俺がハムになるまで語り明かそう

主に海外旅行などの行程や費用などを書いています。英語ほぼできません。
これから旅行に行く人の役に立てばと思います。

2017 9月 タイ旅9 カオサンへの道

2017-11-29 05:57:39 | 旅行

シリラート博物館を楽しみにしていたOですが、想像を超えた展示物に真剣な眼差しを向けていました。

展示物は半年前と特に変わらず津波の被害のマネキンなどもまだありました。
結構長い期間やっているのか、そもそも期間限定ではないかもしれません。
前回気がつきませんでしたが各ブースには監視カメラがちゃんとありました。

ここの写真を見ると交通事故とか事件に巻き込まれるのとか、本当に怖いなという印象を毎回受けます。

O「おぉ…もうお腹いっぱいDeath」

シーウィーの干物を見たあたりでOギブアップ。

ご満足いただけたようなので、博物館を後にします。

次は、前回わたくしが行けなかったカオサンロードに向かいます。

カオサンロードはかつてバックパッカーの聖地と呼ばれていたのですが、近年は観光地化し物価の上昇で大して安くないというかむしろ高くなってるようです。
パリピが集まるイメージなのでどんなところなのか直に見て来ます。


no.11の船着場に戻り、切符売り場のおばちゃんに行き先を告げます。

ぶた「あー、あい わなごーとぅーかおさん」

婆「ふろぉーてぃーん」

なんか訛ってるけど多分14B(46円)て言ってるんだと思う。
発音はカタコト英語のわたくしの方がヒドイと思いますはい。

14Bを払い相変わらずちっこい切符をもらう。

これはツーリストボートの案内図ですが、これを見るとワットポーとワットアルンで行き来できるようですね。
わたくしたちはno.11からno.13に行く予定なのですがちゃんとカオサンロードと書いてあります。
近年中国人観光客が多いせいか、中国語表記が目立ちます。



桟橋でマスクしてる係員のおっちゃんがいたのでカオサン行きの船が来たら教えて的な事を伝えました。


ぶた「あい わな(略)」

おっちゃん「OK」

しばらくして船が来まして、おっちゃんが「アレだよ」って指差してくれました。



で乗客が降りたのでOと一緒に乗り込もうとしたんですが。

船員「NOー!!」

ぶた (ll゚ω゚)ふおーっ!


何人か乗り込んだのですがわたくしたちはダメだと言われ乗れませんでした…なんでや。

仕方ないので次の船を待ちます。

40分くらい待ったでしょうか、その間
船が見えるたびに「ねくすと?」とおっちゃんに聞きますが何度も首を横に振られ続けて心折れそうでした。


やっとの事で船に乗りno.13の船着場に到着。


出て右に行くとカオサン方面ぽいですね

出口までの通路はドンキホーテみたい。
ていうかこの木製のランプどこにでもあるな笑

出口を出るとこんな感じです、もっと寂しい感じかと思ってました。


ルートはこんな感じで進みます。


①のポイント
ここを入ります

細いながらも色んなお店が所狭しと並んでいます。
船にもいましたが、ここらへんから欧米人が多くなりました。

少しですが日本語表記もありました。


②のポイント
ここを左に曲がります。


ここら辺は道路がちょっとシャレてますね。


③のポイント手前にカフェとかもあります。


ここらへんは飲食店が多かったです。




14時から17時までハッピーアワーとなってる辺り、日本にはない光景ですよね笑

だいたい1食500円てところでしょうか、タイにしてはそこまで安くないですね。



④のポイント
大通りに出るのでそこを右に進みます。
すると反対車線に青いスタバがあります。

そのまま進むと⑤のポイントに着きます。
左に入るといよいよカオサンロードです。


タイ旅10へ続く

2017 9月タイ旅8 シリラート博物館へ

2017-11-24 03:53:03 | 旅行

その夜ベッドに入りウトウトし始めた頃、真っ暗な部屋に「カラン」という音が響きました。

こんな感じのやつ前にどこかで体験したなー。
(2016年のタイ旅行バンコク編⑦をご覧ください)

もちろん部屋にはわたくし以外誰もいないのですけど、音からしてグラスに歯ブラシを投げ入れた時のような音ですね。

えぇえぇ、洗面所のグラスに歯ブラシ入れてありますよさっき使いましたもん。














イヤァァーーーーッ!(;゚Д゚)



毎回タイに来るたび怪奇現象起きるんですけど!

