むらさめ

ゆっくり行こう

到着したDHC-8-Q400

2018-06-28 00:00:00 | 日記

6月23日に新千歳空港で撮影した、到着するデハビランドDHC-8-Q400です。

ANAウイングス 釧路発 NH4872便

細長い機体で垂直尾翼のT字翼が特徴です。

メインギアから煙をあげて接地したところをトリミングしてみました。

機体が小さく、ローカル線で運用されていますね。

本当はデハビランドではなく、ボンバルディアというのが本当のようです。

カナダのデハビランド社で開発し、同社がボンバルディア社に買収された後このQシリーズが開発されました。

この機体は、前は事故や故障が多く欠点を抱えて日本でも事故を起こしましたが、最近はそういうニュースを聞かなくなりました。

主翼がターボプロップのために高翼ですが、とても細長いテーパー翼が特徴です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