ガレージのoff life

体力と根性の無いオイラのOFFタイム

チャリンコ 野宿 GOODS

2015年09月24日 | Weblog

チャリ旅行は いかに 荷物をコンパクトにまとめるか が 重要です。

オイラの チャリ野宿グッズを紹介します。

テント選びは かなり慎重に選びました。どれくらい小さく畳めるか ポールの収納はどうするか など!

寝袋は ダウンのスリーシーズンのモノです。 一番ジャマになるのが エアーマットレスです。

でも これが 寝心地を左右する 重要なものなのです。チャリの疲れを 取ってくれるのは 睡眠なのです。

河川敷の石の上に寝ても エアーマットがあると 快適な眠りに入れます。

このような物が全部 自転車バックの中に納まるのです。かなりコンパクトに収まっています。

グッズの選びは 機能性はもちろん 自転車にいかに 積めるか コンパクトに畳めるか そんなこだわりを持って

揃えると 快適なチャリ野宿ができるのでしょう。


三陸鉄道&チャリンコ TOUR 後編

2015年09月24日 | Weblog

2時過ぎに 久慈から三陸鉄道で南下して宮古に戻り 

そこから 自転車を持っては乗れないと言われながらも バスに乗り込 釜石まで行ったのです。

釜石に着いた時には7時ごろで完璧に夜になっていました。お腹も空いていたのですが 

寝床を探しに釜石の街をさ迷ったのです。

震災で家屋がなくなった 跡地に 闇の中 手探りでテントを設営したのでした。

朝起きて災害の状況を見にチャリで街を回てみました。どこに行っても復興の工事がなされています。

釜石から 三陸鉄道 沿線を 走って 気仙沼を目指しました。

リアス式海岸のコースは アップ・ダウン の 連続が 永遠と続くのです。

かなり 嫌になる コースなのです。でも復興した三陸鉄道沿線を走るミッションをクリヤーして

気仙沼に到着したのでした。