なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

長野県松本  美ヶ原温泉に行ってきました。3 完結

2012年02月14日 21時24分19秒 | ポルシェ 964

松本城 ↑ 東から見た図。

朝食後ゆっくりした後 市内観光に出かけます。

観光するところと言っても 市内は博物館が中心で

行くところもあまり見あたりませんでした。

結局行った施設は

松本城と旧開智学校 あとは車に乗ったまま市内中心部がどんな様子か

見て回っただけでお昼頃には松本を後にしました。

松本城  ↓ 南西方向から

こんな方も見学に?来てました。

お城の中の展示物は鉄砲関係が多かったです。

お城の中からの景色です。

市内中心部 お城の南方向

お城から西方向の景色と案内板です。

 

お城から北方向と案内板です。↓

お城から見て東方向↓と案内板です。

お城の中の階段は急でした。一番急な階段には係の人がいて

『落ちる人がいるので気をつけて』と声をかけてました。

お年寄りは天守閣まで上るのはちょっと辛いかもしれません。

容易に攻め上がられないようになっているのでしょうね。

名古屋城はどうだったかなぁ?子供の頃は何度も行った記憶があるのですが

中の様子が思い出せません。

松本城よりかなり広かったのは覚えてますが。

松本城内でおみやげを物色した後

駐車場へ戻り ふと見ると 旧開智学校 と言う看板があり

時間もあるので 行ってみることにしました。

中はこんな感じです。

日本の学校教育の歴史を振り返られる展示品となっています。

 

とこんなん感じで 観光を終え 名古屋へ戻りました。

 

これで私の備忘録的絵日記はおしまいです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気い~ですね~(^^) (ゆうこ君)
2012-02-15 07:58:31
案内板と一緒だと、見やすくていいですね。
「思い出の丘」って・・・何なしら?(^m^
最近お城見ていません。キレイですね~。
最後に見たのは・・・大阪城かな?
江戸城があったらいいのですが。。
返信する
あったらいいですね (なごやか)
2012-02-15 10:50:54
石原都知事もオリンピックと
合わせて江戸城再建でもしてくれれば
いいのにねぇ。

大阪城や名古屋城よりも
りっぱなお城なんでしょうね。

>「思い出の丘」って・・・何なしら?(^m^
それは
そこだけ重力が強く働く不思議な場所です。


重いでぇ~~(byおやじ)
返信する
松本ぉ~♪ (gou)
2012-02-15 22:39:31
お城は詳しくないですが、松本城はキレイですね。
レイアウトがいいい(^^
松本は美味しいそば屋がいっぱいありますよね!
SKI帰りによく寄り道しました(^^;

彦根城は、これ以上に急な階段でしたよ!
両手使わないと降りるのが怖かったです(^^;
返信する
そういえば (なごやか)
2012-02-15 23:08:46
彦根城も子供会で連れて行ってもらったことが
あるのですが、さっぱり記憶がありません。

>彦根城は、これ以上に急な階段でしたよ!
やっぱりどこのお城の階段は急になっているんですね。
こんど外国の人と話す機会があったら
得意げに教えてあげましょう。
(外国の人で日本語が話せる方限定ですが)
返信する

コメントを投稿