なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

0.6mm口径 イワタ スプレーガンを入手

2016年10月03日 23時56分16秒 | 工具

本日は雨天でしたのでスバル弄りはせず。ついてはブログ更新は無しでもいいかと思ったのですが....

今朝に荷物が届いたので、それの紹介です。

つまり散財の記録となります。

 

本日届いたのはコレです。

なんだ。スプレーガンかよ。と突っ込んでください。

アネスト岩田のRG-2というスプレーガンです。

ヤフオクで落札入手したものです。送料込で1956円です。

そんな金額で入手なので、もちろん中古です。さらにジャンク品です。きっと古い型番の製品かと思います。

いつもなら岩田のガンというだけで、たとえボロでもジャンクでも結構な価格になるのです。

だってガンもですが、カップだけでも結構な価格のする代物なんですよ。

それがどういうわけか安値で終了です。きっと、出品文面が3行しかなかったのが安値の原因かな?

ともかく、今回はラッキーでした。

さらりと目視確認で問題点なし。

さて、気になる吹き出し口は大丈夫か?と分解です。

おおっ。やったー0.6mm口径だ。このサイズは所有してませんよ。

(口径サイズ不明で落札しています)

そして、さすが岩田と思わせるものです。

カップの内側の仕上げが綺麗なんですよ。

ここが綺麗だと塗料の流れもスムーズだし、なにより掃除が簡単にできてよろしいです。

大陸製のスプレーガンは、カップの内側なんてとてもとても酷い仕上げになってますよ。

さてさて、スムーズに使えるかについては実際に塗料を入れて吹いてみないとわかりません。

でも、この外観でしょ。いかにも使った後に掃除しましたという状態です。

ついては大丈夫だろうと思ってます。

このガンのテストについては、多分ですが11月になるかと思います。

 

これで、4本のスプレーガンを所有することになりました。

0.5mm 大陸製謎メーカーのもの

0.6mm Iwata

1.0mm 大陸製謎メーカーのもの

1.5mm Iwata 下カップ

塗装するための小道具が少しずつ増えてくる。

ガンの種類が増えると塗料の無駄遣いが減るから、運用を考えると得策になるのよね。

だって、塗料も高いし、シンナーも高いです。

後輩に言わせると「お酒より高価な液体でしょ。大事に使わないと。」ということなんですよ。

でもねー、私の塗装テクニックは....(遠いまなざしです)

 

あとは、0.8mmと、1.2mmが欲しいなー。

って、道具だけが増えるというのは下手くその証たったりして....

でも、そういう道具の必要性を感じているので良しとしてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-2君、フロアヒーターダクト... | トップ | R-2君、右サイドシル上端部分... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工具」カテゴリの最新記事