ガーデン日記

我が家のガーデン、只今進化中!!

般若心経

2012年02月07日 | 趣味

一昨日のことになりますが、叔父の三回忌法要のため静岡(掛川市)に行ってきました。
数日前は掛川でもが降ったそうで、やはり今年の寒さは尋常ではありません。
幸い、当日は風もなく穏やかなに恵まれました。

今年に入ってから、先月の結納といい、女を返上しつつあります。
ただ、残念なことに往復とも富士山を見ることができませんでした・・・・。
法事では久しぶりに従姉妹たちに会い、お互いにいい歳になったなあ・・・と顔を見合わせてしまいました。

ご仏前にを写経をお供えしました。
般若心経は、お手本の上から写して書くこともできますので、初めての方はこちらがおススメです。
私は、マス目のある下敷きの上から書きました。
この下敷きがあると、文字が大きくなりすぎないのでちゃんと1行に収まります。少しご経験のある方は、下敷き付きの用紙をお求めになるといいですよ。

文中に同じような言葉が何回もでてくるので、書いている行を間違えそうになります。とくにという漢字は頻繁に出てきます。なお、色はいろと読むのではなく、しきと読み、存在という意味だそうです。

私は信心深いとか特定の宗派に属しているわけではありませんが、お釈迦様の教えを読むと心が落ち着くのは、日本人のDNAなのかもしれませんね。
今、通っている書道サークルでは細字の練習を兼ねて、般若心経を書いています。1枚書き終わるのに1時間半はかかります。心を無にして集中する時間も必要かもしれません。
お供えした写経はこちらです。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです! (ローズガーデン(ななちゃん))
2012-02-08 10:19:14
私も、一度だけ写経と云う物を書いた事があります。私の場合は、予め、書いた物をペンでなぞるだけなんですが、それでも、大変でした
それを、筆で下書きも無くこんなに綺麗にかくなんて、お見事
結納の目録と言い、今回の写経と云い素晴らしいですね
返信する
恐縮です・・・・ (nakanaka)
2012-02-09 20:21:04
ななちゃん、いつもコメントありがとうございます。お誉めいただいて恐縮です・・・
実はあんまり楷書は得意じゃないんですよ。ごまかしがきかないでので。
あしたはサークル日なので、また書いてきます。
返信する
お久しぶりです (よしこ)
2012-02-10 10:57:00
パソコンを変えたら、ブログを出せなくなって、今日やっと復活しました。年明け早々からおめでたい事が続きますね。 お庭の様子も楽しみにしています。では、また。
返信する
こんばんは (nakanaka)
2012-02-15 21:32:56
こちらこそご無沙汰しておりました。
今年はマメに更新していますので、見にきてくださいね。
返信する

コメントを投稿