むらさめ

ゆっくり行こう

川が結氷していました

2018-01-28 18:34:55 | 日記

昨日の午前中、市内の川に出かけたのですが、この1週間の寒さで川面がほぼ結氷していました。

昔はもっと本格的に凍ったので、やはり温暖化かなとも感じます。

氷の上の雪面に動物の歩いた跡があるのですが、これは野良猫かなと…。

歩幅が狭いのが野良猫で、長いのはキタキツネかなと思います。

山が近いのでキタキツネが出てもおかしくない場所です。

川の合流部は凍っていなくて、そこにキンクロハジロとオオバンが休んで居ました。

他の野鳥は下流の海に近い方へ移動したようです。

いつもはオオハクチョウが居る場所には、ダイサギが6羽も居ました。

この辺りにはウトナイ湖を中心に20数羽ダイサギが生息しているとのことなので、その約1/5が居たんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