ガーデン日記

我が家のガーデン、只今進化中!!

少年時代♬

2018年08月17日 | 趣味
先月でgooブログとフェイスブックの連携が終わってしまったので、最近はフェイスブックの方にアップしていました。
内容が被りますが、こちらにもアップします。

今日はあの猛暑が一休み。
このまま秋になってくれることを願って、昔書いたものを部屋に飾ってみました。



ちなみに風あざみとは、井上陽水が作った造語で、辞書を引いても載っていないそうです。
私は今日のように、真夏の空気が入れ替わり、ほっとしながらも、どこか寂しさも漂う情景を思い浮かべます。

台風余波

2018年07月29日 | 趣味

昨日の台風は思ったほど風雨が強くならないで通り過ぎてくれました。
しかしよりによって昨日は地域の納涼祭。今年は役員だったのでいろいろ準備したことがぜ~んぶ水の泡。模擬店で使用するため発注した大量のから揚げは返品不可。トホホ
班員で分けましたが、しばらくから揚げ三昧の日々になりそうです。

そんなわけで、昨日はすっかり暇になってしまいました。
気温も下がり、ちょっとやる気モードが出たので、いつも先延ばしになってしまう美術展の準備をすることにしました。

先日の発表会で中島みゆきの「糸」を弾いたのでその一節から

 

それとも王道に禅語から

 

もうちょっと書き込むつもりですが、、最初の1枚目が一番いいのが私のジンクスなので、多分このどちらかになりそうです。

 

 


ピアノ勉強会

2018年07月28日 | 趣味

1週間ほど前のことになりますが、君津文化ホールでピアノ勉強会(プチ発表会)がありました。

曲目

ソロ:ウオーターローの戦い
連弾:糸

ウオーターローの戦いは、小5のときに発表会で弾いた曲です。
懐かしい写真がでてきました。
昭和48年9月10日 於ホテルオークラ
私の人生の中で、唯一髪が長かった時です。

 

 

 


暑中お見舞い2018

2018年07月11日 | 趣味

すっかり書道とはご無沙汰でしたが、今日は気分が乗ったので、2年ぶりに筆と顔彩を出して、夜中にゴソゴソと暑中お見舞いを作りました。



縦書きにしてみると


お気に入りのauのCMソングから




元気が出るといいな。




ソラマメ先生から教えてもらったレイアウトというアプリで、画素をまとめてみました。


今年は早く梅雨が明けてしまったので、慌てずに出せそうです。


ピアノが来た〜! その3

2018年06月02日 | 趣味
ピアノのメンテナンスは、修理だけではなく外装磨きもしてもらいました。
4万プラスになるのでちょっと迷いましたが、やっていただいて良かったです。
新品のようにピカピカになりました。


譜面台下のロゴがクッキリ。


くすんでサビていたペダルが


ピカピカに




ローランドの電子ピアノは、長男のお嫁さんが使ってくれることになり、主人がもう1つ床補強ボードを作って、本日都内の長男宅へ。
新しい場所でまた活躍しそうです。