タイのお化けはいたずら好きなんですかね(´;ω;`)
それ以上何もないからいいですけど…。



早く朝になって!とガクブルしていたら気がつけば朝。


スマホを見るとモーニングが終わる時間まで1時間しかない!
慌ててレストランに行くとちょうどOが朝ごはんに舌鼓を打っているとこでした。


相変わらず盛り付けにセンスがない。


いい天気です


午後にはタイ軍かタイ警察の射撃場に行く予定なので早めに行動…の予定だったんですがOと話しした結果

O「そんなに予定詰めなくてもいいっすよ、射撃場行ったことないわけじゃないんで」
と言われたので射撃場はなしに。


ー日本出発前ー
O「行きたいとこの優先順位つけるなら、1.射撃場、2.シリラート博物館、3.アユタヤ遺跡っすかね!」



そう言ってたから希望通り予定組んだのに(´・ω・`)

射撃場行きたかったなぁ…(´・ω・`)
一人で行きにくいもんなぁ。

ブログのネタにしようかと思ったけど、今回は諦めて次回は是非行きたい!


ホテルは12時チェックアウトなんですが、タクシーを10時に呼んであったのでそのままバンコクへ。
オールパタヤタクシー
パタヤ→バンコク 1300B(4290円)

帰国してから知ったのですが、パタヤにタクシーは走っていませんがタクシー乗り場はあるようです。
場所は調べたので次回来た時は乗ってみます(❛ω❛)


さて、約2時間のドライブの後バンコクのスクンビットに到着。


バンコクでのホテルはこちら
『サチャズ ホテル ウノ』

場所はアソーク駅まで徒歩3分、すぐ近くにマッサージやスーパー、コンビニと好立地。
前回のレッドプラネットホテルと同じくらい便利です。
いや、駅までの近さは同じくらいだけど周りの環境考えたらこっちが上か。

金額が出てますが予約時は4000円台でした。
ここはアゴダから予約を取ったのですが、Oが喫煙者のため喫煙ルームがあるのか?とかフロアは別になるのか?とか色々メッセージのやり取りをしましたがとても親切に対応してくれました。
翻訳アプリでやり取りしたのですが全く問題ありません。

このホテルは本館と別館があり、フロントがあるのがホテル看板のある方。
別館は一階が日本食屋さんになってる隣のビルです。
Oとは同じフロアにしてもらったのでOは別館の禁煙ルームになりましたが、別館の出口(日本食屋の裏口みたいなとこ)でOが喫煙してました。
そこで吸って良かったのかは不明ですが笑

ちなみにフロントスタッフは若いイケメンでした、イケメン好きにはおススメです。
めっちゃ流暢な英語話してて聞き取るの大変でしたけど笑

チェックインは14時からなのでいつも通りフロントに荷物を預けます。

さて、射撃の予定がなくなったので時間のゆとりはあります。
今日は前回行ったシリラート博物館に再び向かうことにしました。

タイの電車は簡単なので一度行ければもう行けます。
まずはアソーク駅からサパンタクシン駅まで行きましょう。

BTSアソーク→サパンタクシン47B(155円)


チャオプラヤ川のボート乗り場に着きました。
前回来た時は左右に乗り場があると書きましたが、情報によると左は乗り合いボート、右はチャーターボートになるそうです。
なので少人数の方は左のボート乗り場へ行きましょう。

前回はオレンジラインに乗ったのですが、今回はより早くより近くで降りれるようにブルーラインに乗ることにしました。
これでもわたくし学習してるのです(❛ω❛)

ブルーラインはオレンジラインと違い、船乗り場を何ヶ所か飛ばして行くので結構時短になります。

ブルーライン50B(165円)
ちなみにオレンジラインは15B(50円)


お客様の左手に見えますのはワットワルンでございます(❛ω❛)


no.11の船着場を降り少し行くとロータリーのようなとこがあります。
そこで左手にこのような通路があるのでそこを進みました。


ここをまっすぐ行って左に曲がると


ここに出ます


内側から見るとこんな国旗がはためいています。

この建物の中を右手にまっすぐ進むと
この黄色い看板があります。
はい、みなさん覚えてますよね?

