あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

ファンタシースターオンライン2

PSO2_420x150_応援バナー02

PSO2 βテスト ③

2012-04-26 19:27:13 | PSO2 α、βテスト報告
前日に書いていたものが完成しなかったので、二日間の感想をまとめた記事です。


初日以外の毎日、緊急メンテが行われ、今日で7日間連続ですね。(4/26

酒井氏も大変苦労しているようで、頭のテカリに磨きが掛かっている事でしょうネ

御陰で、こうやってブログを書く時間があるのは、良いのか悪いのか、または皮肉なのか。。。




とは言え、巷で意見は言い尽くしてる感があるので、私的には、あくまで感想です。。

そこで、今日思い描いた、今後の予想など一つ。。。イヤ、二つかな?

何やら、ファンタシースターシリーズ公式ブログの方で、

メンテ後に、一斉にインして欲しいとかってコメントが有りました。

これはもう協力するしかないでしょ。


たとえ、冥界だろうと、地獄だろうと落とされてもね。。。PSO2存続の危機なのです。

何故なら、明日のメンテ中に、SEGAサイドで緊急ミューティングがあるとか?

まさかとは思うけど、「PSO2。やっぱ、や~~メタw」なんて事は。。。オソロシイ

それは無いだろ~と、思うなかれ。


人生と言うものは悪く考えるより、最良の事を考えるものでしょう。


それは、とても大事な事です!

しかし、いざと言う時のために、最悪の事も考えておかねばなるまい。

でないと、本当にそうなった時に、何も考えれなくなったり、現実に直視出来ないでしょう。

そんな大袈裟な。。。と、言うなかれw

私にとっては大事件ですよ、それは。。。人生かかってんだ(ウワァァァ アニイッテンダ

まぁ、楽しみを奪われるほど、寂しい物は無いからね><


ここまで来て、回線接続切断が続出するからって、取りやめは無いでしょうが、

製品の遅れとか、その他の副事業などの取りやめなんて事はあるかもですね。

そうなると、多くのユーザー希望者が失われる可能性が大きいでしょう。

この辺が、私的には一番危惧するところです。



数年前、ファンタシースターユニバースの開始1ヵ月間無料がありました。

約一ヵ月後あたりにあった悪魔の、地獄のロールバック事件を忘れません。

βとかのテストって無かったに等しいからね。

三日間、有るにはあったけど、あれはテストととは言えないでしょう。

ただの製品紹介の様なもので、意見などまったく反映されていませんでした。


その事件の御陰で、一ヶ月間無料期間が伸びたのは良いのですが、

最初からやり直しなので、ユーザーが激減しました。

そして、二ヶ月間タダ遊びした友人達は、飽きたらしく、とっとと去って行ったのです。


無料で遊ぶというのは、真剣身に欠けるもんです。


そのような悲劇にも似た事が無い事を、ただ、ただ祈るばかり。

そのために、クローズドβ、後にオープンがあるのか分かりませんが、

個人として微力ながらも、開発に協力を惜しみません。(タダ、アソンデイルダケダケドネ


もう一つの予想は、β期間延長があるといいなぁてき、意見w

せっかくのGW直前なので、もう少しぐらいね。。。

とは言え、運営も人も子、連日の罵倒と仕事疲れなど、

ストレス溜まってるでしょうから、休みはあげないとね。。。良いものが出来ません。






26日、メンテが明けてみると、原因が明確になってきたようで、

ログイン数こそ少なく感じましたが、(酒井氏に言わせると、多かったそうな。。。

ともかく、安定してきたらしく、落ちることは1度きりで、

ゲーム自体は非常にスムーズに出来ました。


ただ、マルチモードと同時に多くのエネミーが出るところでは、やはり重く感じました。

このへんは、個人の環境によるものなんでしょうね。。。タブン

後は、こまかなラグが直れば言うことないんだけどなぁ。

仲間を回復しようと、すぐ隣にいるのに回復されないなんてね。

オンゲーの基本すらままならないのは、あんまりです。





そして、今日で八日目のメンテが有り、βテストの延長の発表があったとか?

