ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

おうちdeイタリアン♪

2011-06-28 | 料理(ぐり)

  おはようございます(*^▽^*)ノ
  関西地方、朝から雲ひとつない青空です
  気持ち良く、新しい一年を迎えることが出来ました

  朝からカーテン洗って、更に気持ち良く過ごしてます~♪
  外の日射しは強そうだけど、夏は部屋の中まで日射しが入ることがなく、
  風だけが気持ちよく吹き抜けて行ってくれるので、結構快適に過ごせています(*^^)v
  

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


  さて、日曜日は前倒しで誕生日ディナー
  ぐりが腕をふるってくれました

  

  「ポルチーニ茸のリゾットが食べたい!」と言う私のリクエストに応えてくれて、
  イタリアンでまとめてくれましたよ~



   
 *まぐろとアボカドのカルパッチョ

  ヨーグルト・マヨネーズ・ワサビ・レモン汁・醤油で作ったドレッシングで♪



   
 *タコとシメジのガーリックソテー

  フレッシュパセリで作ってくれてます♪



   
 *イワシのソテー フレッシュトマトソース

  とまと・玉ねぎ・塩・レモン汁・バルサミコ酢。
  ノンオイルのソースは、サッパリして美味しい~ 



  水切りした豆腐は、モンゴルのピンク岩塩と4種のペッパーで♪



  メインはコチラ♪

   
 *ポルチーニ茸のゴルゴンゾーラリゾット

  義父のフランス土産のポルチーニ茸を使って。
  バターも生クリームも入れず、牛乳で作ってくれるところが、ぐり流♪
  ゴルゴンゾーラがたっぷり入ってるのでコクがあるけれど、あっさりしていて、めっちゃ美味しかった♪



  もちろん、最初はビールで乾杯ね。



  「好きなワイン選んで良いよ。」と言ってくれたので、イタリア産のワインをセレクトしました

     

  って言っても、家にある在庫(3本)の中から選んだだけだけどね~(笑)





  勿論、食後のデザートも

   

  前から気になっていた、ショウタニのケーキです

  ショーウィンドウに並んだ数多くのケーキの中から選ぶのに、時間かかった~(笑)
  だって、どれも美味しそうなんだもん♪

  その中かから選んだのは、「マンゴーのタルト」「イチゴのロールケーキ」「パンナコッタ」。

  甘さ控えめで、しつこくなく、どれも私好みでとっても美味しかったです♪

  ショウタニのHPでは、美味しそうなケーキの数々が見れないのが残念。。。

  和菓子も気になるので、次は和菓子も買ってみようかな♪





  こちらはおやつで食べたもの。

   

  これも、ショウタニのシュークリーム。
  結構大きいのに、これで100円なのよ。
  「ショウタニのシュークリームは美味しいよ!」との評判通り、シューもクリームも美味しかった~♪
  お手頃価格なのも嬉しいね(^_-)-☆


   
   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


   誕生日を迎えると、もう○歳か…。と思いがちだけれど、止めることは出来ないもんね。
   「まだ○歳!!」と言う考えに切り変えて、楽しく過ごそうと思うようになって、ここ数年。
   「健康が一番!」と思うようにもなったここ最近^^;
   健康に気をつけて、明るく元気で前向きに過ごしたいですね
   でも、今年こそは人間ドッグに行ったほうがいいだろうな。。。。 (…と思い続けて数年経過してるけど・笑) 


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

      いつもコメントくださる皆様、遊びに来てくださってる皆様、本当にありがとう。
      時間が取れ次第伺わせていただきます。

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ◆コメントのお返事について◆
 コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただきます。
 URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
 勝手なことを言ってスミマセン。。。
 伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、
 これからもヨロシクお願いします☆



 ◆ブックマークについて◆
 ブログを始めて6年目。
 ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、
 今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
 ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
 順不同ではありますがご了承ください。

 ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« マレーシア料理「KENNY... | トップ | 次の記事へ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかしお)
2011-06-28 17:32:04
yuiさん、こんにちは。
確かに今日は風が気持ちよかったですね。
あ~私もカーテン洗ったりしたいわ。
最近ずっと忙しくて・・・

もうすぐお誕生日なんですね。
おうちでこんな素敵なディナーが出てきたら感激だな

歳をとると身体のあちこちが変化してくるから
ちゃんと検査しといたほうがいいですよ。
といいつつ私もあんまりしてませんが。

咳はもうだいぶん出なくなったので、あともう一息かな?
返信する
Unknown (ゆん)
2011-06-29 05:55:38
ん!?
遅れちゃったけどお誕生日おめでとう♪
イタリアンでまとめてくれるなんて、さすがぐりさん!!
この贅沢さ!
なかなか奥様がお家では、味わえないよね
yuiちゃんホント幸せだね♪
またまた素敵な1年をね!!
返信する
こんにちは♪ (フィーユ)
2011-06-29 07:42:03
火を噴きながら、麻婆豆腐をいただきました(笑)
すごく美味しかったデス、ありがと~

例のブツ、郵送させていただきました~
ちょっと、お誕生日プレゼントも一緒にいれさせてもらったわ~
プレゼントの品の中に唐辛子、入れてありますので
確認してね
返信する
Unknown (ちょりママ)
2011-06-29 08:36:34
yuiちん、おはよ~。
おめでとぅ!!
遅れました^^;;;

素敵なバースディディナー!
ほんと年とることはいいことなんだって思う!

ついに、ショウタニ!
食べたね~~^m^
返信する
Unknown (かつら)
2011-06-29 10:24:23
yuiぽんお誕生日おめでとう♪♪
どこのお店よりくつろげておいしいぐりさんのお誕生日ディナーサイコーだね☆
健康第一!で充実した一年を~☆
返信する
○あかしおさんへ♪ (yuiからのお返事)
2011-06-29 13:40:30
あかしおさん、こんにちは♪

体調の方、快復に向かっているようで安心しました

カーテンなどの大物洗いは、時間があるときでないと難しいですよね^^;
私も今のうちだけです。。。

昨日一つ歳が重なりました^^;
検査を受けるのは面倒ですが、
やっぱり受けておいた方がいいですよね。。。

返信する

コメントを投稿

料理(ぐり)」カテゴリの最新記事