ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

山ウドの天ぷら

2008-06-07 | 料理(ぐり)
何故か「今日は肉なしで行こう!」と、ぐりが作ってくれた晩ご飯

☆6月1日(日)☆

トップの写真は、義父が山から採ってきてくれた天然の山ウドの葉の部分を天ぷらにしました。冷蔵庫にあった青紫蘇もね。

       
*キムチちぢみ*
冷蔵庫で出番待ちだったニラと、良い感じに発酵したキムチと、九条ねぎで作ってくれました。
前に、大阪の香里園のお店(たこ焼きやお好み焼きのお店)に連れて行ってもらったとき、そこのオジサンが、「東京のネギはシャカシャカしてあかん!!」って言ってたんです(笑)。その話を聞いてから、「確かに、いつも食べてる長ネギはシャカシャカしてるなぁ~」とわかるようになりました。
九条ねぎだったら、あのオジサンのOKも出るのかな?(笑)

       
*バジルトマト*
もちろん、いつもの光樹トマトです♪ジンジャートマトばかりだったので、「たまには違うのも作るか。」と言って作ってくれたのがコレ。バルサミコ酢・自家製ドライバジルなどが入ってます。
このトマトは、どうやって食べても本当に美味しいの
今月イッパイで食べられなくなるのが、本当に残念・・・
来年まで待つとして、7月からは他の美味しいトマトを探さなくちゃ!
お取り寄せも考えているので、どなたかオススメトマトをご存知の方がいらしたら教えてください。

       
*ピーマンのゴマ柚子胡椒和え*
お隣からいただいた立派なピーマン。コレ美味しかったのよ。まだピーマンたくさんあるから、レシピ聞いてみよう!思いつきで作ってるから覚えてるかどうかわかんないけどね~


                      

「コレで我が家もベジタリアン?」なんて話しながら食べてました(笑)
野菜だけでも充分満足出来たんだけど、夕食の時間が早すぎたので数時間後にはお腹空いてきちゃいました(笑)
そこで何も食べずに我慢して寝てしまえば、ダイエットにもなるのかな?

                         
     
        
        今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

        ランキングに参加しています。

        
          
        お手数おかけしてスミマセン。
        ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです
        皆さんのおかげで、少し上がりました
        現在40位前後です
        
        いつもありがとうございます


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« スズランと一人晩ご飯 | トップ | 買いすぎ&飲みすぎた土曜日。 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆん)
2008-06-07 10:14:37
おはようございます♪♪
野菜ばっかりの食卓☆
んふふ♪♪魅力的☆
しかも調理方法もバラバラでこれは理想的♪♪
でも確かにたんぱく質が無いとお腹すいちゃいますよね。
なので私はぼってり車麩なんかを絶対に食べちゃいます☆
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-06-07 21:22:53
yuiちん、こんばんこ~♪応援ぽっちん。
んにゃー。お野菜たっぷりいいな~
すきすき、すきっすき~。
わかる・・・そんときすっご~くお腹いっぱいでもお腹へるのよね~。
これで大好きなお菓子(なの。笑)食べちゃうと意味ないったらないわ。笑
おいしいトマト・・・。お取り寄せじゃないけど、農協とかのトマトはうまいよね~って・・・そんな情報いらないね。アッハ
>コメレス
そうそう。ドーンってのは野菜でいいよね。
少しでもはいってればお出汁にもなるし、あるよ!肉!って大威張りできるし。ん?間違った?
でも実際のところは野菜とか春雨がうまくって結果オーライだったわ。そんなもんよね。結局。笑
返信する
Unknown (Lotus Wing)
2008-06-07 21:23:22
こんにちは。
天ぷらって時々無性に食べたくなるときがあります。
日本人を実感(笑)
ピーマンの柚子胡麻和え、初めて!
キャベツの胡麻和えを友達に教えてもらったときも驚いたけど、ピーマンもビックリです。
美味しそうね♪
返信する
Unknown (aya)
2008-06-07 22:10:44
こんばんは~(*^^*) ♪

天然の山うどの天ぷら 
酢味噌では食べた事はありますけど
天ぷらはまだ食べた事がないんです^^;
揚げたてをお塩でいただいたら・・・
食べたくなってしまっています(笑)
それにキムチちぢみもバジルトマトも大好き♪
お野菜がたっぷり とても嬉しい食卓ですね^^

返信する
Unknown (ゆい)
2008-06-08 05:41:22
yuiちゃん、おはよ~♪

お野菜だけでヘルシーなご飯いいなぁ~♪
でもお腹空いてお菓子ついついって
結構ある・・・
お酒飲むと後でお腹空いてきたりするもんね
ピーマンのゴマ柚子胡椒和え作ってみたい~♪
ぐりさん、レシピ覚えててくれたらいいなぁ~
キムチのチヂミもおいしそう~♪
最近チヂミ食べてなかった~


アジアンなますの人参、隊長さんから頂いた
人参だよ~☆
あと2本あるから、何つくろうかな^^;
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2008-06-08 09:19:27
リケンの
ノンオイルスーパードレッシングイタリアンバジル
(長い!)を買ってきたので
早速今夜トマトにかけてみようかと。
これにオリーブオイルを混ぜたのが好きです。
でもオリーブオイルがない・・・。

ウドの天ぷらもいいなぁ。
酢味噌でしか食べたことないし・・・。

ホウボウは昨日も入荷がなかったです。
一年中出回ってるけど冬が旬の魚だそうです。
顔がでかくてヒレに特徴がある魚で
ヒレ元が青いのがホンモノで
そうでないのは『カナガシラ』って名前の魚だそうです。
魚屋さんはやっぱりいっぱい知ってますね。
(あたりまえか!)
yuiさんのおかげで勉強になりました。
返信する
○ゆんさんへ♪ (yui)
2008-06-08 13:58:46
コメントありがとうございます♪
お野菜美味しいですよね♪
調理方法や調味料で色々アレンジ出来るところも良いですもんね☆
車麩はお腹に溜まりそう~♪
麩は好きだけど、お料理のメインに使うことはあまり考えてなかったので、今度使ってみたいです。
返信する
○ちょりママンへ♪ (yui)
2008-06-08 14:03:43
コメントありがとう♪
昔は食べ物関して、特に好き嫌いってあまり考えたことなかったんだけど、最近は「私って野菜好きなんだ~」って思うようになってきたよ(笑)
美味しいトマト情報ありがとう!!
農協ね!それが近くにあるかどうかはわからないけれど、チェックしてみるわ☆
返信する
○Lotus Wingさんへ♪ (yui)
2008-06-08 14:21:40
コメントありがとうございます♪
天ぷらは日本食ですもんね~。
私は基本的には揚げ物は好きではないのですが、天ぷらに適した食材だったら美味しくいただけちゃいます(笑)
野菜は意外な調味料と組み合わせてみると、新しい発見があるようですね。私も自分で美味しいレシピを見つけたいなぁ~(笑)
返信する
○ayaさんへ♪ (yui)
2008-06-08 14:28:34
ayaさん、こんにちは~☆
コメントありがとうございます♪
山ウドの天ぷらも美味しいかったですけれど、山ウドが入手できる環境にあるのなら、二つ前の記事の「塩山椒キンピラ」がオススメですよ♪
揚げたての天ぷらをお塩で・・・って、最高ですね♪
実は揚げ物はあまり好きではないのですが、適した食材だと美味しくいただけちゃいます(笑)
返信する

コメントを投稿

料理(ぐり)」カテゴリの最新記事