My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

何だか疲れてしまいました・・・

2008年04月13日 | 工事(着工から竣工まで)
ここのところ、いろいろトラブルがあり、少々疲れています・・・

まずはバルコニーの軒の件。
(詳しくは11日のブログ参照)
fumiがこだわったところなので、絶対に軒を伸ばして欲しいと言ったはずなのに・・・
結果、こっちの確認ミスと言う事もあり、軒が伸ばせない事に。

そして、1月中旬から追加でお願いしていた1階トイレ洗面ボールの件。
金額の変更が生じてしまい、着工合意の書類作成が遅れるからと言う事で、
着工合意後に変更すると言う話になっていたのですが・・・

いきなり生産担当から
『着工合意後の変更は割引対象外』
と言われ、ショック!!!

請負契約時の書類には
今後、追加工事が発生した場合もこの割引率を適用します
って書いてあるのに・・・

着工合意の書類が作成できないから後にしてくれって言ったのはそっちじゃん!!!
更に、着工合意時にそんな話、設計からも営業からも聞いてないよ~ってfumiととしぞうは激怒!!!

ちょっぴり厳しい意見をメールで営業・設計・生産のお三方にお送りしました。
要約すると
『着工合意を焦らされたのでサイン後の変更にしたのに、何の話もなく割引対象外はひどい』
って感じでしょうか。
すっきりポールの導入に関しても、全く提案がなく、外観にこだわったとしぞう家ならではと自分達で調べてきました。
2階ベランダの軒が出ていない事から設置せざる得なくなった物干金物も割引対象外。
着工合意前に確認する時間と、一言『今後は割引対象外』の話があれば、サインに慎重になったはず。
(着工合意書は当日見せられ、『サインしてください』『後は目を通しておいてください』と言う流れでした。)
もともと『これからも変更をする可能性がある』話はしていたんだから。

そしたら・・・
営業からお返事が。
『追加工事はお約束どおり、値引対象となります』
との事。

良かったけど・・・
精神的に疲れてしまいました。
生産担当さんにも悪い印象を与えてしまったと思うし。

でも。
一生に一度のお買い物、負けずに頑張ります!!!


最新の画像もっと見る