小学校に包丁持った卒業生、教職員3人死傷…大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050214-00000011-yom-soci
今日、夕食の準備をしている時、主人が見ていたBSニュースで報道されていた。
「また・・・!!」
(こういう事件が次々と・・・犯行に及んだのは17歳の少年、同校の卒業生、精神科通院中・・・。学校に怨みを持った者の犯行か・・・。)
学校に怨みを持つ人間って凄く多いのではないだろうか?
教育の現場で、生徒にどんな抑圧があるんだろうか・・・?
心の教育は本当に行なわれているのだろうか・・・生徒ひとり一人の“心の中”までは目が行き届かないのだろうか?
私自身、小・中学校には良い思い出があまりない。生徒の心も荒んでいたし、苛め問題等も、教師達には見過ごされていたように思う。17歳・・・実に多感な年頃である。私も、その時分は心を病んでいた。私の場合はそれが自分の内部に向かった。私が鼻の形成手術を繰り返してきたのも、心の病みが、一種の強迫観念による“自傷行為”として、自己の内側に向かった。
もし、それが外に向かっていたら、他人をも傷つけていたかもしれない・・・。
「学校」という集団社会の中で「狂気」が育つ。
これは、恐ろしい現実だ。
(KIN:202 白い共振の風/呼吸を呼び起こす)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050214-00000011-yom-soci
今日、夕食の準備をしている時、主人が見ていたBSニュースで報道されていた。
「また・・・!!」
(こういう事件が次々と・・・犯行に及んだのは17歳の少年、同校の卒業生、精神科通院中・・・。学校に怨みを持った者の犯行か・・・。)
学校に怨みを持つ人間って凄く多いのではないだろうか?
教育の現場で、生徒にどんな抑圧があるんだろうか・・・?
心の教育は本当に行なわれているのだろうか・・・生徒ひとり一人の“心の中”までは目が行き届かないのだろうか?
私自身、小・中学校には良い思い出があまりない。生徒の心も荒んでいたし、苛め問題等も、教師達には見過ごされていたように思う。17歳・・・実に多感な年頃である。私も、その時分は心を病んでいた。私の場合はそれが自分の内部に向かった。私が鼻の形成手術を繰り返してきたのも、心の病みが、一種の強迫観念による“自傷行為”として、自己の内側に向かった。
もし、それが外に向かっていたら、他人をも傷つけていたかもしれない・・・。
「学校」という集団社会の中で「狂気」が育つ。
これは、恐ろしい現実だ。
(KIN:202 白い共振の風/呼吸を呼び起こす)