703 ~NAOMI’s Room~

最近観た映画たち5

また書くのを忘れていたので、
観溜め集5回目。


「スイミング・プール」/2013年 フランス


結構前に観たため、詳しく書くのはためらわれるけど、
謎が多いサスペンス。

私が好きな「マルホランド・ドライブ」と少し似た所があって、
現実なのか、空想なのか、夢なのか、
混乱するところが好きだった。

さらにフランス映画ならではの静けさと言葉の音が、
不可解な雰囲気を際立てていた。

主人公の女性と、女の子がとても魅力的だった。
さらっと観たわりに、深いところでどこか気になっている作品で、
機会があればもう一度観たい。

 

 




「カッコーの巣の上で」/1975年 アメリカ



名作中の名作だけど、初めて観た。
この映画は、深く衝撃を受け、ずんと残るものがある。
観てすぐの頭のまま、思ったままに感想を綴りたかった。
今じゃその頭の2割しか書けない。またリベンジする。

主人公マクマーフィー(ジャック・ニコルソン)が、
刑務所での強制労働を逃れるため精神病院に入り、
精神病を装いながらも、正直な言動で精神病患者に希望を与えていく。
でも、最後は衝撃的だった。

最も良かったのは、聾唖を装っていたインディアンの「チーフ」役の方。
実際はもう亡くなってしまっているけれど、
彼の演技が魅力的すぎた。最後は彼の純粋なやさしさに泣いた。
悲劇的な話だけど、初めて「ロボトミー」という施術の現実を知れて、
いたたまれなかった。これが現実だなんてね。

 

 




「ドラゴン・タトゥーの女」/2011年 アメリカ


公開当時から観たい観たいと思いながら、
やっと観ることができた。

ネットでは、賛否両論の意見が飛び交っているけれど、
原作やスウェーデン版などを全く知らなかった私は、
正直、想像以上に引き込まれ、久々にものすごくおもしろかった。

ミカエル役のダニエル・クレイグは、
役的にはあまりいけてないけどとても格好良かったし、
リスベット役のルーニー・マーラ(「ソーシャル・ネットワーク」に出てたあの娘ってマヂ!?)は
この映画の怪異で陰湿な雰囲気を象徴する役で、
私的にはとてつもなく彼女は魅力的に映った。

この作品も、観てすぐの興奮状態で書いていたら、
きっとキーボードを打つ手が、止まらなくなったであろう作品。

 

 





ここからは趣向を変えて最近の邦画。

「夏の終り」/2013年 日本


大好きな満島ひかり、綾野剛、小林薫の三角関係。
瀬戸内寂聴の自伝記の映画化で、去年からずっとずっと公開を待ち望んでいた作品。
予約して初日に映画館へ足を運び、パンフレットも購入した。

当然、原作をしっかり読んでいた。
小説が映画化される作品て、
描いていたイメージと違ってガッカリすることが非常に多いけれど、
この作品は、想像以上に美しかった。とても静かで日本らしく、綺麗な映画だった。

満島さんは、決して日本人顔ではないのに、
着物がとても似合い、藍染めをしている姿が板につき、
惚れ惚れするほど本当に綺麗だった。

他の俳優さんも素敵だったけれど、
やっぱり私の中では、満島さんでした。

 

 

 




「ペタル ダンス」/2013年 日本



宮凬あおい、忽那汐里、安藤サクラ、吹石一恵という
豪華な女優陣の競演ロードムービー。

この映画の魅力は、ストーリーより何より、
一時間30分を通しての「自然さ」。

誰一人、演技をしているとは思えなかった。
私を含め、女たちが普段会話している中の「間」であったり、
感情に押されて自然に出る「言葉遣い」や「言動」。

はたしてアドリブなのか、計算された演技なのか
一人ひとり、そういうことをじっくり観て考えるのが楽しかった。

安藤サクラさんは、どこまでもいつも通りだった。
本当に素敵で、近くにいたら絶対知りたくなる女性。

そして、最近すごく気になっている忽那汐里ちゃん。
うまく言えないけれど、
彼女には、普通の女の子にはない魅力があると思う。

帰国子女だから、とかそんな単純な理由からではなく、
もともと、もっているんだと思う。

普段の言葉遣いも、どこか個性的で好き。

 

 




まだまだたくさん観たけど、今回はこのへんで。



映画の一言。
「自分にとって魅力的な人はどういう人か考えてみた。」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MOVIE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事