友人から、その様な連絡が来たので、調べてみると本当に延長するのですね。

嬉しいのですが、安心とは言い切れませんね。


何かが起こるのが、世の常ですから。。。



さて、延長の期間はと言うと、もうご存知でしょうが、29、30日までの二日間!



そしてACの1000ポイント増額とな!27日のメンテ終わり次第、配布らしい。



今現在、9:45です。22:30分までメンテだそうです。


早ければそろそろ、メンテ明けないだろうか。。。。。





PSO2 βテスト ②

2012-04-22 15:04:59 | PSO2 α、βテスト報告
2回にも及ぶ、緊急メンテにもかかわらず、


接続障害は直っておりません。。。


厳密に言うと、多少なりは直っています。


しかし、スムーズに出来るのか?と、言えばかなり苦しいですね。


わが愛すべくPSOは、まもなく生まれるのであるが、



メーカー側も、私の心自体も、試練の時を迎えているようです。。。


クライアントオーダーの中にはアイテム探しもあるのです。

必須アイテムは、特別仕様なので、このように金色のアイテムになっています。

メセタとは、大きさも違うので見間違えることはないですね。



さて、

回線接続の問題であるならば、いずれ解決はすると思われますが、

α2テストの時からあり、以前直っていない、個人のラグ問題?はどうなるのでしょうか?



個人のラグとは。。。



マシンのスペック自体は、並か並やや下あたりでしょうけど、

実際マシン環境はα2以前よりは上がっているのに、

相も変わらずダメージ反映遅れが有るのは、個人の問題ではないのでないだろうか?



そうならば、メーカーとしてサービス提供とするのは、致命的と言えないだろうか?



こちらのダメージもそうですが、エネミーに対しても遅れています。

たまに、気が付くと蒸発していたり、

倒したのかな?と待ってみてると、こっちがドンドンダメ食らいでw

非常に危険この上ありません。


いったい、どんな修行なんだよ。。。


フィールドのアイテムボックスの破壊遅れも、いなめません。


さらに、仲間がいると、それぞれの環境違いにもよりますが、

移動の遅れ、戦闘での戦いが、それぞれ離れているらしく、

言葉で表現できなさな状態になっています。(雰囲気で理解求ム


うれしい楽しい、スペシャルウェポンの青い表示。

もちろん今回はPSP2などのと同様、ドロップ時に「チロリ~ン」と音が鳴ります。




悪いことばかりでは、辛くてしょうがないので、(楽しむはずの遊びがこれでは本末転倒


何が良かったか?

どの変が楽しめるのか?

そんな事を、今は一生懸命探しています。


結論をいうと、沢山あります!


久しぶりのマグ育成、

スペシャルウェポンと、その鑑定の反映。

ストーリー重視(どこまでかまだ分かりませんが

クライアントオーダーの充実、

まだまだあります。。。

グラインダー強化の楽しみが複雑になって、ある意味、頭つかわないと難しい。

昔のPSOは、グラインダー強化は上限まで易々と出来すぎたと思います。


マグをつけた感じはこんなんです。

PSOBB時代に比べて、やや小さいですかね?

エサの与える時間は、かなり長いような気がします。(昔は3分半でしたっけ?

どのような形になるのか?

