平成うきよの覚え書き

日々の出来事などを老化防止の為 書いてゆきます。

今年もよろしくお願いいたします

2012年01月09日 | Weblog
 被災地の方々はいかが新年を迎えられたでしょうか。
被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。
 又厳しい条件の下、原発事故現場で身命を削って働かれておられる方々に深く感謝申し上げます。

 新年の記事・ご挨拶が大変遅れてしまいました。これは偏に私の性格の呑気さと、暮れの27日から新年4日までの風邪気味の体調によるものでありました。
 27日夜8時頃、突然眠気に襲われそのまま布団に入りましたが、体中に熱がこもったような感覚で、さりとて汗をかくでもなくとても苦しい思いを28日の朝方までしていました。
 夢うつつに頭の中に様々なものが移っては消えてゆき、何回も同じような幻を見ました。それは正に頭が狂ったとでも言うべき情景でした。上手く表現できませんがあえて記せば次の如し。

 足元に、野菜を刻んだものがある。大根、にんじん、ごぼうなどなど。この野菜の使って、我が愛犬が料理を作ってくれる様でもあるし、(きちがいじみていますが)私の足が料理を作ってくれる様でもある。又反対側の足元には、多くに布キレがある。

 暮れの29日には体調も回復し、30日にはスーパーまで買い物なども出来たのですが、大晦日の夜から元旦の朝まで神社に詰めた時の服装がいかにも薄着で不注意でした。このため元旦の朝7時頃には声も出なくなりやや発熱もありました。結局2.3日と殆ど外出せず安静にしていました。

 昨日あたりから鼻水も収まり、鼻水がのどに落ちて生じる咳も収まり普通の体調を取り戻せたようです。

 今年も出来うる限り拙いブログを綴ってゆきますのでよろしくお願いいたします。

今年のブログの方向は、自分のオリジナル5、転載3、ニュース2くらいにしてゆきたいと思います。

 

 今年も5日には野毛山に初詣にゆきました。変わらぬ風景がいつでも気持ちを落ち着かせ、和ませてくれます。昨今の急激な町の顔の変化が、人々を不安な気持ちにさせている一因と思います。なるべく替わらぬものを残すことが重要だと思います。神社、寺の存在意義はこのあたりの求められるでしょう。

 今年のNHK大河ドラマは「平清盛」であるそうな。余り期待はしないが注目はする。
メモ:井口和基氏のブログから トーラス:世界構造の秘密
   安藤昌益 : 社会構造の秘密

最新の画像もっと見る

コメントを投稿