なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

スマホが故障した、いろいろと不便に面倒に...

2022年05月05日 16時53分43秒 | 家電修理

今朝のことです。

スマホをスイッチONってしたところ....

まったく無反応です。

スマホ壊れました。

えーと、こういうのを文鎮化というのでしたっけ?

 

私のスマホは俗にいう1円スマホです。

ネットで復帰方法を調べると、まあーあるはあるは文鎮情報。

とりあえずネットの情報をひととおり試しますがダメですね。

スマホはあんまり使っていないのですが、電話機能とカメラ機能、最近は大病院の通院支援アプリが大活躍しております。

それらが使えないと不便ってことで....

古いスマホを持ち出します。

SIMを入れ替えして電話できるようにはなりました。

古いスマホのOSがアンドロイド5なのね。

最近のアプリはほとんど動かないんです。

だから買い替えしたんだけどね。半年ほどで故障しました。

 

早速修理手配です。メーカーサポートに連絡してシリアル番号確認したら即修理対応となりました。

てっきり、一晩放置してバッテリー放電してみろ。とか、なんかとなにかのキーを同時押しで云々って手引きされて数日延長作戦されるかと思っていたんだけど、あっさりと修理しますってなったのがなんともです。(メーカーサポートもあるある事案なんでしょうかね)

修理問い合わせの最初がフリーダイヤルで、以降はメールでのやりとり。

そしてヤマト運輸の集荷依頼と経て、先ほど集荷されました。

ただし、メーカー修理するところが平日しか荷受けしないとか?

ヤマトの荷物を一度受けてから転送とかなんとかで、修理にかかるのが来週中頃からかも?返却は10日から2週間かも?ってことで....

まあーいいや。なにかしら使えるようになって戻ってくるんだろう。

そして、面倒なアプリ入れ直しとかすることになるよね。

ちなみにスマホのバックアップなんてしていないのでまた新規からやるさ。

 

クラウンワゴンのラジエタートラブルは一応解決しているはず。

(ラジエター新品交換したよ。ブログ記事に書いている時間がないだけだよ。本当は今日の午前中にラジエターのこと書きたかったんだけど故障スマホの処置で時間無くなったよ)

クラウンが走行できるようになったら今度はスマホかよ。

スマホが復旧したら次はなんなのさ。いよいよ俺っちの体にとどめが打たれるんちゃうやろな。

とかで、今年になってから壊れると困るものが順番にトラブルしています。

この負のイベント連打をどうにかして断ち切れないだろうか。

どこかにお参りに行かなあかんのか(笑)

 

明日から大病院通いです。

クラウンワゴンで往復70Km走行を再開しますよ。

ラジエターは大丈夫のはずです。そう....。はずなんです。

もしもの時はJAFのお世話になるのですが....

スマホのJAFアプリが古いスマホで動きません。

電話で位置情報を教えるのに苦戦するんだろうなー。レッカー車の手配状況確認もできないよなー。とかで、もしものトラブル時のスマホ運用できないのがつらいなー。

って、ことで....

スマホの電源はほとんどoffにしているんだけど、出かけるときは必要なアイテムになっているのね。と改めて思うのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラゴン君、サイドブレーキ... | トップ | クラゴン君、ラジエター交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家電修理」カテゴリの最新記事