むらさめ

ゆっくり行こう

エアアジア・ジャパン A320-200

2018-10-30 00:00:00 | 日記

9月1日に新千歳空港で撮影した エアアジア・ジャパン A320-200 です

名古屋発 DJ003便 A320-216

これくらいの距離になるとカメラのピントが上手く会います

この角度だと、白赤の機体塗装デザインがよく判らないです

エアアジアジャパンは、マレーシアの資本が入っている格安航空会社ですが、運用している機体が2期ほどしかないです

新千歳ー名古屋を往復3便、片道で6便しか運行しない会社なので、機材が1機だけでも足りるそうです

残りの1機はサブで待機で運用とのことです。

会社の基本となった設立の資本がマレーシアですが、日本の法律上、面倒なことをしているそうです

意思決定の議決権が日本出資で2/3、マレーシアの会社は49%出資ですが議決権が一部ないようです

機材をもっと増やしたほうがいいような気がするのですが、色々面倒なのでしょうね。

ローカルな 名古屋ー新千歳 の運行だけでするためにわざわざ海外から来て出資をするのは効率が悪いと思うんですよね

確かに他の路線ももっと増やして行くのなら、日本の市場を活性化したりもできるのですが、3往復だけですからねえ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