なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

R-2君、今年の計画というか目標?

2023年01月01日 15時43分42秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

おけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

激貧家庭のあーんなことやこーんな無駄口苦悩事を書いていきますので、

バカな私にいろいろとアドバイスというご意見コメントをいただけることを期待しております。

って、ブログにはたいしたこと書いてないんですけど....。まあー戯言ばかりです。

 

えーと。

新年のあいさつときたら、今年の目標っていうのを....

やっぱりするべきだよね。

 

まずは体調です。

去年に発覚した「類乾癬」なる病気です。

原因不明につき完治を目標とする治療はないと宣告されました。治療しないで放置すると数年で血液癌に白血病となり死のコース。いい加減治療だと免疫突然暴走を引き起こして正常細胞を破壊続けて敗血症リスクになるリスクが高いとのこと。

原因不明だけとどのような末路を辿るのかはわかっているので、その進行を遅らせるのが治療ってことだそうです。

すぐに死に至るものではないが、現代医学では完治できないので最終形態の癌へ向かうのは....。継続観察治療をしないで中途半端治療だとちょっとしたことで敗血症する(例:肺炎から敗血症、切り傷から炎症で免疫暴走で敗血症)ということで....。

とりあえず今の病態を少しでも緩和する治療をするしかない。免疫暴走を止めるために炎症箇所を緩和していく対処療法しかない。完治治療方法が無いので効き目抜群の保険適応薬もなく対処療法では保険適用薬は数種類でそれが少しでも効くことを期待して頑張りましょうです。

免疫に関することなのでストレスによる影響が本当に大きいらしく....

去年の自己実験では睡眠時間と寒空といった、俗にいうお肌に良くないというものは本当に顕著に類乾癬の表情にあらわれました。

類乾癬って日常生活に支障はないとのことなんだけど、実際はそういうわけにいかずです。

私の場合の本業においては責任もって仕事受託できる状況ではありません。

だって本業は相応に精神的にストレス抱える仕事なのよね。

ってことは....

えーと、今年1年は本業をまったく止めようと決心しました。えーと、早い話は廃業ってことです。

できるだけ趣味に生きていこうかと考えています。

といっても激貧生活しているので日銭は必要です。

日銭稼ぎとしてストレスもなく短期決戦で完結するものとして....

サイドビジネスでちょっとだけしている古物商っすよ。これに本腰を入れてみよう。

でも、激貧は軍資金ありません。大きい仕入れで間違いない小さい利益で数を打つのが古物商基台だと思うのだけどそうも言ってられないのです。

定期的にまとめて仕入れするわけではないので古物市場競りに参加するのでもなく....(リース会社の競りって楽しいんだけどね。相応に軍資金いるしね)

ついては小さい仕入れで、ちょっとした利益をポチポチと....

それって、専業転売ヤーになるってのがお手軽ってか?

という方向へ舵を切っていきます。

そうすると治療に専念できるでしょう。自由時間を少しでも作って趣味事をしてストレスを減らしましょう。

小商いで赤字ほちょっとでも減らしましょう。って考えてます。

(黒字を目指すんと違うのかーって突っ込みはしないでね)

治療に専念したら、少しずつでも類乾癬がおとなしくなっていくことを期待します。

 

はいはい....

では趣味事の目標へ...

 

魚釣りですよ。

去年に思ったのですが、魚釣りもなかなかに難しくなっているのです。

私の腕が落ちたとか、魚がいなくなったっていうのとは違うのよね。

漁業権による釣り場所問題と、釣り人口増加によるマナー違反増大による締め出しです。

下手なところで釣りをしていると「窃盗」容疑をかけられるような世知辛い世の中になっています。

以前はヨットハーバーの外波止で釣りをしていても、ヨットマンと無駄話してノンビリしたムードだったのにね。それが、なにやら盗人が釣り人の風体してうろついているって疑いかける世の中で、警察が警らにきたりとかするのよ。

そうなると釣りは、魚がいる場所云々ではなく、まじめに海と対話できるゆったりとした時間が作れる場所を求めて....

そういう場所ってどこにある?和歌山の南端まで行けばどうなの?それとも四国へ行ってみろってこと?

そんなところまで釣りに行くってなると費用がさー。

数年前みたいに、我が家の屋上から見えている、10Kmほど先のマリーナーでのんびりアジ釣りしたいよー。(そういった近隣の釣り魚で生活費が助かっていたのは事実なのよ)

とかなんとか.....

うーん。そうなると、年に2回の遠征ってことになるのかな?

遠征するなら大物博打したいよね。ってこで目標は....

