なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

クラゴン君、オイル交換したあとを目視確認

2017年11月28日 14時14分17秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

出かける準備ができたので、出発までの空き時間でブログをでっちあげます。

 

昨日にオイル交換をしたクラウンワゴン。

作業終了の時はどっぷり夜になっており、暗くて作業箇所の最終目視確認をしっかりできませんでした。

ということで....

本日の朝8時30分からクラウンワゴンのところです。

(本当はもっと早朝から作業したいのだけど、さすがに朝8時より前にゴソゴソするのは近所迷惑と判断した次第)

駐車している間に、オイルの滴りや、冷却水の滴りがないかの確認で、まずはクラウンを移動させて、地面が汚れていないかの確認です。

もちろん地面に汚れはありません。

ジャッキでウンショウンショと車体を持ち上げます。

車の下にもぐるのでウマもかけますよ。

下にもぐりこんで、あちこちをウエスで撫でまわしてオイル汚れがつかないか確認です。

うたがわしきところはパーツクリーナーで洗浄したりします。

昨日に苦戦したオイルカートリッジです。下手くその私が作業すると、どうやってもオイルカートリッジから下の部分をオイルで汚してしまうのです。

昨晩は暗がりの中を手さぐりでパーツクリーナー洗浄+ウエスで拭き取りしました。

その部分を徹底的に目視確認です。

(写真は車体下からオイルカートリッジの方を見上げたところです。目の前の大きいのは燃料フィルターで、その奥に見える狂いやつがオイルカートリッジです)

もちろん問題ありません。オイル汚れもありませんよ。

さらにすぐ隣のセルモーターも揺さぶったりして取付がおかしいことになっていないか確認しました。

手の届くところのハーネスをクチュクチュと触って接触にゆるみがないかの確認もしました。

とりあえずて、見えるところのネジ、ナットにメガネとスパナをあてて緩みがないかの確認もしました。

よし、これで車検は問題なかろう。と判断です。

 

しかし、車検とは関係のない部分で....

「ああああっっっっ」と見つけてしまいました。これはボンドで修理というやつかなー。

その部分は車検が終わってからね。

 

以上、今朝に目視点検した内容でした。

 

このブログを書いてから、あと少ししたら、和歌山県へ仕事で出動です。

もちろんクラゴン君に乗っていきますよ。

せっかくなので、往路はがんばって山越えのコース。復路はバイパスをスイスイのコースを運行して、オイル交換後のエンジンの様子はどうなん?と楽しみたいと思います。

復路は夜のトンネル通行があるので、またエンジン音を楽しめるよね。(前後に車がいないと思うのでバイパスを独占で走行できると思います)

ではでは....


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラゴン君、オイル交換した | トップ | R-2君、ディストリビューター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)」カテゴリの最新記事