俺がハムになるまで語り明かそう

主に海外旅行などの行程や費用などを書いています。英語ほぼできません。
これから旅行に行く人の役に立てばと思います。

'18タイ旅② さっそくやらかした

2018-06-01 03:24:42 | 旅行

バスの隣の席の人は、ちょいちょいタトゥーが入ってる短パンTシャツが似合う白人ジイさんでした。

添乗員のおばさんが「あんたどこで降りるんだい?」とおばさんが持ってる地図で番号を示して来ました。


わたくしバスはここで降りて、ターミナルに停車してるタクシーかソンテウをチャーターしてホテルへ向かう予定です。
5ヶ所くらいあるバス停留所から降りる場所を伝えます。

ぶた「なんばーわん」

おばさん頷き、他の客に聞いて回ります。

あいにくバンコクは雨模様、パタヤが晴れててくれないかなー。
高速道路を通過中降ったりやんだりというか局地的に雨が降ってる感じ。

アマゾンプライムビデオで【ドラえもん のび太の日本誕生】を見ながら時間を潰す。

8:10分頃パタヤに入ったのでグーグルマップを見てると、そろそろ1番降り場のはずです。

が、バスは矢印の方向から来て印のところで停車。ぞろぞろ人が降りていきます。


おばさん「NO.1ー」

わたくしも言った手前降りますがなんか見たところ事前情報と違うし、そもそもここバスターミナルでなくね?

さっそく野良犬がお出迎え


こんな感じでバイタクのアジトがあるくらいでタクシーは上の写真の一台だけでした。


バイタクの兄ちゃん「ウェア アーユー ゴー?」

いやいや、わしタクシー使いたいんやけどタクシーの運転手おらんの?


ぶた「あー、べぃうぉーくほてぅ」

兄ちゃん「べぃ…?」

マイナーなのか発音悪いのか、前回もホテルの名前が伝わらなかったのでさっさと地図を見せる。

久しぶりのタイでまだ慣れないうちに勢いに押されて、乗る気もなかったのに思わずバイタクと会話してしまった笑

「オーケーオーケー、乗れよ180(612円)バーツ」と言われましたがわたくしのキャリーケースでかいんですよ。

ぶた「のーwのーw」
と言いながらキャリーケースを指差す。

無理やろ?こんなでっかい荷物のらんやん?

兄ちゃん「マイペンライ」(タイ語 訳:問題ない)



どうやってwww


でも、タクシーの運ちゃん見当たらないしホテルまで歩くとかなり距離あるし乗るしかないんですが…。
(バスターミナルまで歩く手もありましたが、道幅が広くて渡るのが危険でした)


この期に及んで値下げ交渉してみる。

ぶた「150(510円)バーツOK?」

兄ちゃん「…OK」

かなりこちらが不利なのに値引いてくれた。
まぁ150B(512円)はそこそこボラれてます、多分100Bくらいが適正かと。

【以後1バーツ3.4円で計算しています】

で、どうやって乗るのかと言いますと。

運転手とわたくしの間にデッカいキャリーケースを挟んで、わたくしが運転手の肩を掴むというサンドイッチ作戦なんですね。


膝でホールドするとはいえボチボチ怖いですよコレ(;゚Д゚)

10分ほどでホテルに到着。

事故らずこれたわ…。

あとでよくよく調べたら空港から出てるバスの先ほど乗らなかった方のバスが、パタヤノースバスターミナルへ到着するやつでした。

事前調査したときに混同してしまっていたようです笑


8:30くらいにホテルに到着、朝早かったのですがとりあえず荷物を預かってほしいのでフロントに。

ぶた「あいむ りざべーしょん、まいねーむ いず ぶた」

フロント「OK、パスポートプリーズ」

チェックインの時はパスポートとともに飛行機内で書いたDeparture card(出国カード)を見せろと言うところもあるのでわたくしはパスポートに挟んでそのまま出します。



ん?なんかいつものようにチェックインは14時からですって言われないぞ。
これはもしや。

このベイウォークホテルはデポジットが500B(1700円)かかるので、いつも通り言われる前にとりあえず出す。
(デポジットはトラブルなければ返ってきます)

デポジットの控えにサインすると、部屋の鍵を渡された。

あれ?チェックインできるの?

フロント「ルームナンバー 311」

うお!マジか!
どうやらアーリーチェックインさせてくれるようだ。
今のところ追加料金のことも言われてないからこれはもしやサービスか。

やることないから困ってたけど部屋で少しのんびりできる(❛ω❛)助かるわー

ゴールデンウィーク終わったから人少なくてサービスしてくれたのかなと思いましたが、ゴールデンウィークは日本だけの習慣なのであまり関係ないらしい。


しかし、喜びも束の間。
フロント横になにやら告知がありました。

なんとホテルのプールが5月いっぱいメンテナンスで使えないって書いてあるではないですか。

プール楽しみにしてたのに残念(´・ω・`)

とりあえずホテルの部屋でコーヒーでも飲みながら、Eさんに到着したと連絡するとしよう。

'18タイ旅③へ続く











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。