俺がハムになるまで語り明かそう

主に海外旅行などの行程や費用などを書いています。英語ほぼできません。
これから旅行に行く人の役に立てばと思います。

'18ベトナム❸ 次から次へと

2018-11-26 02:37:02 | 旅行
金額の桁について
リアルに表現するためお金の桁をそのまま表記してましたが、目がチカチカするので今回から略すことにしました笑


とりあえず空港のフリーWi-Fiでもあれば調べられると思い近くのスタッフに聞いたところ「アー、ベリースロー…」
って言われました。

すごい遅いからお勧めできないって意味かな。
Wi-Fiを探したけどそれらしいネットワークも見つからないしなぁ…。

電波が使えないことにはバスに乗っても地図をリアルタイムで見れないので、目的地を通り過ぎてしまう可能性もあります。

うん、仕方ないタクシーで行くか(´・ω・`)
ホテルまで行けばWi-Fiがあるはず、そこで予定を立て直そう。

旅先では臨機応変コレ大事。
予定が崩れても道はあるのです(❛ω❛)

空港内にタクシーカウンターもありましたがホーチミン市内まで大体20万ドン(1000円)だそうです。
しかし今回は外で待機しているメータータクシーを使ってみようと思います。


空港を出るとすごい人
お迎えのひとたちかな?


17時過ぎくらいですが人が沢山います。


ちょうど上の写真の方向ですが空港を出て右前方に行くとバス乗り場、ここには109番という9月23日公園まで行く黄色いバスがあります。
乗り場にあるバスカウンターでチケットを買って乗りますが、ホーチミン市内各所まで2万ドン(100円)らしいので安いですね。


9月23日公園はブイビエン通りに近く、ここ以外にも停車するのでその辺りにホテルをとってあればバスで行くのもありです。
赤丸のところが終点となっておりここへ空港からのバスが到着します。

終点付近にホテルをとっていればよかったんですが、初日は途中のドンコイ通り付近(終点から徒歩で20〜30分)にホテルをとっているため、終点まで行くわけにはいきません。
という訳でタクシーなのです。


そして空港を出て左手(右にはバーガーキングがあるので反対側です)に行くとタクシーが何台か停まっています。

ベトナムではタクシーのぼったくりが横行してるので乗車には注意が必要ですが、比較的安全だと言われているタクシー会社がありましてそれが以下のタクシー会社となります。

メイリンタクシー(MAILINH)

番号 38.38.38.38

ヴィナサンタクシー(VINASUN)

番号 38.27.27.27

このドアに書いてある番号が結構キモでして、たまに紛らわしい偽物タクシーがいるのですがこの番号で判別できます。

ちなみにドアミラー下に初乗り料金が書いてあるのですが、オデッセイくらいの車体までは1.1万か1.2万ドン(60円)でした。

そういえばハリヤーの様なSUVは初乗り22万ドン(100円)でしたね。

しかしそんなに大差ないので見つけたら時間優先でテキパキ乗った方がいいです。
選んで探してる時間の方が勿体ないと思います。


さて、ヴィナサンタクシーの運転手がいたので確認しましょう。

ぶた「あー、ゔぃなさん?」

運転手「……。」

と、ここでスタスタと奥から他の運転手が来てわたくしの荷物を手に取り持って行くではないですか。

話しかけた運転手はなんか呆気にとられてるというか、何も喋りません。

ぶた「チョマテヨ」

え、あいつ(荷物持ってったやつ)本当にヴィナサンタクシーなの?

タクシーの車体を見るとシルバーですけど、これヴィナサンタクシーじゃなくね?

近くにいた女性スタッフに「ゔぃなさん?」確認するも笑顔で

女性「セイム、セイム」(同じ同じ)

と答えます、この笑顔がますます怪しい…。

既にわたくしのキャリーケースはタクシーのトランクの中。

半年ぶりの海外、初日しかも到着直後ということでまだ感覚に慣れず流されるままタクシーに乗り込んでしまいましたが大丈夫だろうか…。


とりあえず目的地を運転手に説明、説明というかiPhoneのアルバム内に入れておいたアゴダのスクショを見せただけですけど。


アゴダで予約すると予約済みページにこのようなホテル周辺の地図とホテル名と住所が表示されます。
スクショなのでこの地図は無意味ですが、ネットに繋がっていれば普通にマップが見れます。

なのでタクシーの運転手にそれを見せれば自分がどこに行きたいかを伝えられるのです、便利(❛ω❛)