シリラート博物館の入口です。
前回より近いし早かった(❛ω❛)


前回のような屋台が見たいとかお店が見たいとかの人はno.10の船着場で降りると色々見れていいと思います、ファミマもあるしね。


タイ旅 9へ続く



2017 9月タイ旅7 WSの歩き方

2017-11-17 07:35:26 | 旅行

さて、マッサージでスッキリした後は近くにあるソイ6というところに行ってみたいと思います。

ソイブッカオからセントラルロードへ出て左に行くと交差点があります。
交差点の向かいにボーリング場があるのでわかりやすいと思います。


そこを右に曲がって行くとこの地図のところに着きます。


途中にシーフードレストランみたいなところがあるのですが、美味しそうですねー。
呼び込みが結構激しいです。

だいたい18時くらいにソイ6に着きましたが、まだ早い時間なのにズンズン音楽が鳴ってました。
ソイ6というのはオープンバーみたいなところで、まぁガールズバー+アレコレできるとこって感じのようです。

まだ客が少ないので通るだけですごい声をかけられます。
道の片側にお店が偏ってますが、ズラーッと並んだ店先にいる女の子は一体何人いるんだろう…。
100は軽くいましたね笑


Oとお店のカウンターに座り女の子と軽く談笑。
早速アッチの話をされますが、軽くあしらってお店をハシゴ。
参考までに相場を聞くとショート1000B(3300円)ペイバーなし、お店の上に部屋があるそうです。
お店よってはチップ50B(165円)と言われました。ゴーゴーバーの半額以下ですね。

飲み物はビール80B(264円)くらいだった気がします。
二人ともほろ酔いでそのまま突っ切ってビーチロードへ。


するとそこにはわたくしが最初タイに来てからからずーーーっと食べたくてもお目にかかれなかった食べ物が!

そう、ロティです!(❛ω❛)
バナナパンケーキって書いてありますね笑

ロティは50B(165円)
注文受けてから作っていたので3分くらい待ちました。
作りながら次の下ごしらえをするようです。
バナナ切るときめちゃくちゃ速くてびっくりしました。
パンケーキと書いてありますが、生クリームなしのバナナクレープを重ねて軽く油で揚げた感じですね。
コンデンスミルクとチョコソースがかかっていますが、思ってたほど甘くなかったです。

帰りはビーチロードをブラブラしながらホテルへ。
やっぱりシーフード多いですね笑

魚の丸焼き

小洒落たオープンバー

セントラルフェスティバル



さて、ホテルに帰り小一時間休憩した後は今夜もウォーキングストリートです。

お酒弱いんですけどこういう歓楽街に来た時くらいはわたくし飲みます。

8割コーラですけど。
だってビール苦いんだもん(´・ω・`)

前回入らなかったアイスバーに来ました。

中にはシロクマさんもいます。

室内がマイナス温度に保たれているらしく、暑いパタヤで火照った体には小一時間くらい居座ると心地よいそうです。
コートや手袋も貸してくれます。
ということで、前回行きたかったんですけど案内されてる身でしたのでお任せしていけませんでした。
しかし、今回は案内している立場!

我いざゆかん!
















