ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

暑さを乗り切る酸味と辛味

2012年08月20日 | 食・レシピ

早朝から鳴いていた蝉の鳴き声も お盆を過ぎてから

1時間ほど遅くなり、蝉の数も少なく成って来ました。

同じように我が家のキュ~も 最近では7時を過ぎて

籠の中から〔キュ~〕と呼ぶように成り 

ゆっくり寝られてやれやれです

盆前に 珍しい沖縄の豆腐を見つけました。

ゴーヤを買ってゴーヤチャンプルを作る予定が

精進料理に変身 お盆のお供えに成りました。

島豆腐は 普通の木綿豆腐より少し硬めでしたが

硬い豆腐では 矢張り五箇山豆腐が美味しいです。

Dsc05739tile

ゴーヤを食べ始めてから始めての経験

中の種が赤くてビックリ

Dsc05772tile

先月、娘と買い物に出掛け 珍しいジャムを購入

オレンジと勘違いして食べ始めると 驚くほど酸っぱくて

説明をよくよく見ると 中身はレモンでした

淡路島で作られている〔マイヤーレモン〕

初めて知りました。

01

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の中で | トップ | 涙々でした。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさん、こんばんは (はなしのぶ)
2012-08-20 23:21:00
ピーコさん、こんばんは

暑い日が続いていますが、朝晩は涼しくなってきました。
暑い時はゴーヤチャンプルーは元気が出ますね[E:happy01]
五箇山豆腐は縄で縛ってつるすので硬くて美味しいですね、
買って帰ることは無理でしたが。

ゴーヤは熟したらオレンジ色になって甘くておいしいです、
時々いただくのでジュースやサラダにして食べています。
写真のゴーヤはそのまま1日置いたら多分黄色になると思います。

バラの花がまた咲き出しましたね[E:shine]きれいです[E:happy01]


返信する
はなさん こんばんは~[E:happy01] (ピーコ)
2012-08-20 23:49:03
はなさん こんばんは~[E:happy01]
昨夜から夜は少し涼しくなりましたね。でも日中は暑くて[E:coldsweats02]
1日に何枚もシャツを替えていますよ。

お盆はゴーヤと豆腐を炒めて 甘辛く味付けしお供えしました。
精進料理なので 肉と卵が使えませんね。
五箇山豆腐は 金沢の友達と買って帰り 料理しましたよ。
硬い豆腐ですが 中々お味が良くて美味しいお豆腐でした。
ゴーヤをジュースにして飲むのは初めて聞きました[E:sign01]
夏薔薇もソロソロ終わらせ 一休みさせて秋薔薇の準備ですね。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事