わたくし「ネットが使えなくなる環境があるかも」と1番最初のホテルのページをスクショしておいたのですが、まさか本当に使うことになるとは笑

おかげでスムーズに進みましたが、1分と経たないうちにまた問題が。

空港から出るときに通行料として1万ドン(50円)かかるようなのですが、運転手が「通行料のお金を出してくれ」と言われた時、いくらなのかわからなかったのでとりあえず両替したお金を見せました。

がしかし、どうやらお札の額が大きすぎるようで「これは大きすぎる、もっと小さいお金はないのか?」と聞かれました。

先程両替した時の額は95.1万ドン、5万ドン札でいいと思うんですけどその時なぜか見つからず。

まだベトナム訛りの英語に慣れないせいでうやむやな対応をしていたら、結局10万ドン札を渡して(多分10万ドン札だと思いますが)お釣りをもらいました。

⚠️こういうぼったくりの手口で、わからないからと言ってお金を運転手に取らせるとお釣りを誤魔化される被害があるようなのでご注意下さい。
この時確認してるはずですが、もしかしたら20万ドン札を抜かれて9万ドンのお釣りを渡されたかもしれません。
わたくしも結構混乱してたので、お釣りだけ確認しましたが渡した額は正確には覚えていません。


そこから3分くらい走った時のこと。

運転手「ソーリー、トラブル」

ぶた「わっつ?」

運転手が指差す警告灯を見るとエアバッグのマークが光っています。

車が故障したから代わりの車を呼んだ、そっちに乗り換えてくれ。
と言われました。


なんかタイミング良すぎないか?
え?これ仕組まれてるんじゃないの?
と頭をよぎりまして、ドンドン罠にはめられてるんじゃないかとビビってました。

車の調子が悪いからといって車を乗り換えさせて、代わりの車にもかなりぼったくられるという話をネットで見たことがあったのです。

うわーベトナム怖いよー:(´◦ω◦`):


しかし降りる時に

運転手「ノーマネー、OK」

ぶた「え?ノーマネー?」

運転手「YES、ノーマネー」

なんか料金要らないって言われたんだけどえ?ぼったくりじゃないの?
と呆気にとられていたら正規のヴィナサンタクシーが登場。

その後無事に初日のホテルまで送り届けてもらいました。

料金は空港からドンコイ通りのホテルまで12万ドン(600円)でした。

ちなみに空港からドンコイ通りまではこれくらいの距離があります。



そしてこれは1台目のタクシーに乗って少ししてから撮った写真ですが、料金メーターがありますよね?




メーターの左にFare×1000VNDとありますが、これはつまり140×1000=140000ドン(700円)という事なんです。

桁の多いベトナムでは1000以下の桁は省略することが多く、タクシーもこのような表記になっています。


わたくしが何を言いたいかと言いますとね

1台目のタクシーは















10倍の値段でメータースタートしてたんです(;゚Д゚)





先程も書いたようにタクシーの初乗りはヴィナサンタクシーで例えると11000ドンくらいです。

この時は訳もわからず乗せられたのでテンパってましたが、後々考えると10倍からスタートしてたんですね。

危なかったわー、けどトラブルとは言え料金要らないなんてまだマシな方だったのかな(´・ω・`)?
まぁ先程お札を渡した時に仮に20万ドン抜かれてていたとしたら、お釣りが9万ドンなので10万ドンやられてる可能性もありますが笑
色々上手いこと展開ありすぎだし…。

空港のタクシーはヴィナサンかメイリンを選べば問題ないと思っていましたが、まさか勝手に荷物を持っていくタクシーがあるとなると慣れてない人にはお勧めできませんね。

ちょっと高いですけど空港内のタクシーカウンターで頼むか、バスで行った方が金額的に明朗会計でわかりやすそうです。


ここでおさらい
・ちゃんとSIMロック解除されたスマホを持って行くこと、もしくは日本からWi-Fiをレンタル
空港売ってる現地SIMは10日間で1日2GBまで使える物で30万ドン(1500円)

・両替の時は「スモール チェンジ プリーズ」と言うと小さい額のお札をくれる。
あまりたくさんの円を一度に両替しない
(めちゃくちゃ多くなる)

・できればホテルまでの移動は空港内のタクシーカウンターで頼むか、109番バスに乗ることをお勧めします
カウンターのタクシーは市内まで20万ドン(1000円)、バスは2万ドン(100円)
(外で待機しているタクシーは初見だと好き放題やられる可能性高し)




