俺がハムになるまで語り明かそう

主に海外旅行などの行程や費用などを書いています。英語ほぼできません。
これから旅行に行く人の役に立てばと思います。

'18ベトナム❺ シクロのオッサン

2018-12-13 00:57:58 | 旅行

113

そうそう、昨夜は散歩帰りにホテル入口の地下0.5階にあるマッサージ屋に行きました。

ホテル入り口で10代後半くらいのぽっちゃりした可愛らしい女の子が客引きをやっていて、愛想がとてもよかったのでお願いしました。

フットマッサージがちょっと安くしてくれて24万ドン(1200円)で、終わった後30万ドン(1500円)を渡してお釣りの6万ドン(300円)はチップとして、あと財布に余っていた1000ドン(5円)もあげたら喜んでいました。

この子ほんとにいい子だわ(❛ω❛)

途中足を温かい石でグリグリされてホットストーンマッサージをやりませんか?って言われたけど早く寝たかったので断りました。

うーんあれは確かに温かくて気持ちよかった(❛ω❛)

 

あと、今回のベトナムブログでは細かいところは省略しているので、思い出して後付けみたいになってしまって申し訳ないんですが、事前情報だとベトナムの英語って結構訛ってるらしく聞き取りづらいと聞いていました。

 

実際どうかと言いますと、

 

 

めっちゃ聞き取りづらい

 

どうも英語の語尾が発音してないのか(ベトナム人には聞こえるらしい)なんと言ってるのかはっきりわからない。

例えば

MAP→マッ

とか

 

人によりけりだと思いますが、結構な確率で聞き取りづらかったです。

わたくしの経験ではタイ人の方が発音がハッキリしていてわかりやすかったです。

ベトナム語の発音が複雑というか細かいらしく、その影響で英語にかなりクセがあるようです。

ちなみにタイでは英語が流暢な人(空港職員とかのエリート)は速くて聞き取りづらかったんですが、一般の人は普通に単語で会話できました。

 

しかしベトナムは英語のレベルがわたくしと同等くらいでも聞き取り難かったです(´ω・`)

2日目の終わりくらいにやっと慣れましたけど。

なので初日のタクシーはほぼ何言ってるのかわからなかったです笑

 

コツというか聞き取るには、話の流れから言ってる単語を想像するしかないですね。

 

清々しい朝です、スカイデッキが目の前に。

飛びて出てるところはヘリポートだそうです。

 

屋上からドンコイを眺めたところ。

見切れてる左右の通りがドンコイ通りです笑

ここはタンホアンロングホテルの屋上(7階だったかな)にあるオープンテラス席です、今から朝ごはんをいただきます。

 

朝ごはんはこちら、フォーとレモンジュース

 

スープはビーフコンソメというかそんな味

美味しかったですがやっぱりパクチー入ってるのね(´ω・`)

 

チェックアウト前に朝の散歩、明るいうちなら迷子になってもなんとかなりそうなので笑

ホテルから出て右手に行くとグインフエ通りに出ます。

グインフエ通りの真ん中は公園というか道路ではないので安心して歩けます。

右に見えてるのがさっきのスカイデッキ、これをまっすぐ行くとサイゴン川です。

 

上の写真の反対側、噴水がありのどかです。

日中はほとんど人がいません。

奥にの真ん中に見えているのは【人民委員会庁舎】です。

 

人民委員会庁舎はホーチミン市の立法や行政を行うところで、いわゆる市役所です。

内部、敷地内は立入禁止、見学撮影不可です。

 

でも外からなら撮影OKで人気のスポットとなっています。

よくホーチミンシティの紹介などで載っているアレです。

 

グインフエ通りを南下して行くとこのミドリの通りにぶつかります。

 

ちょっと移動してますがこんな感じの通りです。

交通量ハンパない:(´◦ω◦`):

キョロキョロしてるとシクロ(前に乗る人力車)のオッサンが手を引っ張ってくれて道路の向こう側へ一緒に渡りました。

 

これが有名なサイゴン川か(̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

なんもないな

 

するとオッサンがまた戻ってきて「アレがホーチミン博物館だ」とか色々説明してくれました。

 

ホーチミン博物館

船上レストランらしい、なんか夜は動くとか言ってたけどほんとかな

 

フェリーターミナル前

この国旗の左手にフェリーターミナルがあり、ここから川沿いの色々な方面へ行けるようです。

 

フェリーターミナルの写真撮ろうかと思ったんですがタイミングを外して写真が撮れませんでした。

 

いや、あのね、さっきのオッサンがシクロで案内してやるってしつこくてですね。

 

歩いて回るからいいよって断ったんですがずっと道路沿いをシクロでついてくるんですよw

 

んで、ウザいから道路渡って戻ろうとすると

 

「危ないから渡ったらダメだ!」

 

って渡らせてくれないんですね。

ならさっきみたいにアテンドしてよ笑

 

確かに交通量も多く、まだ2日目でベトナムの交通事情に慣れてないので危ないのは間違いない。

 

まぁ要はオッサンのシクロに乗って観光しながらぐるっと15分くらいかけて反対側に移動してやるからお金くれって事なんですけどね。

うーん、流れからしてなんか臭うなぁ(- -;)

 

 

'18ベトナム❻へ続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。