なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

ヤフオクでポチッとな。えーっ。またご縁があったのー。

2019年02月11日 18時01分33秒 | オーディオ

せっかくの3連休はどこに行くでもなく....

車弄りをしたくとも、寒風の中で屋外吹きっさらしでなにかをするというのは、ここのところ栄養価のある物を食っていない私には、身の危険を感じるというヘタレ思考に甘えたりして...

結局、事務所にこもって日銭稼ぎの仕事になりました。

でもね、事務所も実質外と変わらない温度なので、足と耳がしもやけになってねー。

寒いと嫌だねー。さすがに冬の徹夜仕事は凍死しかねないとしなくなりましたが、しもやけとかの症状が的確に出るようなお年頃になってしまいました。

今日は外がチラホラする中、嫁は室内干しを前提に洗濯機を回しやがる。

室内干しした後、昼飯を食ってから嫁と「寒いね」とちょっと猿団子になってました。

嫁が洗濯物を片づけるよ。とバスタオルを触ったら....

あちゃーっ。室内なのに壁がわに干したやつは凍っているよ。って...

うそじゃないですよ。本当にそんな家庭なんですよ。

はあーっ。ストーブが恋しいねー。台風がいろいろとお金をねー。台風が家をいろんな意味で寒く冷たくしてくれたままだから(苦笑)

 

とか、そんな激貧ネタならいくらでもブログに書けるのですが...

激貧ネタはいつものことでつまらないと思うので、最近のヤフオクで思うことをちろちろと書くことにします。

 

ここのところ、ヤフオクの1円推しキャンペーンにて、大量にヤフオクに1円スタート商品があふれているように感じます。

もちろんほとんどの物は、1円スタートであったとしても、市場相応の価格に競り上がって安定した価格で競り落ちているのです。

そんな中、私のような激貧がこれって人気無さそうだよね。と目をつけたものは、大概はニッチ商品らしく低額終了のようです。いや、逆の考えだと、世間が敬遠するようなものに目をつけるようなことをしているから激貧が染みついている、ともいえるのかもしれません。

たしかに商売において、物の売れない1月2月だし、それでもこの低い落札価格って どうなんよ。

さてさて、そんななか...

今まで高くて指を咥えて眺めるだけだった、それでも、世間的にはその価格だったら十分安いんだから、といわれていたものが...

私がウォッチしている分では、なんと二桁で終了なんてものがチラホラしているのです。

嫁にちょっと相談してみました。

生活に必要ない贅沢嗜好品なんやけど、バブル時代のガラクタなんやけどな、100円未満で落札できそうなやつを手当たり次第に入札してええか?

嫁の目が三角になるのですが、なにが欲しいか聞いてくれます。心の広い嫁です。

  1. オーディオのアンプ
  2. 強靭なボティーをしゃぶれるバブル期のデスクサイドサーバ機
  3. A3対応本格的な事務所用途のカラー複合機
  4. 魚釣り用1mぐらいの魚が入る大型クーラー
  5. アルミ素材の鞄。バブル期に流行ったゼロハリ風の角が丸いやつ

どれも一般的には興味なさそうな代物でしょ。

だって、世間的にはなんでも小型に向かう傾向です。

私はバカ者なので、バブル期の無駄に贅沢でごついやつが好きなんすよね。

それが、経年経過もだけど、物理的に大きくて人気がガタ落ちみたいなんすよ。

そして、この手のものが引っ張りだこだった貿易業界も冷えているようで、なにやら安い傾向へ..

オーディオなんて、ちょっと前までは貿易業者の取り合いだったのにね。

今はネットでメジャーになっている型番のものだけが極端に高値のようで、マイナー型番は一気に暴落しているみたいだし、そもそも世間は超小型のデジタルアンプだし、バラバラ単品オーディオ機器なんて興味ないみたいだし...

で、嫁はかしこいです。ちゃんとマイナス要素を指摘するのです。

「送料はどないなんよ。」の一言です。

えー、それは私も重々承知の助でして....

で、嫁から許可の出たもの...