部屋にあったパンフの写真で申し訳ないが、こちらが初日のホテル『タンホアンロングホテル』です。



とりあえずこれで一安心…。
さて、これからどうしましょ(´・ω・`)


'18ベトナム❹へ続く














'18ベトナム❷ タンソンニャット空港

2018-11-22 01:11:14 | 旅行
搭乗が始まり続々と機内へ。

3-3配列の窓側へ座ると真ん中の席を空けて通路側におじさんが座っていました。
めちゃ混みではないようです。

事前情報で知ってはいましたが今回の便は機内エンターテイメントがない模様。
今回はタイより少し短い5時間30分ほど、機内で映画が見れないようなのでAmazonプライムビデオで海外ドラマをダウンロードしておきました。

ちなみにUSB端子もないためスマホの充電もできません。


それにしてもモニター遠い…今どこら辺を飛んでいるのかっていう情報見るの好きなんだけどなぁ。



足元はタイ国際航空と同じくらいかな。
ただ、タイ航空は前方の座席下に収納式のフットレストがついていたのですがベトナム航空のこの機体はついていません。

フットレストがあるのとないのとでは疲労度が結構違うのでちょっとショック(´・ω・`)


結局この後離陸までしばらく機内で待機して、11時過ぎにやっと空港を飛び立ちました。

タイ国際航空と違ったのはドリンクや朝食やランチなどのメニューが配られたこと。
ちゃんと日本語で書いてあります。


ブタ「かふぃ」

CA「カフィ イズ アフターミール」


コーヒー飲みたかったんですが、どうやら食事の後って言われたみたいなので世界中どこにでもありそうなコーラを注文、困った時のコカコーラ。


ご飯メニューです。
魚よりは肉派なので油淋鶏を選択。


ランチきたー
油淋鶏とか意外と美味しかったです、さっきカレーとか食べたのでフルーツとか全部は食べきれなかったんですが、機内食としては美味しい方だと思いました(❛ω❛)


ダウンロードしてあったウォーキングデッド8を4話見て一眠りしたらベトナム上空。


着陸前に見えたこれはサイゴン川ですかね?
いよいよベトナムのタンソンニャット空港へ着陸です。


無事到着、今回は沖止めでした。
バスに乗り込むと数分で空港内へ。
日本から来たから当然ですが日本人が結構多かった。


ベトナム航空のCAさんは、ベトナムの民族衣装であるアオザイを着ていてとっても写真映えしそうだったのでイミグレに着く前に写真を撮ろうと思いパチリ。

エアアジアのCAさんもセクシーな制服でしたのでついでにパチリ。

とここまではよかったんですけどね。










「ヘイ、ノーフォト、デリート」


ぶた「エ?」

空港職員?「フォトデリート、ン!」

見た目軍服みたいなの着てるから警察か軍の人かわからなかったけど、ベトナムって社会主義国家だしなんかやたら厳しそうなイメージだったから「あ、俺捕まったわ、ベトナムの地を踏む前に捕まったわ」と思いました。

いつの間にかイミグレ(入出国審査)のところまで来ていたらしく、写真NGゾーンで撮影してしまったらしい。

恐る恐るiPhoneのアルバムを開いて写真を消去。

あーネットで拾ったえっちな画像とか保管してないよな?ちゃんと来る前に消したよな?とオドオドしながら空港職員に写真アルバム内を確認される。

やめて!あんまりアルバムスクロールしないで!(;゚Д゚)なんか消し忘れたのとか出てきそう…。


「ン、ン!」

な、なんだよまだ何かあるのかよ。

あー、復元できないように削除済みのところからさらに完全に消せってことね。
徹底してるな。


全部消したの確認したら空港職員はどこかへ去って行ったけど、生きた心地がしなかった:(´◦ω◦`):


…いきなり面食らいましたが、早くイミグレに並ばなきゃ。

タンソンニャット空港のイミグレは20レーンくらいありまして、この日は各レーンに50人づつくらい並んでいました。

こりゃ相当な人数が並んでいますね。
写真でお見せしたいくらいです。

さらに運の悪いことにわたくしのレーンは進みが遅く、隣のレーンの後から来た人が追い抜いていくという有様。


隣がどんどん進む中1時間ちょいくらい並んでたんですけど、なんか周りの外国人はこの混雑具合をパシャパシャ写真に撮ってフェイスブックにアップロードしています。

さっきわたくしお説教されたのなんだったの( ゚д゚)ツイてないわ…。

更に後ろのおばさんが暇過ぎて喋りかけて来ました(もちろん英語)

