なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

穂高・槍ヶ岳にテント泊で登りたいと思って。&別件 ちょっと得した話。

2016年06月15日 16時20分04秒 | ブログ

昨年からアウトドア熱が復活してきて

バイクでキャンプツーリングに行こう。と言う思いから

昨夏には実行できました。

その行き先の中で以前から好きだった

『奥飛騨・上高地』に何度も訪れているうちに

その奥にそびえる 穂高連峰に テントを担いで登ってみたいと

思うように・・・・。

実行するためには まずは

自分自身の体力を知り

山への知識を蓄え(天候、地図読み、マナー、ルールetc)

装備

経験

を充実しなければなりません。

そんな一環で たまたまwebで見つけた

「穂高・涸沢 Movie&Talk Session」2016

 と言う催しが 地元名古屋の名古屋駅前 ウインクあいち という場所で

開催されると言うのを知り 前売り券を購入行って参りました。

 

前半の約50分は

四季穂高』ー春の雪解けから新緑・夏山・紅葉・初雪・厳冬期と移り変わる穂高の表情

というビデオムービーを鑑賞。

(インストルメンタルの音楽が流れるなか 穂高の美しい四季の様子と

厳しい自然を時々字幕スーパーで紹介する内容でしたが

後ろの席に座った4人連れで来た60代前半とおぼしき人たちの内男女各1名ずつが

いちいち 字幕を声に出したり ここはあ~だ こうだと しゃべり 気分が壊れました。

せっかくのきれいな映像と音楽も 壊されてしまいます。

こんな事を気にするようでは やっぱり 私はどうしても観たい物は 映画館など行かずに

自宅で観た方がいいと再確認いたしました。 あ~っ。 今書いていてもいらいらするっぅ~~。(笑)

その後 10分ほどの休憩があり 照明点灯。

ちらりと後ろの席を観た後は 全体をみると ひとりなら 他にも空席があるようなので

まだこれからイライラするようならば と思い席を移動しました。

次は トークセッションの時間です。

司会は 山岳ライター 小林千穂さん。

トークセッションには

涸沢ヒュッテの山口 孝さん。

穂高岳山荘の 今田 恵さん。

穂高岳山荘小屋番でもあり 先ほど上映のビデオムービー等

制作する『ハチプロダクション』の代表でもある 宮田 八郎さん。

この4名による トークセッションでした。

この方々は 山登りされる方(特に穂高)にとっては知らない人はいないような人たちの様です。

(私は全く知りませんでしたが)

 

今のか涸沢・穂高山荘の様子、レスキューのお話、今年のシーズンの

見頃予想、混雑予想etc

興味深いお話が聞けました。

あの騒々しい4人組(内2名がうるさい)から離れ トークセッションは楽しめました。

今年は穂高岳には経験不足と日程的に上まで登ることは出来ないと

思いますがせめて 涸沢のテント場で 1泊してみたいと思います。

 

ここからはおまけの話。

この催しは 午後6時開場7時開演だったので 終業時間に(午後5時半)になったら

すぐ名古屋駅前に向かおうと 思ったのですが

野暮用が発生してしまい 会社を出るのが 午後6時を回ってしまいました。

なんとか開演までには 開場に入りたいと思いあわてて出発。

 事前に調べておいた

3時間で500円 と言う 結構お値打ちな駐車場へ向かいました。

午後6時40分前には到着。なんの考えもなしに

カングーで行ってしまった私は 地上高が高すぎて 断られてしまいました。

近くにコインパーキングはたくさんあって 駐車場には困りませんでしたが

 ハイルーフ車で この金額の駐車場があるかどうか 時間的に調べる余裕もなく

名鉄協商の20分200円のコインパーキングに車を停めて

会場に向かいます。計算すると停めようと思ったところの3倍しますね。

 ← 帰りの時点での画像です。行きはまだ明るかったです。

 

会場までは歩いて5分程 です。その間にいくつかの駐車場をみると

ハイルーフでも 結構安く停められる駐車場が 会場の近くにあることが分かり

『あっ~ 3時間500円が1800円かぁ』

ちょっと損した気分でした。

帰り駐車場に着き いざ精算。

まずは

車室の番号を押して

精算 のボタンを 押して

表示された金額を・・・・・・・。 あれぇ 金額が表示されません。

車室番号間違えたかなと 確認しても間違っていません。

もう一度同じ事を繰り返します。 あれぇ。

もう一度・・・。

表示されません。

よく見ると

 

