娘。な日記

ハロプロについての日記(雑談あり)

DEF.DIVAシングル

2005-09-23 19:02:11 | ヲタ話
曲調は80年代ディスコサウンドで自分にしてみれば懐かしいメロディです。
そのせいか、あややラジオで聴いたときには「これ良曲過ぎ!」とか思ったわけです。
初聴きの時には、つんくさんが作った割りにはまともな曲で一般受けしそうだなと思ったけど、よくよく落ち着いて聴くと、やっぱりよくあるつんくサウンドでした。

この曲はなんていうか、いい曲はいい曲だけど気になる点がいくつかあったりします。
その一つは、SPユニットではごまっとうから継承している入れ替わりの激しいパート割。
この曲はどちらかというと、ボーカルとダンサーを決めて適度に入れ替えるようにした方がイメージにあっていて良さそうな気がします。
そして二つ目は強調が単調過ぎるっていうか淡々と進み過ぎてて面白みが全然ないっていう事。
この辺は各リミックスでどのようにアレンジされているか、このあたりが気になるところではあります。

最後に
こういうディスコサウンドってカッコかわいいごっちんにあいそうな気がするけど、でも何故かあややにぴったりハマっている感じですね。
声といい歌い方といい、あややの為に作られたんじゃないかとさえ思えます。
繰り返し何度も聴いていると、あややのソロバージョンをアルバムで一刻も早く聴いてみたいなと、そう思ってしまう今日この頃の僕でした(^^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クライチェク)
2005-09-24 01:23:11
私もこの曲は好きですね。 転調を繰り返すCメロなんかは、なかなかキャッチーですね。アレンジは良くも悪くも平田さんのカラーが強いですね。特にベースはモロ平田さん。私は平田さんは好きなので、そこまでの拒否感は出ませんでしたけど。 歌声は印象に残った順にいくと、『ごっちん>>>>あやや>>>なっち>梨華ちゃん』てとこです。ごっちんはパワフルさがダンチ。いつもならユニット組むと個性が消えてしまうあややですが、今回頑張りましたね。なっちはちょっと圧しが弱いかな。梨華ちゃんはこの面子だと、上手下手以前に声の細さが目立ちますね。でも思ってたよりも、4人の声の組み合わせに違和感は感じませんでした。 ソロで聴くなら私もあややです。 でも、アー写のベッタリ口紅に激しく凹む。
返信する
Unknown (彩花)
2005-09-24 15:57:34
『つんくさんが作った割りには…』

って言うのが元シャ乱Qファンの私には気になりましたが、確かにらしいと言えばらしいと思いました(転調のくだりなんて特に)。

私も平田さんのアレンジは嫌いではないですが、個人的に、この曲は松原さんにアレンジしてもらいたかったです。



まあでも結果的に一番気になったのが、

『つんくさんが作った割りには…』

ですね、はい(笑)。
返信する
Unknown (さき)
2005-09-24 17:32:31
確かにごっちんサウンドって感じですね。ごっちんの声によく合ってます。でも私も聞いた感じではごっちんよりもあややの方が印象に残りました。パート割りにもよるんでしょうが…。梨華ちゃんは思ったよりも溶けこんでますね。違和感があまりないです。なっちは良くも悪くも、というか、意識してそうしてるのかなと思うほど普通ですね。なっち推しの私としては少し物足りない感じです。まぁ、4人とも好きなんですけどね(笑)

ただ曲を聞いてさらに感じたのは梨華ちゃんが入る必要があったのかなということ。やっぱり話題性?特に話題にもなってないんですけどねf(^^;
返信する
レス (そうま@管理人)
2005-09-24 23:01:24
>クライチェクさん

転調部のCメロはい~感じで僕が一番好きな部分です。

この曲ではごっちんのパワフリャー!なとこがいつも以上に強く出てて結構自分はご機嫌です(笑)

そして梨華ちゃんは声のか細さはいつも通りだけど、しっかりと丁寧に歌ってる感じで、この部分は好印象。

なっちに関しては可もなく不可もなく、実力通りといった印象。

なんだかんだと4人の声、特にごっちんのセクシーさと、梨華ちゃんの甘ったるい声が好きです(^^)



>彩花さん

つんくさんて他のプロデューサーに比べると変わった曲ばかり作りますよね?そこが僕が「つんくさんが作ったわりには」といった部分の意味です。

ある意味、天才的とでもいうんでしょうか?

まぁ彩花さんも元シャ乱Qファンって事でこの辺は大目に見てやってください(笑)



>さきさん

僕もこのユニットが発表された時は梨華ちゃんがどういう事になってるのか気になってたんですけど、違和感はまるでなくて、逆にこの4人でこの先もイケるんじゃないかなと思いました。



僕個人の評価は順に、あやや→ごっちん→梨華ちゃん→なっちという順です。
返信する

コメントを投稿