むらさめ

ゆっくり行こう

伝統の鶴丸 JAL B767-300 JA615J機

2019-10-02 00:00:00 | 日記

7月6日に新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸 JAL B767-300 JA615J機 です

東京行き JL506便 B767-346/ER  復路便ですが、この日は、B777 から B767 に機種変更されたようです

ジェットスターとのツーショットですね、日本の航空路線は、JALやANAの大手とLCC、上手く澄分けていますね

新千歳-東京線は、JALとANAの大手に対してLCCでスカイマークとエア・ドゥが競っているだけです

時刻表を眺めていると、日本の国内線の会社は、無謀な路線進出があまりないように思います

東京発 JL517便  往路便 東京に旅立った機体が新千歳空港に戻ってきました、これも本来は B777 です

機種変更の代替で B767-300/ER が飛ばせるのが、大手の大手たるところですね

B767は、ワイドボディ機と言いつつ、中途半端な”セミ”ワイドボディ機なのですが、とてもスマートで好きですね

昨日も書いたのですが、この B767 は決して新しい機体ではないので、これから退役していきます

JALでは、この B767とB777 の代替として、B787-8 を考えているようです

東京行き JL516便  復路便です、JALのターミナルは滑走開始位置よりも南側にあり、この誘導路を使うのは珍しいです

何時もは、離陸用滑走路のオレンジの部分で南側にターンするのですが、この時は北側から真っ直ぐに入って行きました

その日その時で、機体の位置関係が微妙に違うので、地上での機体を管制するのも難しい作業だと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