凡人だって悟れるもん

自我は幻、大体そんな感じ。

中央アジアの北朝鮮ことトルクメニスタンに行って来た2

2014年10月08日 | たびにっき
旅について順を追って話していこうと思ったのですが、出来事が多すぎて面倒なので見づらくなるのも嫌なので写真で代えさせていただきます。

砂漠を車にゆられていると、日本の事とかスピリチュアルがどうとか色々な考えが本当どうでも良くなってきます。
このブログももうすぐ1年経ちますが、ブログも日常の出来事も、人生の一瞬に過ぎない事を思って諸行無常を感じてしまいます。
揺れるジープからどこまでも続く地平線をぼんやり見て、世界の広さ、自分のちっぽけさみたいなものが胸に湧き上がって、何を思うでも考えるでもなしに何度も不思議な気分になったのでした。



トルクメニスタンといえば謎オブジェ!金色の輝く建造物だらけです。


黄金の大統領像が国のあちこちに設置されています。


なんと元大統領の書いた本「ルーフナーマ(魂の書)」の銅像まで!


トイレのドアを開けると、そこにあったのは長方形の穴でした。僕はこのパターンで3回程トイレを我慢しました。


ラクダって、超可愛いんです。油断したら汚ねえツバを飛ばしてくるけどな!



砂漠に空いた、天然ガス採掘の事故現場「地獄の門」


近づくとこんな感じ、写真では伝えられないド迫力感でした。

道中、やっぱり感染症でお腹を何度も壊して、ロシア語の書いてある恐ろしげな抗菌薬を飲んだりもしました。
地獄の門ではテントで一泊し、大陸の気候を舐めてかかったせいで、厚着も持ってこずに寒さで睡眠不足になったり。
現地ガイドに何度も美術館に拉致されては、大統領の素晴らしさを2時間に渡って説明されて意識を失いかけたり。
語りつくせぬ程色々ありましたが、僕に言えることはトルクメニスタン最高!の一言に尽きます。



トルクメニスタン最高!


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2014-10-08 21:38:53
呉さん?の後ろ姿カコイイ♪
返信する
Unknown (( 読▽ 者 ))
2014-10-08 23:00:53
呉さん、おかえりなさい!
トルクメニスタンに行ってたんですね!
トルクメニスタン元大統領の
トンデモ政策が偲ばれるネタや画像、面白かったです
(いろんな意味でw)
すごい国ですね、トルクメニスタン!

…と、何気にトルクメニスタンを連発しましたが、
初耳でした、トルクメニスタン!

トルクメニスタン、覚えられる気がしません。
明日になったら忘れそう~(;^_^A
返信する
○○スタン (にゃー。)
2014-10-08 23:13:45
スタン系はヤバい(本来の意味で)って聞いたことありますが
呉さん、無事お帰りで、しかも楽しそうで良かったです。
写真で色々伝わってきますね(^-^)
人生も旅に例えられますが
いやホンマ、レアな体験されて羨ましい。


私事ですが、海外から仕事の依頼があり、これは引き寄せか?っと、舞い上がっております(*^□^*)
プレッシャーもありますが、がんばりまーす。
返信する
Unknown (ななっしー)
2014-10-09 00:10:02
>揺れるジープからどこまでも続く地平線をぼんやり見て、世界の広さ、自分のちっぽけさみたいなものが胸に湧き上がって


なんだかワクワクして、じーんとました。

こんな国が北朝鮮だけでなくまだ地球上にあるんですねえ。

いいですねいいですねー!





返信する
スゴイ( ̄O ̄;) (ひまま)
2014-10-09 23:54:36
地獄の門、スゴイですね!!
リアルディアブロだー(昔はまってた洋ゲー。呉さんはご存知かしら)
返信する
おかえりなさい! (Unknown)
2014-10-12 16:26:02
こんにちは、何度かコメントさせてもらってる者です。今回はすごく抽象的なことなのですが、言ってしまいたいので書きますU+203CU+FE0E(いい迷惑…?)
主観から離れる感じ、ふと、客観の立ち位置になる時があります。真実・答え・気づき?というものは、頭の中で言葉を組み立てる瞬間に逃げていく、捉えられない性質な気がします。
いい所まで来てますかね?(笑)
返信する
Unknown (でいどり)
2014-10-12 23:39:01
旅、いいですね!

僕もひとり旅みたいことを結構します。
もっぱら、本屋と喫茶店めぐりですが。

海外の旅は、ひとりじゃなくて何人かで行ってみたいですね。ぺちゃくちゃ話しながら街を歩きたいです。

トルクメニスタン。
いろいろ茶化し甲斐のある国ですなー
あの大統領の像にはぜひジェットエンジンでも乗っけて、火吹かして空に飛ばしたいですし、
でっかい本はエロ本に変えちゃいたいし。

最後の写真は、孫悟空ですか。絵になります。
返信する
Unknown (呉一郎)
2014-10-14 22:21:03
みんな、ただいま!(しつこい?)

>>よっしーさん
地獄の門マジックでございますw


>>読者さん
本当に毎日新しい物だらけでとてもとてもとても楽しかったです。
トルクメニスタン、僕も行くという事になって初めて知った国でした。


>>にゃー。さん
おすすめです、是非行きましょう!!
楽しそうな事は何でも引き寄せた事にしちゃいましょうw人生お得に楽しんだもん勝ちです。


>>ななっしーさん
友人は北朝鮮にも行った事があるようで、実際行くのとテレビやネットでのイメージとは大きな違いがあるようです。

中央アジア、ロマンある旅でした。


>>ひままさん
聞いたことだけは・・・PS3で続編が出てたっけ??


>>2014-10-12 16:26:02さん
ただいま!
もし僕がキテル!って言おうがダメ!って言おうが、あまり関係ありません。
自分がそう思ったなら、それでいいんじゃないでしょうか。気づきはどこまでも個人的な体験だと思います。


>>でいどりさん
本の世界に没頭するのもある意味旅みたいなもんですね。僕も良く本の世界に旅立ちますw

確かに友人が居たおかげで、その場で思った事や感動を喋る事が出来て楽しかったですね。

日本じゃ考えられないようなモニュメントや、生活を目の前にすると、笑いしか出てこないです。
どんなファンタジーよりファンタジーな国でしたw
返信する

コメントを投稿