なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

今日の働車はこれだっ 1,2,3 !!。

2012年01月13日 19時14分31秒 | レガシィ BP5

今日は朝から

レガシィ君の修理で スバルディーラーさんへ車を持ち込みました。

代車は今回ステラです。

先日ぶつけた部分の修理ではありません。

(これは優先順位的にかなり後回しになるか 直さないかです)

年末の修理でフロントハブベアリングを交換して

ゴトゴトと言った音は無くなったのですが今度は

フロントサスペンション辺りからのギシギシ音が

するようになってしまったため

見てもらっていました。

フロントストラット(伸び縮するオイルの入った棒です)

からのオイル漏れ?と言うことでこれで最後になるであろう

延長保証にて部品交換してもらいました。

さすがに消耗品のアッパーマウント等ゴム関係は

有償になりますが、全て実費と思うとかなりお値打ちに

交換してもらえました。

色々な部品はほとんど15万キロから20万キロ走行時に交換して

リフレッシュされているので、まだまだ乗れそうです。

最近 エコカー、コンパクトカーに試乗する機会が良くありましたが

古くても我が家のレガシィ BP5 君にはかないません。

もうちょっとこの車とお付き合いすることになりそうです。

 

と言うわけで 古くて道のないところばかり地図上で走ることになるナビゲーションと

ぼろぼろになっている 運転席シート ステアリング も交換しようと思います。

代車のステラ君の紹介をちょっとだけ

相変わらず代車にはオーディオは着いておらず

インパネにはでっかい穴が空いています。

スバル車は軽自動車でもタコメーターがちゃんと付いているのは

私好みです。

また驚きなのは スマートキー(こんな名称かどうか知りませんが)

この車はリモコンキーを持って車を離れると(たぶんエンジンがかかっていない場合)

ドアロックされ キーを持って近づくとロックが解除されます。

我が家の325君もスマートキーなのですがドアハンドルに触れたりしないと

施錠解錠はできません。

軽でも装備はいっちょまえですね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の車が1番! (BMの竜)
2012-01-13 22:43:09
俺も昨年,フロントハブベアリングを交換したよ。今回の入院はパワステホースを1本交換しました~。古い車なのでいろいろ不具合が出てきますが,しっかり直して長~く乗るつもりです。
返信する
愛着わいて (なごやか)
2012-01-13 22:50:53
手放せません。
どうしようもなく不動になった時が
手放すときだと思います。

しかしながら
我が家の働き者は寿命が尽きるのは
早そうです

プラグが抜けず次のプラグ交換は
もうできないと言われてます。
エンジンは快調なのになぁ。

BMの竜さんのお車は
とってもきれいですよね。
大事に乗ってくださいね。
返信する
うんうん、それこそがスマートキーだと思います(^^ (gou)
2012-01-14 08:24:32
温故知新の逆ですね d(^^
「温新知故!?」
今の技術を体験した上で、今のありがたさに気づくという(^^
今までの相棒との付き合いがあるので
ご機嫌もよく分かりますしね。

しかし、今時の軽自動車は侮れませんね。
優遇税制も要らないくらい!
返信する
恐るべし軽自動車 (なごやか)
2012-01-14 12:50:35
gouさん
こんにちは

最近は何でもすごい装備が
付いていてついて行けません。
使いこなせないのが実情です。

今の軽自動車はすごく良くできていて
良いのですがやっぱり・・・。
軽に乗るならおもっきり割り切って
軽トラに乗りたいです。
4WDのマニュアル車  どこでも気にせず
行けそう。
返信する
BMとケロちゃんに乗っているお方が、軽だなんて・・。 (ゆうこ君)
2012-01-14 17:34:10
ステラ君のインパネの穴・・・( ̄m ̄;)何かで隠せないのかしら。。
レガシィ君って、そんなに乗りごこち(走りごこち?)がいいのですか?
ウチの駐車場の横は、newレガシィ君ですし、街でもよく見ますし、スバルではレガシィなどと言っている方もいますし・・・。
気になりまする。。( ̄- ̄)
返信する
レガシィ君 (なごやか)
2012-01-14 21:04:05
>そんなに乗りごこち(走りごこち?)がいいのですか?
良いですよ。とても。
今のレガシィはわかりませんが
私が乗っているタイプの車はBMWに通ずるものが
あります。(ちょと安っぽいですが)
(レガシィ君は325の半分のお値段です)
ボディー剛性とか乗り味は近い感じがします。
特に自分のはターボも付いていないモデルですので
エンジンの感じもE90 320と似てました。
BMWを購入するときに320と325と迷いましたが
325にしたのは320だとレガシィと似ているので
少し感じの違う車にしたいと言う思いも
ありました。
レガシィに乗っていなかったら320にしたかもしれません。

現行レガシィはボディも大きくなってボテッとした
感じなので次はレガシィにはしません。
それでもって最近の試乗ラッシュになってます。
返信する

コメントを投稿