車止めが上がっていません。

心の中で『ラッキー このまま出れば 無料で停められる』

『行っちゃえぇ』

と よぎりましたが 良い歳こいた おっさんが 2000円弱のお金を踏み倒しても

気分が悪いと思い 看板に書いてある トラブル対応の フリーダイヤルに電話。

対応してくれたオペレーターの方でも 車止め板が上がってないことがモニターできるようで

オ 『確かにプレートが上がってないですね。車種は何ですか?』

私 『ルノーのカングーです』

オ 『車高は高いですか?』

私 『車検証上は178センチです。(当初目当てのパーキングに入るときに念のため車検証で確認してたのですぐ応えられました。』

オ 『あっ そうじゃなくて 車の床までの高さです』

私 『すみません 隣のプリウスより少し高いくらいです』

とそんなトンチンカンなやりとりの後

オ 『分かりました。今回の料金はお支払い無くて結構です。

  申し訳ありませんが備え付けの赤いコーン(三角錐のやつ)を出庫されたら

  次は入れない様に置いておいていただけますか』 『後ほど係のものを向かわせます』

その後 念のため お互いの名前を交換して

私は 駐車代無料で 停めることができました。

3時間ほど目の損した気分から一転儲かった気分でした。

こんなこともあるんですね。初めてでした。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駐車場代はあれですが(笑) (幹事長)
2016-06-15 20:36:38
登山に挑戦ですか!
あの、日程が合えばご同道したいんですが、やっぱ体力復元が課題っす、、、けど食料や水も含めての自力キャンプってのはあこがれます!

で、いつも思うんですが、この手のコイン駐車場、ハマーとか四駆のでかいクルマだとブッチできるんちゃウンって、、て、以前、ハマーが入ってるのを見たことあるんですけど(笑)
返信する
幹事長さんへ (なごやか)
2016-06-15 20:43:38
ぶっちぎっる事もできますが
この歳になって後ろめたいことをしてまで
小銭をけちる人生を送りたくないので
なるべく正直に生活したいと思ってます。

どこかの都知事とは考え方が
違います。

テント泊登山
私も15kg前後担いで登山は自信がありません。
まぁ近場から訓練と体力確認から始めたいと思います。

山小屋泊なら荷物も軽量で
何とかなりそうですが・・・。過信かな。

二重のひとつと要望のコメントは削除しておきますね。
返信する
ありゃ~~。。 (ゆうこ君)
2016-06-16 22:19:06
テント担いで登山!?(@m@;)
すんごいことになっていますね、なごやかさんの頭の中…。
ゆ、夢に向かって、がんばってください!
くれぐれも無理しないでくださいよー!

おまけの話、
なんともなごやかさんらしいです。(^m^)
是非、次の都知事に立候補してください!
そのときは、選挙活動お手伝いさせていただきます。
返信する
ゆうこ君さんへ (なごやか)
2016-06-17 08:42:53
きれいな景色が見たいだけなんですが
穂高とか登りたいのですが
学ぶと色々安全に登山するのは
今の私には不十分な事柄が多く
徐々に経験、知識等積んでから
チャレンジしてみたいです。
安易に考えると多くの人に迷惑かけそうです。

おまけの話は
ラッキーでした。
背の高い車は最近普段使いに
して無かったのでタワーパーキングの車高制限
すっかり忘れてました。
この歳になってくると人生にけちを付けたくない
気持ちが強いです。

ゆうこ君さんが応援してくれるなら
当選できるかも(笑)
返信する
ゆうこ君さんがウグイス嬢なら、私が選挙ポスターの写真撮りましょうか!? (gou)
2016-06-18 21:31:51
涸沢カールの紅葉、ものすごくキレイですよね。
またそこに張る無数のテントもカラフルでキレイですよね。
登山知識は深くないですが
日帰りで上高地〜前穂高をトレッキングしたことがあります。
ん!?北穂だったかな!?
山頂から奥穂と槍ヶ岳が見えたのを覚えてます。
アルプス一万尺の小槍も見えました。
私も涸沢キャンプに連れてって!
返信する
gouさんへ (なごやか)
2016-06-22 22:03:58
>日帰りで上高地〜前穂高をトレッキングしたことがあります。
日帰りで行けるんですか?。
上高地は朝一番に行かれたんでしょうか。
健脚ですね。

涸沢キャンプに行く前に
ザックと靴が無いので買わないといけません。
最近色々物いりでお小遣いが捻出できません。トホホ。
返信する

コメントを投稿