なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

ローバーミニ みに太くん プチメンテナンス。

2015年11月18日 16時24分28秒 | ROVER MINI

オイルキャップが新しくなったエンジンルームです。(代わり映えしないなぁ)

 

先日 ラジエター他水回りオーバーホールから

戻ってきた みに太くんですが

合わせて 破損した部品も 取り寄せていただいていており

納車と一緒に届けていただいていたので

交換してみました。

まずは

トランクのワイヤー

↑ 納車時は 切れなかった 右側の方が つっぱてる感じです。

こんな感じでトランクフードが 下に落ちてしまわないようにワイヤーで支えてます。

 

バネとかダンパーで徐々に開くようにできていない ミニは

勢いよく トランクを開けたら 引力でそのまま下へ

開いていきます。

勢い強すぎて 引っ張っているワイヤーが切れました。

切れたのは片方だけですが

どうせまた反対側も切れるだろうと言うことで2本購入。

まずは切れた方を換えたら 切れてなかった側 は

伸びてしまっていて 結局 新しいワイヤーだけで 持っているのと同じ事になりますので

左右交換しました。

トランクを開けるときは このワイヤーにテンションのかからないように

開けることにします。

 

続いては

オイル給油口のキャップの交換です。

ロッカーアーム と この キャップのかみ合うところの出っ張りが 割れてしまって ロックがかからない状態に

なっていました。

ロックがかからなくてもしっかりキャップは固定されるのですが

この破が片落ちて ロッカーアーム内 エンジン内部に落ちてしまわないかと

不安でしたので交換することにしました。

 

もっと良い感じの物があるのですが

ロッカーアームカバーを社外品に換えてないと取り付かないので

社外品でメタルの物は 画像の物しか選択できませんでした。

 

もう少し パッとするキャップの方が良かったんだけどなぁ。

まぁ機能的には十分なのであきらめます。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ大変ですねぇ・・・楽しそうだけど (幹事長)
2015-11-18 20:41:52
トランク、下に開くんですね
確かにワイヤーってのは・・・
けどプラグコードが赤いのってやっぱかっこいいですね!次の目標です!
私は、ライトいじってみました!川越編の次にかければいいのだけれど(笑)
返信する
幹事長さんへ (なごやか)
2015-11-18 21:58:35
色々と細々と壊れてくれます。(笑)

でも部品代が安いので助かります。
今回の交換部分は
交換しなくても済んでしまうような場所です。

ライトいじったんですね。
ホイールもせっかく手元にあれば
まずは交換してみてください。
ブログ楽しみにしてます。
早くしないと次のネタができちゃうよ。
返信する
私はこのキャップ好きですよ。。 (ゆうこ君)
2015-11-19 09:34:29
え゛!?トランクの開き方が・・・( ̄m ̄;)予想外です。
下に開くのですか。。
奥の方まで手届きますか?
ワイヤーがなければ、そのまま下にいってしまうのは、ちょっと不便ですね。
せめて、どこかで止まるとよさそうですが。。
MINIは全部この開き方なのですか?
返信する
ゆうこ君さんへ (なごやか)
2015-11-19 12:37:47
なんか ふつーのオイルキャップなので
つまらないです。
ロッカーアームカバーを換えれば
選択肢はかなり広がっておもしろいんですが
残念です。
ゆうこ君さんが好きなら良しとしましょう。

ミニのトランク
ローバーミニはクラブマンという観音開きの車種以外は
トランクの蓋が下に降りてきます。
荷物はほんの少ししか入りませんよ。
この間持ってみえた ゆうこ君さんの
トラベルバック2個は無理ですね。

今のBMW ミニ(ちっちゃくないけど)
は トランクが上に開きますよ。

返信する

コメントを投稿