『うわー喋りかけないでくれ、こっちは英語久しぶりでほぼ喋れないんだよwww』

と思っていましたが伝わるはずもなくちょくちょく話しかけられました。

どうやらおばさんは友達とインドネシアから来ててミャンマー→ラオス→ハノイ(ベトナム)→ホーチミンと来たようです。

ホーチミンに6日滞在すると言ったら
「6日も?それだけいるならハノイ行けばいいのに、ハノイいいわよー」
って言われました。

いつか行ってみようかな(❛ω❛)

「バリ島も美しいから是非おいで」って言われたので連絡先でも交換しとけばよかった笑

そしてイミグレ通過前に、わたくしが日本から密輸したブラックサンダーを「じゃぱにーず ふぇいます すいーつ」と言って差し上げたら喜んでました。

英語あんまり喋れないけどこういう交流楽しいですね(❛ω❛)



入国審査に随分時間がかかったからどうせ荷物はまたどこかにしまわれてるだろうなーとあちこちで探したんですが


バゲッジクレームの横に放置してありました笑
これ盗まれないのかね(´・ω・`)


荷物の次は両替!
バゲッジクレームを出てすぐ右手に携帯ショップ、左手に両替がありました。

空港で両替 5000円→951,000ドン(VND)
スタッフがリョガエ?と言われたので最初ベトナム語かと思ったけど、日本語で両替?って言ってたらしい笑

ベトナムは桁が多いので混乱しますが、2桁減らして半額にすると日本円になります。
300,000ドン(VND)なら3000÷2=1500円ですね。
慣れれば簡単です。


さて、次は現地SIMを購入しなければいけません。
わたくしは4番の300,000ドンのやつを選択

一番左が購入価格、真ん中が国際電話をかけるか現地電話のみか、右は多分1日に使える通信量ですが、スタッフが10日で1日2GBまでは使えると言ってました。

スマホを渡し待つこと2分、設定をいじっていたお姉さんの手が止まります。


なんか色々言ってましたが、どうやら

お姉さん「このiPhoneはロックがかかっていてベトナムのSIMが使えないわ」

と言っているようです。
この感じだと多分他の店舗でもできない。

実は今回出発前日にいつものアンドロイドの電源が入らなくなってしまったのですが、まぁなんとかなるだろうとiPhoneだけでベトナムに来たらこのざまですよ。

でも皆さんこれピンチだと思うでしょ?

冷静に考えてみてください。

















ピンチなんです(´;ω;`)



これからバスに乗ってホテル近辺まで行こうとしているのに、グーグルマップが使えないなんてどう考えても普通に困ります…。

わたくしdocomoのiPhone使ってるんですが日本ではすでにdocomoを解約して格安SIMを使っているので、てっきりSIMロック解除してあると思ったんですけど、してなかったんだなー笑





どうしよ(´・ω・`)


'18ベトナム❸へ続く

























'18ベトナム ❶ 初ベトナム

2018-11-17 00:33:11 | 旅行

はい、今回はわたくし的に未開の地ベトナムはホーチミンへ行って参りました。

11月に海外行くのは初なので国内の服装が難しかったですね、こっちはちょっと肌寒い季節で向こうは真夏みたいなものなので(´・ω・`)


1日単位で書くと長くなってしまうので今回からは部分的に小分けにしてブログを書いていきたいと思います、その分更新頻度あげようかと。

では早速いってみましょう(❛ω❛)


ベトナム ホーチミン編

11月2日 7:15分 中部国際空港着
午前中とあって人が結構います、これでも週末じゃないだけ少ないんですかね。

10:00発
ベトナムホーチミン行き341便はAカウンターとなっています

これによるとAは一番左手ですね。


この時点で7:30、本来ならば定刻2時間前の8時からチェックイン開始だと思うんですが、予定より30分早くチェックインが始まっていました。早目に来て正解(❛ω❛)
混む前に通過しましょう。