  • アンプ。ただし気に入らないときに転売可能なものかパワーアンプに限る。それもごつい出力でないとだめ上品なやつは絶対にだめ。(プリアンプ、CDプレーヤー、スピーカを増やすことは絶対にダメ)
  • 大きい魚を入れるためのクーラー。人間の子供が入るサイズを狙うこと。大型のスズキが頭を落とさずに3本入ること。

それを、あんたの小遣い稼ぎ日銭商売の利益範疇でなんとかしなはれ。

やったー。許可がおりたー。

なので、1円スタートのアンプを物色です。驚くことにめっちゃたくさん出品されてますよ。

バカは何点か入札します。入札し忘れて、くそーって悔しがるよりは、二桁程度の入札だけしておくのです。

すると、何点か落札未遂になりました。同じ考えの人がいるようで、味噌くそ価格での低次元攻防戦です。私は100円以上の入札はしないと決めて物色なんです。

そして、なんと21円でパワーアンプを落としてしまった。落としてからどうなんよ。と、ちょっと後悔もあり。

というのは、これがねー、おそらくたまらん重たい鉄の塊アンプのはず。

運賃はどうなんのよ。あん?

って感じでして....

嫁にこれを落としましたってパソコンの画面を見せて..

「うそっ。こんなのが21円で終了する世の中なの?」って驚かれまして...

それよりも「背景に写っている偉そうな舶来オーディオを二桁で落札せんかい。」って無茶振りされたりして。

まあー、嫁も写真判断で笑ってくれました。今のやつよりキリリとした音を醸してくれたらいいね。って..

さてさて、こいつが到着するのを考えたら、ちょっと恐ろしい。

だって、室内はまだ台風被害修復のために、いろんなものが山積みのまま。というか、家屋修理をする度にあっちへこっちへと家具が移動する状態。

どこにこんな重たいものを置くのさ。そもそもすぐにオーディオ遊び云々なんてできる空間もないじゃん。

でもねー、中古品は時の相場が一番だからねー。

さすがに二桁でアンプがやりとりされるのは最低相場状態だからねー。良い出物が駆り尽くされないうちにちょっと贅沢してもいいでしょ。(この場合の贅沢は送料の掃出しですな)

 

まあー、そんなこんなで、最近はヤフオクを楽しんでおります。

 

 

 

*******************************************

本日のブログ書きBGM-CD

*******************************************

久しぶりの音楽CDネタですよ。

以前の音楽CDネタは去年の12月19日ですね。

 

Stratovarius / DESTINY

洋楽メタル好きの方にしたら、今更なあつかいのCDだろうと思います。そのぐらい有名なアルバムです。(と私は思ってますが、間違っていたらすみません)

私ごときが今更このアルバムのことを書かなくても、あちこちに評価はあるだろうと思います。

それでも、やっとご縁があったアルバムで、それもお気に入りになって最近は良く聴いているのでブログに書く次第です。

去年に、100円ワゴン箱から大量にゲットしたCDの一枚です。

#1:Destiny から、いきなり宇宙をイメージさせる、「ハーァー」っていうなんとも神々しい静かな女性コーラスから展開でスタートです。壮大なクワイヤが広がって..

しばらくして、ズンズンズンって、メタルがゾクゾクと盛り上がるのです。

メタルの様式美はコレだよねー。

メタルなんだけど、激しい曲よりも #6:Years Go By とかのバラードが、なぜか私の脳みそを揺するのです。

#7:Playing With Fire のジワジワジワと盛り上げてしつこく押し付けてくるリズムもいいんすよ。

ところどころに出てくる「ジャカジャカジャカ」ってアイアンメイデンで聞いたことあるような足ふみのようなへヴィーなギター刻みがいいんすよ。

ところどころに展開するソロパート。ギターとキーボートの掛け合いというのかな?混ざり具合がすごく心地いいのです。

疾走ではなく聴かせる系のメタル、激しいわけではなく何故か体を揺すってくれるメタル。

ってことで、私の中では、ものすごくお気に入りのアルバムなのです。

ストラトバリウスもいろいとあるみたいで、このアルバムがいまのところお気に入りです。

かと思えばストラトバリウスのアルバムで私の琴線に一切触れないアルバムもあるのよね。

いったい、私はどんな音に興味を示して心を踊らしているのやら、自分でも最近の音の嗜好に疑問符が湧いております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-2君、センターコンソール流... | トップ | クラゴン君、そういや「なん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事