なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

雨漏りの修理、22日目、玄関ひさしの錆取完成

2019年05月23日 23時51分09秒 | 家財の修理

本日の作業時間は6時間でした。

玄関上ひさしの錆取り続きです。

 

今日でひさしの錆取りを終了すべく、午前中から作業しています。

つまり、本業仕事をまったくしていません。

 

まずは本日作業前の写真です。

塗膜を掻いて渦巻きになっている部分は、「赤茶色のところが錆びかな?」とグラインダーで掻いたらそうでもなかったという、台風で電柱の電線が切れて鞭打ちされたところです。グラインダーで掻いているので赤茶色の下地は緑に溶け込んでます。

この部分も鞭打ちのキズがいろいろとあるので、塗膜が微妙にクラック入っているようなところはリューターでほじくることにします。

躯体と接する糊代部分ね、上から見た構図

正面からの構図です。

これでも前日に膨らんだ浮錆は掻き取り切除しているんですよ。

この真っ黒でガサガサに育った錆をどうにかせねば

 

ひさしの裏側も...

ちゃーんと塗膜にキズが入って錆があるのよねー

 

って、ことで....

ただ無心に錆取りを続けます。


 

本日の作業後写真です。

上から見た構図

鞭打ち刑のところは、塗膜の怪しいところだけ研磨してこの状態へ

躯体と接する糊代部分の真っ黒分厚い錆はこうなりました。

あとで自分が確認するようにちょっと拡大写真追加です。

ひさし裏は、錆転換剤を塗りました。

 

明日は塗装をするつもりなので、きれいに掃除もしました。

そして、いつもの錆止め塗料エボローバルを筆塗りです。

 

本日はここまで

これで明日は塗装の段取りです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨漏りの修理、21日目、玄関... | トップ | 雨漏りの修理、23日目、玄関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家財の修理」カテゴリの最新記事