My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

丸窓がはまりました!!!(着工79日目)

2008年06月18日 | 工事(着工から竣工まで)
今日は娘ちゃんのプレスクールの日。
保育園に預けた息子ちゃんは、かなりの長時間泣き続けたようですが、いつもは全く行事に参加しない娘ちゃんが、楽しそうに体操に参加していたので、良しとしよう・・・(||´,_ゝ`)

プレの後、娘ちゃんはお友達4人と共にマックへ。
さっさと食べ終えた娘ちゃんは、炎天下の中、マックのプレイランドでみんなと追いかけっこ。
なんと、マックで3時間以上遊んでいました。
さすがにへとへとの娘ちゃん、帰りの自転車で爆睡。
慌てて娘ちゃんをベビーカーに乗せ換え、ダッシュで現場へ。
娘ちゃんが寝ている間に、現場見学に行ってきました。

中に入ると・・・
お~、壁で覆われている!!!
だんだんとクロスパネルが見えなくなりつつあります。
クロスパネルよりも、大分作業が進んだ感じがします。
としぞうはこれを見たら、驚くんだろうなぁ・・・。
(仕事が忙しく、ここの所見学に行ってないんです。)

いつも気になっていたのは、これ↓

リビング東面の間接照明をはめ込む場所です。
配電工事屋さんへのメッセージで、高さを変更するように書かれています。
随分前からこのメッセージが書かれていたのですが、ずーっとこのまま。
前回の打合せで高さを決めたので、高さ変更の連絡が行ってなかったのかな?
何より心配なのは、この壁は耐力壁。
高さ変更をすることで、穴がもう1つ開くんだけど、大丈夫なのかしら???


今日は、水道工事屋さんが来てらっしゃいました。
なので、いろんな所にパイプが出来てましたよ~。
ここは、1階洗面部分。
壁も出来ていたので、中に入ってみると、やっぱり悩んだとおり、狭いですね・・・。
棟梁に『狭いですね~』と言うと、あくまでも普通のサイズらしいです。
車椅子を使用する場合は狭いけど、それを考えなければ十分広い???らしいです。

少し見学をさせて頂きましたが、水道屋さんも、職人さんですね~。
パイプの曲がりなどを利用して、するすると1階から2階にやわらかいホースを配管していました。
長年の感が物を言うそうです(笑)。


1階プチ窓部分も、きれいに石膏ボードが貼られています。
細かい作業が多いので、大変ですよね・・・。


ここはリビングとfumiの作業スペースの間です。
我が家は、リビングにシアターシステムを導入した関係もあり、かなりの配線の量。
どこかに配線をまとめるにも、何しろ壁が無い&あっても耐力壁で、配電を入れられないので、この壁の間に配電用のスペースを作ったんです。
パイプスペースの配電バージョンとでも言いましょうか。
なので、間取り図を見ると、横長FIX窓も真ん中ではなく、微妙に右側にずれています。
AVボードの転倒防止金具をつける際に、どこに間柱が来るのか、とても心配です。
つまり、壁の厚み分、中央がずれていますから、AVボードも中央に来るようにずらすので、AVボードの端っこにうまく間柱が来ない可能性が大なんです。
どうするのかな???

今日は娘ちゃんが寝ている間に、2階に上がってみました。
2階のお風呂場の壁には、多くのパイプが・・・

ここは、収納棚が来る部分。
場所的に行って、宅内ランパネルのようです。

そして・・・
たこの足のような天井換気扇が2つ出現していました。

まだ固定されていず、ぶら下がっているような感じなので、かなり存在感がありました(汗)。

そして、そして、寝室に行ってみると・・・
なぁんと!!!
丸窓がはまってる~~~
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!



これを見たとき、本当に昨日2階に上がらなかった事を後悔しました。
丸窓がはまっていく様子を見たかったのに~~~(´・ェ・`)
でも、丸窓の出現で、何だかとっても嬉しい!!!
やっぱり、値段が高くても丸窓を採用してよかった♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フェイロン)
2008-06-21 09:49:57
つきましたね~丸窓♪。
見てるだけで嬉しくなっちゃいます^m^。

丸窓って値段高いのですか?
一つ一つの窓の値段なんて全然気にしてませんでした(汗)。
返信する
高いらしいですよ~ (fumi)
2008-06-22 12:56:27
丸窓、嬉しいですよね~♪
フェイロンさんのお宅の丸窓がはまったのを見た時に、早くうちにも~~~と楽しみにしていたのに、途中の過程が見れずに残念・・・。

丸窓、実は私の希望。
最初、丸窓を・・・と言ったら、一回り大きいのが提案され、かなりのお値段(汗)。
設計担当氏からも、『丸窓は高いですよ~』と言われました。
最終的にいくらだったのかは???ですけど。

でも、
丸窓の見た目が素敵だから、納得なのです(笑)。
返信する