ガーデン日記

我が家のガーデン、只今進化中!!

DIYて床補強用ボード

2018年05月25日 | 趣味
いよいよ来週メンテナンス中のピアノが搬入されることになりました。
アップライトピアノは300Kgくらいあるので、そのまま置くと4本の脚部に重さが集中してしまいます。
床への負担を分散させ、また2階に置くので、打鍵音を防止する床補強ボードが必要になりました。
当初はネットで購入しようと思ったのですが、DIYが得意なパパりんが作ってくれました。



今ある電子ピアノの下に敷くと、こんな感じです。
ピアノのサイズに合わせているので、大きめです。


市販の補強ボードは、中央の出っ張りがありません。
ペダルを踏む時に踵がボードから出てしまうため、別売りのオプションボードが必要になります。
そこはDIY。
初めからオプションボードの分も計算して作ったそうです。

購入すると、15000円〜20000円くらいですが、ボードとその上に貼るカーペットで材料費3000円くらいでできたとか。
パパりんに感謝です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-09-05 23:14:04
はじめまして。
いきなり不躾な質問で申し訳ありませんが、
その後ピアノ設置されたかと思いますが、
耐久性等どうでしょうか?
また、材料等どこで仕入れましたか?
返信する

コメントを投稿