なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

雪山キャンプ準備 雪上用のペグを作ってみた

2017年12月13日 16時04分16秒 | キャンプ&BBQ

↑ 夏用のペグをこんな風にして使ってもいいけど

ロープが外れてしまったり 持ち運びに不便そうです。

 

雪山キャンプでは テント設営時に夏用の土に刺すペグでは効きませんので

雪山用のペグと言うのが売っております。

有名どころは ↓ MSRと言うところのペグです。

『MSR テント用 ブリザード ステーク』

アマゾンで 1本864円

最低でも6本ぐらいは欲しいので 5,000円以上かかってしまいます。

割りばしとかレジ袋に雪を詰めて代用しようかなと

色々思案しておりました。

 

ホームセンターへ用事で行ったついでに見てみると

ちょうどいい竹材を見つけたので自作してみることにしました。

1.8m で170円くらい。

22センチ強で切断して 8本できます。

このままで 真ん中に穴をあけて 紐だけつけても良さそうですが

幅が45㎜程あって ちょっと太いし厚みもそこそこあるので

持ち運びに不便そう と言うことで

細工してみることにしました。

↑ こんな形にしてみました。

上手く切ることができずに先端部分の形がいびつです。

このままでは ささくれてきて手をケガしそうだったので

やすりで角を面取りしてみました。

う~ん

なんか うまくできませんでした。

後は真ん中に 紐を通す穴をあけたりしないといけないです。

1本作るのに 30分もかかってしまい

あと7本

同じように作るのは 面倒なのでやめました。

刺さりやすいように 先端だけ 尖らして終わりにしようかな。

また暇を見つけて 加工してみます。

 

最近のお休みの日は

大掃除やらゴルフやらで 特別変化がなくて

ブログ記事に載せることがありません。

更新も滞りがちですな。

 

おしまい。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (菖蒲)
2017-12-13 19:21:44
手作りですかー。
とっても味があっていいと思うけど時間も手間もかかるのですね(笑)
私も全く山に行けず😱
三十路オーバーの日常と化しております😝
元気に過ごせてるだけでいいですよね👍
返信する
菖蒲さんへ (なごやか)
2017-12-13 21:17:16
コメントありがとうございます。

先立つものもありませんので
暇にまかせて挑戦してみました。
竹の厚みがあって8本も山にもっていったら
重いし邪魔になるような気がしてきました。
あとの7本はもっと適当に作ります。

菖蒲さんのブログはいつも
読まさせていただいてますよ。
石川の低山めぐりは楽しく
読まさせていただきました。
>元気に過ごせてるだけでいいですよね👍
本当ですね。
私も健康でぼちぼち好きなことができたら
いいなぁと思っています。
返信する
いやいやいや (kisuke)
2017-12-14 14:46:55
なかなかどうして、素晴らしい出来映えですよ。
自分だったら、やろうなんて思いもつきません。

素材は竹で大丈夫なんでしょうか。

いよいよ冬山って感じですね。
お気をつけて!!
返信する
素晴らしい! (ゆうこ君)
2017-12-14 19:04:05
「ペグ」が何なのかさっぱり知らないのでどう言ったらいいのか不明ですが、
手作りだなんて、それ自体が凄いことです!
山愛を感じますね〜(^ ^)
相変わらず、いろいろとマメで器用ですね。

大掃除がちっとも進みません…( ´Д`)
返信する
kisukeさんへ (なごやか)
2017-12-14 21:50:59
ネットで色々見ていたら
自作している人が多かったので真似してみました。
竹は折れにくいので強度的には大丈夫と思います。
割り箸をクロスさせて使おうかとも思いましたが
クロスさせるのは大変そうなのと
ホームセンターで竹を見つけたので
暇に任せてやってみました。
でも1本真面目に作ってみたら
面倒になちゃって中断です。
返信する
ゆうこ君さんへ (なごやか)
2017-12-14 21:58:23
ペグというのは
テントを張るときに張り綱で引っ張りあうような
形で固定するのですが
その綱を地面に固定するときに
地面に打ち込むクサビみたいなものです。

でも雪だと打ち込んでも抜けてきて
引っ張り合わなくなってしまうので
雪に埋めたりして固定します。
そんな使いたするものです。
地面に打ち込むのは先が鋭いものになってます。

大掃除
私は洗面、お風呂、キッチン、ダイニングは終わりました。
あと
リビング、廊下、階段、玄関、1Fトイレが担当です。
ここ10年くらい真面目に掃除しているので
思ったより汚れていなくて早く終わって助かります。
あと1日休みがあれば終わりますよぉ。
(自己満足でほかの方から見ればまだまだ
汚いですけどね)
返信する

コメントを投稿