俺がハムになるまで語り明かそう

主に海外旅行などの行程や費用などを書いています。英語ほぼできません。
これから旅行に行く人の役に立てばと思います。

島根旅④ 出雲大社

2018-05-06 01:59:01 | 旅行
翌日は【仁摩サンドミュージアム】からスタート。

シェアハウスから車で3分ほどの場所に仁摩サンドミュージアムというのがあります。
ここには世界一の砂時計があるのです。


入館料大人700円

地味に高い(´・ω・`)

入館料勿体無いのでWは外で待機。


砂をテーマにしたオブジェがあります。

こちらは砂時計レプリカ
ちょーデケー(❛ω❛)


館内を見上げるとそこには世界最大の砂時計が


イメージキャラクターがいました。


らとちゃんハァハァ(´д`;)




サンドミュージアムで一番の見どころがこのトイレではないでしょうか。

これは設計ミスなのか意図的なのか、
とにかく入り口狭すぎ笑
ロッカーかと思いました。

Wを待たせてるので15分ほどで出てきました。
実質30分もあれば見れてしまいそう。
ここでは砂絵の体験などもやってます。


さて、サンドミュージアムから車で5分くらいのとこにある琴ヶ浜に到着



ここは近年国の天然記念物に指定された鳴き砂の浜があるのです。

うーん、綺麗な浜です(❛ω❛)

歩くとキュッキュッと鳴ります。
この浜の駐車場の脇に古民家みたいなのを改装したカフェがあって海を見ながらコーヒーが飲めるのです。
写真撮れませんでしたがなかなかオシャレでした。


さて、続いて出雲に出向きます、なかなかの移動距離。

出雲大社に参りました。

わたくしたちは駐車場の方から入りましたので最初に目にするのはこの『さざれ石』です。

国歌に出てくるアレですね、初めて見ました。

さざれ石の奥を進むと拝殿がございます。
出雲大社では二拝四拍手一拝(にはいよんはくしゅいっぱい)が作法となってます。


ついでにおみくじを引く。
めっちゃいいことしか書いてなくて、逆に神様投げやりになってるんじゃないかと不安になる。

あとね神様『結婚 いいと思うよー』とかじゃなくて相手必要なのよね、うん。
何が言いたいか察してください(´・ω・`)


というかですね、そもそもちゃんとお参りするにはスタバがある正面の鳥居から入るのです。

いつも駐車場から行くので次はちゃんとそっちからいこうと思います。

正しいルートは鳥居をくぐり祓社(はらいのやしろ)をお参りし、その後『手水舎』でお清めします。
①右手で柄杓をもって水を汲み左手を洗う
②右手を洗う
③左手に水を注ぎ口をゆすぐ
④左手を洗う
⑤柄杓を手前に傾け右手で持っているとこを流す
⑥柄杓を元の位置へ戻す

最初に水を汲んだ分でここまでやります。

次はちゃんとやろ…。


こちらは本殿、拝殿で拝んだのにまた拝むのかとよくわからなくなりましたがとりあえず拝み倒します。



絵馬かけるとこ。
実はこの通り(写真の右側に)に一番よく効く礼拝場所があるそうです、帰ってきてから知りました。
小さな社があるみたいなので探してみてください。

そろそろお腹すいたので出雲蕎麦を食べましょう。




スタバからほど近くです


近くにはこんなお店もあります、次は出雲大社前の通りを散策するのもいいですね(❛ω❛)



お品書き
下のお土産やさんで使える10%引き券がもらえます。
残念ながらわたくし先に他で買ってしまいました…。

Wと二人で福飯付き出雲そば食べ放題(1500円)を注文

まずは福飯が登場
先にふりかけだけで食べて、次はヤカンの出汁を注いで茶漬けのようにして食べます。
出汁が効いて美味い(❛ω❛)

というか最初から出汁ぶっかけた方が美味い。


こんな感じで一口(めっちゃ口いっぱい)サイズの蕎麦が一人4枚来ます。
2枚でそば1杯分くらいですかね。

ここへ薬味とそばつゆをかけていただきます。
追加でお蕎麦を頼むと持ってきてくれますが、福飯でそこそこお腹膨れてるのであと1枚追加くらいでいいかと思ってたんですが。


W「すいませーん!蕎麦5枚づつ追加で」

おいやめろ(;゚Д゚)


完食

お腹苦しい…(´;ω;`)


駐車場へ帰る時、ちょうど綺麗なさくらが咲いていました。
和みますなぁ(*´ω`*)



島根旅⑤へ続く