ベトナム航空はセルフチェックイン機はなかったのでそのままカウンターへ。

今回は安いチケットだったせいかウェブ上では座席指定できなかったんですが、当日のチェックインカウンターで指定可能でした。

二人がけの非常口の前の席(CAの座る横の席)が空いていたので指定すると、緊急時には英語でCAの手伝いをしなければならないと言われやめました笑

今回のベトナム341便は3-3のシート配列。
ちょっと小さい機体ですね。

出国審査はめちゃ混みでした、深夜便とかガラガラなのに。

ちなみにベトナムの入国についてはタイの時とは少し違うようです。

ベトナムは入出国カードは書かない
よく飛行機内で配られる入出国カードなんですが、ベトナムは空路に関しては入出国カードを記入する必要がないらしい。
陸路は不明ですがこれはとても楽(❛ω❛)

入国時の注意は
①6ヶ月以上の有効期限があるパスポート
②ビザなし入国の場合は観光目的で15日以内
③ベトナムを出国してから30日以上経っている
④ベトナムを出国するためのチケット有り


③は他国とちょっと違うところでネット上でもよく書かれています。
例えばベトナムに旅行に行ってカンボジアへ行き30日以内にまたベトナムへ戻ってくるケースの場合はビザを取得しないと再入国できません。

この場合30日以内の2回目のベトナム入国時に空港でアライバルビザを取得可能のようです。


『空港での査証発給は、査証(ビザ)免除による入国後、ベトナムを出国して30日以内に観光目的で再度ベトナムに入国する場合、ベトナム出国の際の航空券を所持している場合に限り、1回有効のVRビザを発給する。手数料は45米ドル(約5,560円)。なお、出国先が自国である場合は再入国が可能』

となっているので、レートによりますが発行には5560円かかるようです。

つまり普通のベトナム観光のみの場合なら
15日以内の観光に限りビザなし入出国カードなしでの入国ができる

とだけわかればOK(❛ω❛)

あと注意点と言えば
・5000ドルもしくは同額相当の外貨の持ち込み
高額の現金は無申告で見つかると全額没収される可能性があるらしいんですが、まぁこんなに持ち込まないですよ普通の旅行者は…笑


出国審査待ちで気づいたのですが、どうやら11月7日から出国時に顔認証システムが始まるようです。

入国審査は7月末から始まっているようなので帰りは顔認証システムですね、楽しみです(❛ω❛)


そして今回楽しみにしていたのがこちら!
ラウンジです!

しかし全てのラウンジではなく、わたくしの場合上記の写真では『スターアライアンス』『KAL』『セントレアグローバル』のラウンジに入ることができます。

実は今回旅行直前にカード会社からのインビテーションがあり、セゾンプラチナアメリカンエキスプレスを発行することが出来ました(❛ω❛)



恥ずかしながら、諸事情によりここ数年ブラックリストメンバーだったわたくしですがやっと信用が回復したようです笑

特にアメックス(あくまでセゾンカードですが)がどうとかではなく特典がわたくしにぴったりだったので、年会費2万円というなかなかの金額にも関わらずパンフを取り寄せたあと即申請いたしました。
特典は細かく言うとキリがないので2つだけ。

・クレカ使用でJALマイルがめっちゃ貯まる
・空港ラウンジを使えるプライオリティパスが無料でもらえる


この2点です。

旅行好きのわたくしとしては、この特典はかなりの魅力。
これからの旅行で乗り継ぎする場面も出てくると思うので、その時の時間潰しにラウンジが活躍するのではないかと。

まぁね、スマホの電源とエアコンとWi-Fiさえあればどこでもいいんですけどね。
せっかくインビテーションいただいたのでちょっと贅沢っぽい旅してみたいわけですよ(´・ω・`)

ただ初インビで調子に乗って発行したという面もあるので1〜2年使ってみて特典にメリットを感じなければカードやめますが…(- -;)


そして初のラウンジはスターアライアンスラウンジへ決定。


ラウンジ内は縦長の空間となっていてガラス張りの向こうには飛行機が間近に見えます。




コンセントも席の近くにあり充電可能。


食べ物や飲み物は無料となっています。


中部国際空港ラウンジメモ
★スターアライアンスラウンジ ★
・手荷物検査通過後の右手にあるエレベーターで2階に降りて、受付にプライオリティパスと搭乗券を出す
・その後液晶画面にタッチペンでサインをし入室(知らずに指でサイン書こうとした)