ブタ「ここ入ってみる?」


O「いやゴーゴーバー行きましょう」



今回も断念、残念。



左のGINZAというゴーゴーバーは日本人の方が経営されてるそうです。
ちょっと見てみたかったんですがOのアンテナに引っかからなかったようでスルーされました。



それにしても前回来た時は雨季の平日だったので空いてましたが、今回週末ということもあり人出が凄いです。

ちなみに途中でOが別行動するということになり、わたくしブラブラしてたんですけどどうしても客引きがうるさいのである方法を思いつきました。

それは



中国人団体ツアー客の最後尾を歩く




素晴らしいエクセレント!大成功です!
見事に客引きは声をかけて来ません。

三角旗を持った中国人団体客があまりに多かったのでこれは使えると思いやってみました。
ウォーキングストリートで絡まれないオススメの歩き方です笑

でもツアーの中に幼稚園児くらいの女の子が手を引かれて歩いてたのは驚きました。
ここが『観光地』として世界で認知されている証拠なのかなとも思いましたが。

まぁ賑やかなんで小さい子には「お祭りでもやってるのかなー」くらいにしか見えないかも知れませんね。



タイ旅8へ続く

2017 9月 タイ旅6 発見100Bマッサージ

2017-11-03 02:27:35 | 旅行

仕方ないのでソンテウを降りて道路を渡り(タイの車は左側通行です)地図の青い線の道を進むことにしました。


右に曲がり細い路地を進むとこんなところにもお店が。
おそらく夜賑わうんでしょうね。

突き当たるとソイブッカオです。

ここは車両が相互通行なので注意、意外と交通量あります。

さて、なんかお腹が空いたのでお昼ご飯を食べようということになり、あえてタイ料理以外をチョイス。
適当な食堂に入ります。

すいません外観撮り損ねました。

タイ料理とベルギー料理?とステーキのお店だと思います。
とりあえずドリンク以外のメニュー全部撮影したので載っけますね笑


はい、以上です。
ポークステーキ99B(326円)とか安すぎw

ちなみにOの注文はこちら
106番のポークチョップステーキ139B(459円)と1番のチャーハン50B(165円)



わたくしはこちら
あえてのカルボナーラ79B(260円)お味は10点満点中4点くらい。

それにしても飲食店で足元を犬がウロウロしてるのはなかなか新鮮でいいですね(❛ω❛)
外から入ってきたけど野良犬かな笑?


おや?注文した水の金額書いてないけど…というか合計違くない?(・ω・;)
348B(1148円)だと思うけど288B(950円)って書いてある。
この時は気づかず払ってそのまま帰りましたがもしかして色々間違えたのかな。


さて腹ごしらえも終わったしマッサージ行きますか(❛ω❛)

ソイブッカオを北上すること約2分。
セントラルロード側から見たソイブッカオです。
ありました!
ここら辺のマッサージは何軒かチラチラ見ましたが100Bマッサージでした。


そして我々が入ったのはここ、読めません。

この通りちゃんと100Bマッサージです。

Oはフットマッサージ、わたくしはタイマッサージをお願いしまして、30代後半(20代後半に見えた)のお姉さんが担当してくれました。
なかなかの美人さんです。
裏の部屋にカーテンで仕切られたベッドが2つ、お店自体は小さいですがスタッフは感じよかったです。

で、お姉さんには「タイ式マッサージやりたいけどパロスペシャルはやらないで」とお願いしソフトな感じでやってもらいました。
そしたらお姉さんが気を利かせてくれて「その分ヘッドマッサージやってあげるねー」と60分のうち多分パロスペシャルにあたる時間をヘッドマッサージにしてくれました。
うーんお姉さんの膝枕で受けるヘッドマッサージは気持ちいいー(❛ω❛)

チップは50B(165円)で相場通り。
お姉さんこのチップでチャーハンでも食べて。

100Bマッサージはアリですね、ただソンテウが往復20B(66円)かかるのでチップ込みだと170B(561円)にはなります。
テクはゴールデンクラブのおばちゃんには少し劣りますが、全然ありのレベルです。

セントラルロード付近にホテルをとる人や、パタヤの街をブラッとここら辺に来る人が受けるならこの100Bマッサージはお得だと思います。
地図の青い矢印が突き当たった辺りにも何軒かマッサージがあったのでこの辺りはだいたい100Bなのかもしれません。
次回来た時もう一度調べます笑


タイ旅7へ続く