定番大物として、スズキの90cm超え

青物は、カンパチ、メジロといった物の1m超え

底物は、ヒラメの70cm超え、ハタやクエといったやつの70cm超え

というのを大きくたてておきましょう。

 

えーと....

大晦日の私の作業台の上です。

実はドタバタで晦日だったのです。

31日になって作業放棄です。もういいやーって疲れたのでちょっとネットに没頭して新年を迎えました。

ちなみに我が家はテレビがないので新年のテレビ番組がどうこうってのは知りません。えーと紅白歌合戦ってのも知らないままに....

 

さてさて...

この汚い机の上にある経年崩壊しているポリ袋ですよ。

この中にこんなのが入ってます。

一部の人だけが反応するであろうミニカーです。

実は先月に後輩が「このガラクタ要るんか?ネットで売って生活費にしろよ」って....。私がプチ大事にしている段ボール箱を開けよったのです。

その中には、スバルに関する物が入っているという....。

そうかー、とうとう後輩にも「スバル弄りやめてしまえ。スバルをとっとと手放して身軽になれや」という意思行動をされたのかと...

ということを、まじで目を吊り上げて後輩に問うたよ。

まあー、後輩に悪気はあるはずはなく、単にミニカーやらポスターやら、ようするにおもちゃが入っているだけに見えたってことで....。スバル縛りなグッツがあったとは思ってなかったらしい。

で、そこからスバルR-2のミニカーだけ取り出してまして...

この赤い車体を見つめて....

今年はスバル弄り再開するぞーって誓うのです。

去年の1年はまったくスバル弄りしていませんよ。シャッターガレージ家賃だけ1年間費用掃き出しです。まさに不良債権でしかありません。

そのスバルを弄って価値のあるものにして....

ふーぅ。いつに路上復帰できるのよ。

一応の目標です。

1月2月は寒いので体調を考えて作業しない。

3月いっぱいでフロント足回りフレーム部分をかたつけよう。

4月いっぱいでトランクと室内の境目、バルクヘッド部分をなんとかしよう。

5月6月いっぱいで左フェンダー内部を構築しよう。

7月からは暑いよねー....

7月~9月は....室内側の板金修正ぐらいはできるか?

10月にボンネット板金修正

11月に車体前半分の塗装下地したいなー

12月はどうしよう?塗装ではなくて電装回りをどうこう考える?

あっ。扉の板金修正が抜けてる。それはさらに来年ってか?

そんな感じの軽い目標で進めようかと....

 

えーと、クラウンワゴン君です。

フロント足回りをそろそろなんとかしたいのよ。

足回り一式交換したいなー。部品代がなー。

あとは整備にプレスが必要な気がするんだよなー。

12トンプレス買う?けっこうなお金いるよ。激貧なのに....

えーと、エンジンオイル滲みも気になる。

エンジンオイルパンをめくってみる?それぐらいなら費用しれているなー。

とかなんとかで....

クラウンワゴン君は激貧家庭の切りつめで部材がなんとかできるのか?によってどういう作業をするかきめることにしよう。

 

って感じが、今年の目標かな?

 

話を変える。戯言の戯言モードです。

黄色のスバルが記された箱を見て思う。

免許取り立ての若かりし頃。

黄色くて丸い車に憧れていたんだよなー。

当時は新車で、「ダイハツ  リーザ」ってのがあって、卵から進化した車っていうのに惹かれていたんだよなー。って回顧録ですわ。

そんな黄昏していたらいけませんね。

 

そうそう、こんなポスターも出てきた。

いやいや、ポスターではないな。

これは多分だけど整備工場に車を預けたときに室内汚れ防止で足元に敷かれる紙だと思う。

しかし、いい感じに日焼け変色しているな。

こういうのを額装して飾ると、こじゃれた趣味部屋になるんだろうなー。

って思うんだけど、我が家のジャンク部屋に壁が見えるところなんてないんですよ。

ってことで丸めて輪ゴムしてその変にポイって....

 

そんなこんなのブログネタを撮影していたら....

今年最初の不幸が訪れた。

なんと、デジカメのリモートシャッターが壊れた。

ボタンが外れたよ。ジャンク部屋のどこかへ落ちたよ。

あーっ。この部屋で小物が落ちると捜索大変なんだよ。

修理するにはボタン捜索必要だよ。どうすんだよ。

まるで四次元ポケットに吸い込まれたボタン。四次元ポケットが深いんだよなー。

今は探す気力ないなー。新年からこんな仕打ちかよー。

って、ブツブツと言いながら.....

はい、新年スタートしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラゴン君、2022年末行事の... | トップ | 類乾癬です。去年1年間に消... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車弄り、スバル R-2 (360cc)」カテゴリの最新記事