なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

バッテリー上がりました。POLO 1号機のバッテリー交換と経年劣化

2019年09月30日 15時31分19秒 | POLO

先日車を移動させようと

息子が使っている(ほとんど乗ってませんが)

POLO 1号機のエンジンをかけようとすると

カチカチという音ともに インパネのランプが点滅。

エンジンがかかりません。

すでに3月の車検時に バッテリー交換を勧められていたのですが

上がるまで放置する方針で(出先で上がったらJAF様のお世話になるつもりでした)

POLO 2号機とつないでジャンプスタートで急場はしのぎ

そのあとは 充電器で一晩かけて充電。

それで ジャンプスターをしなくてもエンジンがかかるように回復しましたが

せいぜいもって1日か2日なので バッテリーを通販で注文。

2日後に届きました。(以前も購入した長崎の会社で 遠かったので2日かかってしまいまし。)

2016年6月に 自分のブログ記事を書いているので

そちらを参考にすればバッテリーの選定なんかも早かったのに

また一から調べてました。(あほです)

今回は前回よりちょっと容量の大きいバッテリーにしてみました。

BOSCH シルバーX SLX-6C 

にしてみました。

前回の SLX-5Kよりも横幅が大きくなります。

以降 以前の記事とほぼ同じ交換手順です。

今回は時計やオーディオ設定保持のため

シガライター電源から給電しておきます。

(後でわかりましたが 時計やラジオの設定 トリップメーターは これでは保持できておらず

再設定となりました。)

なぜなんでしょうね?キー位置をACCにしておかないといけなかったのかな???。

詳しい方教えてください。今後の参考にさせてください。

まずはバッテリーを留めている部分から外します。

台座の部分

プラスターミナルについている

分配端子台みたいなブロックを留めているナットを外します。

次に そのターミルブロックは プラスチックの爪でバッテリーに挟み込んでいるので

運転席側の爪を外して ターミナルブロックは取り外します。

これでバッテリーが露わになりました。

後はマイナス側のターミナルからケーブルを外して

次にプラス側を外せばバッテリーが取り外せますので

後は逆の手順で組み立てていきます。

走行距離 71,900km

前回から今回は 3年3か月しか持ちませんでした。その間の走行13,900km

新車から装着バッテリーは 4年 58,000km 持ったんですけどねぇ。

やっぱり乗らないと劣化しますね。

久しぶりに POLO1号機を 見たのですが

さすが経年劣化は隠せませんね。

ボンネットの金具。

なんかシートわきからウレタンが崩れてきてます。

このシートは 前車 レガシーから使っているので もうすうぐ 10年経ちます。

バッテリー交換後の

エンジンルームの写真は撮り忘れてますが

今更でもないので 省略です。

 

おつぎは

DUCATI モンスター900のオイル交換と

バッテリー交換なのですが

こちらはエンジンがかからなくなってしまい、作業中断中です。

まぁどうせ乗ってないのでぼちぼち進めます。

 

おしまい。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kisuke)
2019-10-01 18:03:50
いつも思いますけど
ちゃちゃっとバッテリー交換しちゃうのって
凄いです。なごやかさんはなんとも思いますが
私から見たら羨望の眼差しです(^^)

118、POLO1、POLO2と登場しますが、
M2が最近出てきませんね。
そろそろ見たいです(^。^)
返信する
kisukeさんへ (なごやか)
2019-10-02 14:57:14
古い車は
なんでも簡単にできますね。

最近の車はバッテリー外したり
するだけでも色々コンピューターと
通信したり結構面倒でなるべくショップさんに
お任せするようと思っています。
POLOくらいまでが限界でしょか???。

118、POLO1、POLO2
本当ですね。
M2はゴルフの行き帰りくらいしか
使ってなくていじることもしないので
ネタがないですね。

まぁ11月は
M2で行きますよ。

M4が拝めなくなったのは
残念ですがX2を拝ましてください。

返信する
バッテリー交換 (gou)
2019-10-04 09:47:11
お疲れ様でした!
私もE91のバッテリー買う時
(上尾の駐車場で交換したやつ)
このシルバーXとブラックと散々迷って
ブラックシリーズを買いました(^^;
返信する
gouさんへ (なごやか)
2019-10-04 13:32:13
ブラックという
高級なのもあるんですね。
適合検索でPOLOでは出てこなかったので
見てませんでした。

gouさんのはかなり年数、距離とも
長生きでしたね。
うらやましいです。
返信する
設定保持 (幹事長)
2019-10-05 09:34:08
>今回は時計やオーディオ設定保持のため
>シガライター電源から給電しておきます。
私も、この前のE46のとき、充電器をつないだまんまで作業をしたのですが、トリップメーターは生きてましたけど、オーディオ系は設定が元に戻ってました(笑)




返信する
幹事長さんへ (なごやか)
2019-10-06 20:07:04
充電器を繋いでいてもリセットされるところが
あるんですね。

う~ん 
どうすれば設定保持したままできるのでしょうかねぇ。

バッテリー交換も頻繁にすることではないので
つど設定しなおせばいいのかもしれませんが
案外面倒なんですよね。
返信する

コメントを投稿