なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

雨漏りの修理、玄関ひさし塗装仕上がり確認

2019年05月28日 10時18分31秒 | 家財の修理

先週の土曜日に確認した作業を今頃にブログ書きです。

ちょっといろいろと多忙でして、記事にできていないネタが溜まってきています。

 

さてさて、去年のいろんな災害にてボロになった我が家の雨漏り関連修理の一部ですよ。

先週は、玄関ひさしを主体にした、外壁に貼りついているひさしと、正面玄関面の両サイドにある樋の塗装をしました。

それがどのような塗肌になったのかを先週の土曜日に確認しました。

 

今回に塗装した部分です。1階部分を撮影してますが、この写真に写っていない2階窓のひさしも塗装しました。

樋は脚立の上に仁王立ちして届く範疇で塗装となりました。なので樋に境界線がくっきりです。

マスキングして塗装したので、なにやらメリハリくっきりですっきりしました。

樋は地面に接する部分もこの程度にまで塗りこんでみました。目につくところではないのになぜか頑張ってしまった。

次に交差点側2階窓ひさしです。もちろん屋上から長竿延長刷毛で塗りこんでますよ。

玄関面の2階窓ひさしです。

1階田畑側のひさしです。

長竿に刷毛をくくりつけて屋上や窓から手を伸ばして塗りこんでいるので刷毛返しなんてできません。

それに気温が高すぎてトタンがちんちんに熱くなっており、塗料を乗せたらすぐに硬化していくような状態でした。

ついては、刷毛ムラがたくさん発生しています。

まあーねー。足場がない高所を素人が試行錯誤で塗ったのだから仕方ありません。

玄関上のひさしです。長いので写真2枚になります。

 

私が長竿延長刷毛でがんばったのですが、工務店業者のようなテカリンコつるつる肌にはなりません。

それでも光沢テラテラにはなりました。

 

 

さてさて、塗り終えて道具を片づけ掃除しているときに、刷毛がバケツから脱走して床を汚しちゃいました。

どうしようかな?

うーん。この汚れ方は嫌だなー。

塗料パレットに残っている塗料を刷毛にとって床をペタペタ。って、えーい汚したところを塗りつぶしちゃえ。

でも、塗料缶から新たに塗料を出したくないのでパレットに残っているだけで、なんとなくここだけ意図的に塗りつぶしました的なデザインにしてやろう。

ってバカ脳みそが思いつきで床ペタペタでこんなことになりました。

緑の床もええなー。このまま玄関前を全部塗りつぶしたら雰囲気かわりそうだ。工場の床みたいでいいじゃないか。

でもなー、プロパンガス入れ替えで大きいボンベをゴロゴロするからねー。ボンベの転がしキズが緑色をキズだらけにすると思うのよ。

とか考えると、床一面を揺りたくるのもどうかなー。

いやいや、キズが付く度にパッチワークで異なる色を四角に塗りつぶしていったらなにやら変態デザインに代わるかなー。

とかなんとか、よけいな妄想をしてしまった。

 

今回の家屋塗装で使った道具たちです。

これに、愛しの釣り道具から長いタモ網の柄を用いてます。(タモ網の柄の写真は撮影してません)

タモ網の柄は、先端に刷毛とかブラシとかをテープでくくりつけてロング刷毛にしたりするのに用いてます。

 

さてさて....

 

150cmの脚立だけ、高所足場がない状態で、私のバカ脳から出たアイデアと、中年デブ全身筋肉を用いて気になっていた塗装できる範疇は塗りつぶして見ました。

ド素人の塗装なので、そりゃープロ仕上げと比較したらダメダメですが、まあー、今は形を成しております。

脳味噌はまだまだ30代の体力のつもりでいたのですが、さすがに50になるとこういった作業は辛かった。

幸いにも私は50肩とは無縁ですが、足の裏痛いと腰痛が発生しました。

そして、炎天下での脚立上仁王立ちでの作業がいろんな疲労感を蓄積するらしく、もう眠いのなんのです。

ここのところ毎日が2時間、3時間といった睡眠時間だったのですが、さすがにその時間での睡眠ではまったく体力回復ができません。

ご飯を食べているときですら意識が消えて眠ってしまうという状態になりました。嫁が必死になってしゃべりかけて飯中に眠らないようにご飯だけは食べるように努力してくれるといった有様です。(飯を食いだすと気が緩んで睡魔に飲み込まれるんでしょうね)

家屋塗装中は、どうしても6時間ぐらいの睡眠をとらなければ翌日の朝一仕事に支障がでるといった感じだったのです。

20代は3日連続徹夜(96時間連続労働)が平気、30代は2日連続徹夜で72時間連続労働が平気だったはずなのに...

50代になると1日徹夜の48時間連続労働が限界、8時間連続肉体労働をした日は夜中に4時間睡眠をとらないと体力の回復ができず体内電池がもとに戻らず疲弊する一方という感じなんでしょうか?

久しぶりに自分の体力限界と、精神的に「ここまでが今の私が人間として機能できる活動限界なのか?」というのを感じ取った次第です。

 

ちなみに、ブログを書いている本日からは通常営業モードの予定です。

ってことで、睡眠時間は3時間ぐらいモードに戻るのでした。

 

ふーっ、どこかの温泉地に行って、風呂と睡眠を貪欲に楽しみたいなー。という私の超贅沢な欲望は遠い遠い夢の世界の話だわなー。

 

 

** naganのごちゃごちゃブログ内での、「2019年春にした、玄関ひさし塗装」 関連記事 **

雨漏りの修理、23日目、玄関ひさしの塗装

雨漏りの修理、22日目、玄関ひさしの錆取完成

雨漏りの修理、21日目、玄関ひさしの錆取その2

雨漏りの修理、20日目、玄関ひさしの錆取その1

 

今年の春は、「屋根の塗装」、「屋上の塗装」もしてます。

そういったものは次のところから遡ってください。

雨漏りの修理、18日19日目、屋根の塗装

2019年、屋上の塗装3日目-完成

 

その他、家屋の修理に関しては、「家財修理」のカテゴリーに書いてます。

https://blog.goo.ne.jp/nagan_k/c/de2145560a4d6318139d75a519de2056


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラゴン君、45Km/hでノッキ... | トップ | 2019年05月26日-なにわ旧車部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家財の修理」カテゴリの最新記事