むらさめ

ゆっくり行こう

キンクロハジロ 3/24

2018-03-30 10:00:00 | 日記

3月24日に市内の川で撮影したキンクロハジロです。

頭の後ろにある羽毛が跳ねているのが特徴ですね。

羽毛の跳ね方が少しずつ違うんですね。首を伸ばしているのは何故なのでしょうか。暖かくなってきたからでしょうか。

よく観ると雌も微妙に羽毛が跳ねています。

雄が2羽並んで居るのですが、跳ね方が違います。雌へのモテ方が違うのかな…と想像してしまいます。

今冬、川で観るときは、雄と雌の比率が違って雌が多いと思っていたのですが、この日は同じくらいの数がいました。

右の雄1羽がカメラ目線をくれました。

この写真を撮影した次の日、外出していたらウトナイ湖の方向に向かうキンクロハジロの群れを観ました。

今度、川に行った時はキンクロハジロさんが居るのかちょっと不安です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