無料Wi-Fi(セントレアのWi-Fiとは別)
雑誌新聞あり
喫煙ルーム、トイレ
コンセントはソファ窓側と、カウンター席に有り
飲食はビュッフェ形式


当日のメニュー以下の通り

上海風焼きそば、ビーフカレー、おにぎり
クロワッサン、ミニサンドイッチ、ミニカップヌードル、どん兵衛
味噌汁、スープ、ヨーグルト
生ビールワインウイスキー、コーヒー、ソフトドリンク各種

注意事項として
一人で席を離れた時に荷物など置いてないと食べ物など下げられてしまい、他の人に席を取られてしまうことがありました。


上海焼きそばとビーフカレー
ここで食べてみたいがために朝ごはん少なくしてきましたw
どっちも美味しかったけど、ビーフカレーが特に美味しかったですΦωΦ


思いの外ラウンジでのんびりしてしまったのですが、9:30頃に慌てて出発ゲートへ


ちょっと遅くなってしまった、ちなみにチケットはこれだけ読めれば十分。



しかしなかなか搭乗のアナウンスはなく、どうしたんだろうと空港スタッフに確認すると

「申し訳ございません、ただいま航空交通管制により待機命令が出ており出発が遅れております」

とのこと。

空が渋滞してるみたいです(´・ω・`)

アナウンスにより正式に出発時刻が10:00から10:30へ変更。

まぁたいして変わらないからいいけど。

近くに充電スタンドがあるのでのんびり待ちますか(・ω・)


'18ベトナム❷へ続く


'18タイ旅 費用まとめ

2018-11-14 07:39:56 | 旅行

あぁすっかりアップしそびれてましたよタイの旅行費用(´・ω・`)

わたくしベトナムから帰国しまして体調崩しておりました、なんだかとても胃痛が激しくて…見知らぬ土地の一人旅はストレスだったのかな笑


さて早速ベトナム編と行きたいとこですが、先にタイ旅行の費用をザックリと。


そしてタイのお土産の写真があったので貼っておきます、これ以外にもありましたが全部撮影できてませんすいません。


①いつものお土産インスタントラーメン
コンビニやスーパーで買いました@80円くらい

②バタフライピー
バンコクのビッグCにて購入@700円くらい

③おまけでもらったアーモンドチョコ
空港のお土産で⑤のココナッツチョコレートみたいなのを買うとおまけでくれるキャンペーンやってます@0円

④レトルトな煮卵
スーパーで買いましたがタイっぽい味がするかは不明@150円くらい?

⑤ココナッツ入りチョコレート
これは美味くていつも会社に買って帰りますが、硬いのでお年寄りへのお土産には向きません@750円くらい

お土産データが残ってなかったのでおおよその金額になってしまいました(´・ω・`)
なんで残してなかったんやろ、ベトナムではちゃんとメモってこよう(- -;)

父親にはタバコ、母親にはネックレスを買ってきました、例のラピスのやつです。


以下今回2018 タイ旅にかかった費用と出発時に持って行ったお金です。


【2018年5月タイ旅諸費用】

予算(ホテル、航空券除く)
普段の財布から3万円
へそくりから3.5万円

計65000円を旅財布に入れてスタート

⚫︎タイでの出金用
楽天銀行には122,000円残高

途中、現地で楽天銀行から3000B(10200円)出金
手数料220B(748円)

※楽天の海外引出し手数料は無料なのですが、これはATMのオーナー手数料と言われるものでATMを設置している銀行に払う(一度にかかる)手数料らしいです。それにしても高い…。

最初にいくら持って行くかというのをいつも悩みます。多すぎても怖いし、少なくてもATMまで行くのがめんどくさいし。


5月7日
浜松西インター→セントレア行き
e-wing バス代 2900円

ひとり旅の場合、マイカーで行くとすると中部国際空港まで片道3340円かかるのでバスの方が断然お得。
(浜松西→大府2440円大府→セントレア東900円+ガソリン代)
途中どこかに寄る理由がある、または3人以上でないとマイカーにするメリットがありません。


5月8日
現地SIMカード7日間 399B(うろ覚え)
スワンナプーム空港→パタヤ バス120B

道端のバス停→ベイウォークホテル 150B(バイタク)

