My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

あああ、、、確認ミス。

2008年04月11日 | 間取り(プラン)-決定までの道のり
としぞう家のバルコニーは、建築面積の関係からグレーチングバルコニー
実はfumiはとってもグレーチングが苦手なのですが、こうしないと希望だった『広いバルコニー』が確保できなかったのです
でも、生産担当のT氏より
『グレーチングはいいですよ~、見た目がかっこいいのはもちろんのこと、1階は普通のバルコニーよりはるかに明るいですよ!!!』
って言っていただいたので、fumiの気持ちも少し晴れ晴れ

そんな広いバルコニーに洗濯物を干すために、物干金物を壁側に設置しました。
その際に、雨が降ったりした時に困るので、軒をギリギリまで出して欲しい(つまり建築面積に含まれない90cmまで)』と言ったつもりだったのですが・・・

立面図を見ると軒が出てない!!!

これは確認しなきゃな~って思っていたのですが、急いで確認しないといけないものだと思っていませんでした。
なので、月曜日、としぞうにメールで問い合わせをしてもらいました。
そして、今日の回答・・・

現在図面の内容で構造体の材料の作成作業に入っている為、屋根の出を伸ばすのが不可能

え~~~、そうなのー ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン!!

覚書にも記載されていなかったので、結局うちのチェックミス。
設計担当も営業担当も、そういう話をしたことは全く覚えてないそうです。

はぁ~(´・ω:;.:...

対策としては、ベランダに勝手口のような造作の庇を作るしかないようです。

でも、そんなの絶対嫌 o(T^T)o

しょうがないので、寝室についているベランダに物干金物をつけてもらうことにしました。
こっちのベランダはちゃんと90cmの軒が出てるのです。

グレーチングの物干金物、軒が出ていないんなら日が良く当たる様に、手摺側につけてもらうように変更しようかな・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (aiai-emiemi)
2008-04-11 20:14:12
fumiさん、どんまい!。
返信する
がっかりです・・・ (fumi)
2008-04-15 09:52:34
PCの調子が悪く、お返事遅くなりました
洗濯物を干すのって小さい子供のいる家にとっては重労働なんですよね・・・
量もさることながら、子供の後追いやいろんなリクエスト(泣き叫び???)が途中に入って、中断する事もしばしば。
少しでもストレスを軽減するために、2階洗面室→バルコニーの導線を確保したのに、結局寝室まで運ぶ事になりそうです。
ちなみに寝室、2階の一番奥なので、1階のダイニングで子供に泣かれると、端から端の移動なんです
実際、使ってみないとどれだけの負担になるのかわからないので、なんとも言えないですが・・・
正直、がっかりでした。

ここのところ、いろいろトラブル?がありすぎて、主人と少し、疲れ気味です・・・
返信する