ホテルデポジット500B→後日返金される

ジョムティエンビーチまでソンテウ10B
ジョムティエン付近からドルフィン付近までソンテウ10B

バーガーキング225B
Tシャツ 1000B
スタバ170B

日計2084B=7085円


5月9日
水 5B
ソンテウ10B

バナナマッサージ
フットマッサージ100B
チップ60B

ソンテウ10B
マンゴースムージー95B

バミー60B

ゴーゴーバー
ドリンク95B

ホットドッグ85B

ゴーゴーバー
ドリンク100B

ソンテウ10B

フットマッサージ200B
チップ60B

日計890B=3026円


5月10日
コンビニ39B

セカンドロードまでソンテウ10B
ターミナルまでソンテウ10B

パタヤ→バンコク バスチケット108B
BTSエカマイ駅→アソーク駅26B

MRTスクンビット→MRTファランポーン駅28B

バミージャップガン
汁なしバミー40B

ヤワラートからトゥクトゥクでMBKまで150B→値切って100B

ナショナルスタジアム駅→アソーク駅28B
スクンビット→ペチャブリ駅25B

マッカサン駅→スワンナプーム空港駅28B

スワンナプーム空港からパタヤまでオールパタヤタクシー1300B÷2人=650B/人

ソンテウ10B
ランドリー50B

バービア225B
居酒屋カブキ1100B

ゴーゴーバー
ドリンクB100
ドリンクB155

ゴーゴーバー
ドリンク120B

ディスコ230B

マッサージ300B
チップ100

日計3482B=11838円


5月11日
フェリー
タワエンビーチ行き30B片道

バイタク
タワエンビーチ→サマエビーチ50B

チェア50B/1日
スプライト30B
卵焼き100B

ソンテウ
サマエビーチ→タワエンビーチ40B

ラン島→フェリーでパタヤ30B

傘 129B

コーヒー140Bチップ込み

アートパネル300×3=900B
ホライゾンのコーヒー160B
夕食 220B

ゴーゴー
ドリンク95B
ドリンク145B
ドリンク95B

ソンテウ20B
ビアバー70B
ソンテウ10B
ディスコ230B

日計2544B=8649円


5月12日
ソンテウ75B(チャーター2人で150B)

パタヤバスターミナル→エカマイバスターミナル108B

エカマイ駅→アソーク駅26B

電気故障チップ20×2=40B

アソーク駅→ナナ駅16B
タクシー50B
昼飯105B
BTSアソーク駅→チットロム駅26B

BTSチットロム駅→ナショナルスタジアム駅26B

MBKでTシャツ購入
250B
250B×2=500B

BTSナショナルスタジアム駅→ワールドショッピングセンターまでタクシー95B

パワーストーンブレスレット1200B
ワールド→アソーク周辺までタクシー130÷2人=65B

BTSスクンビット駅→タイ文化センター駅21B

ゲイモヒート200B

ゴーゴーバー700B

コンビニ46B

日計3549B=12066円


5月13日
フットマッサージ250B
チップ50B

アソーク駅→サパンタクシン駅44B

エクスプレスボート50B
→ワットアルンで乗り換え4B→ワットポー側へ
ブルーホエールカフェ350B
タクシー180×2=95B

Tシャツ250×2=500B

マクドナルド59B
トゥクトゥク180B÷2人=90B/人
お土産バタフライピー3つ 868B
ラピスのペンダント200B×3=600B
トゥクトゥク180÷2人=90B/人
フットマッサージ250B
鳥皮80B

ゴーゴーバー
ドリンク190B
ドリンク150B
ドリンク150B

タクシー90B
バー120B

日計4080B=13872円


5月14日
タクシー500÷2人=250B
空港でお土産280B×3=840B

日計1090B=3763円


+ATM現地引出し手数料220B

現地合計17664B=60057円


60057円+5800円(空港往復バス)
=65857円

【まとめ】
雑費 コンビニやお土産など
7411B=25197円

マッサージ
1370B=4658円

夜遊び代
2970B=10098円(ほぼコーラ)

交通費
2744B=9329円+5800(空港直行バス往復)=15129円

飲食代
3224B=10961円

ホテル6日×平均5776円=34656円

中部国際空港⇄スワンナプーム国際空港
航空チケット50000円


現地費用 60244円
空港バス代 5800円
宿泊費 34656円
航空券代 50000円

費用合計 150700円

という結果になりました。

多少誤差がありますがわたくし数字に弱いのでご勘弁。

一応メモにお金を使うたびなるべく書き込んでいるのですが、慌てていると書き込み損じたりするので100%ではないです。

これだけの範囲を移動且つ、観光しての金額ですので旅行の目安にしていただけたら幸いです(❛ω❛)

それでは続いてベトナム編へ続く🇻🇳