どのようなフォトンブラストになるのか分かりませんが、

細かいことは調べずに、自分で出来ることを、まず楽しもうと思います。

そもそも、wikiに頼ってばかりでどうする。

時間がないとはいえ、10日もあれば十分だと思う。

仲間がいるなら、仲間と自分で考えることが重要だとおもいます。

それでも分からなければ調べるというのが、私の持論。



今日は日曜日の午後ですが、3回目のメンテ中です。

もう、少し、少しづつでいいので、良くなっていることを願います。

PSO2 βテスト ①

2012-04-20 18:24:00 | PSO2 α、βテスト報告
待ちに待った、βテスト開始です。

テストと言うより、ただ単に遊びたいと言うのが本音ですが。。。


私のメインプレイの場所は、

先日もお話したように、シップ3 メインブロックは51です。

もし、お暇がありましたなら、是非名前を検索してみてください。

フレンド登録ぐらいは自由にやろうじゃありませんか。

時間と、プレイヤー人数に余裕があれば、一緒にβテストで検証&遊びましょう。

「アウリット」「アウリット・スターバック」「アンジェリット」「ダークリット」

この4キャラのどれかでインしていると思います。

当面は「アウリット」「アウリット・スターバック」でいるはず。。。





さて、喜び勇んでゲームを開始しようとしたのですが、

最初のPSO2ランチャー画面から「ゲーム開始」を押すと、

「エラー434」が出て悩まされました。

ダウンロードが出来ずにいたので、公式BBSで調べると、

ウィルスソルトが邪魔しているらしいとのことで、さっそく検証してみると、

10分間切りで、どうにかダウンロード出来きました。


ダウンロードさえしてしまえば、後は問題なさそうです?

…いまのところはね。。。



なんとか、ゲームに入ることが出来たのですが、やけに重たい。。。

まじかぁ、α2とは違うなぁという思い。

そして、チュートリアルの途中でフリーズしてしまいました。

これが始まりでありw、あとはかなりの接続切断、障害に悩まされました。

友人たちも同様で、しゅうじ切断とインの繰り返しでした。。。

悩ましいのは初日だけなようで、二日目のメンテで解消されたそうです。


この後、どうなるのか検証してみようじゃありませんか。

これもテストなのじゃ~~。さぁ、遊ぶぞ!

βテストのシップ選択

2012-04-18 20:14:35 | PSO2 α、βテスト報告
ここへ来て、突然公式のほうで、このようは発表がありました。


---------------------------------------------------------------------------------------
クローズドβテスト開始時のシップ(サーバー)について

クローズドβテスト開始時のシップ(サーバー)数は、[Ship01]~[Ship05]の5つを予定しております。

なお、シップとはそれぞれに独立したサーバーのことで、一度選択したシップでキャラクターを作成すると、他のシップにキャラクターを移すことはできません。

友人の方と一緒にプレイする場合は同じシップを選ぶ必要がありますので、あらかじめキャラクターを作成するシップを決めておくことをおすすめします。

また、クローズドβテストの進行状況により、シップを追加させていただく場合がございます。
その際には、プレイヤーズサイトにてお知らせいたします。

今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします

--------------------------------------------

と、まぁ、このような事が書かれていました。

自由に出入りが出来ないのは辛いところですが、いかしかたなし。


なので、私は、シップ3にいくことにしました。

1,2は混雑して、サーバー落ちの可能性が高い。

4,5は人が少なくて、なにかと支障をきたすかも?
しかし、結構人が多そうなので、そんな心配はないかな。。。

なので、無難な3にしようと思うのですが。。。


そんな訳で、私と一緒に遊んでやろうと思われる方は、

どうかシップ3に1キャラ選んでくだされ。


しかしながら、勝手ではありますが、支障が出た場合、別の場所に移動もありうるので、

その都度、このサイトをチェックするか、こまやかな連絡をいただきたいと思います。




さて、シップ=サーバーですか。。。なにやら、6年前を思いだすなぁ。。。

明日からのβテスト、本当に出来るのだろうか?w


一筋縄でいかないのが、SEGAクオリティ。

はてさて、何事も起こらなければよいのですが。。。





キャラクタークリエイト

2012-04-17 21:12:44 | PSO2 α、βテスト報告
え~、誠にお恥ずかしいのですが、ただいま動画貼り付けテスト中。。。


は、無事終わりました。

が、しかし、粗悪な方法しかわからないので画質は悪いわ、

音も無し。。。ハワワワ(しょうがないので、脳内変換でお願いします。



何かの機会があったときに、動画のキャプチャーをやってみようと思っていたのですが、

何時まで経っても、やる気0な私がやっと、やる気になりました。



キャラクター作成後、動作確認をやったときにのみ見れる、

自分のキャラクターが動く様子です。


その後、ゲームを落としてしまうと、もう見られません>< 。。多分。

そんな事ないよ~、見られるよ~と言われる方は方法を教えていただきたく。。。

新たにキャラを作成しないと、二度と見られません><

GWはβで遊ぶ!?

2012-04-14 20:19:05 | PSO2 α、βテスト報告
はずだったんだけどなぁ~w


4月中旬からGW中と思っていたので、蓋を開けてみると、βテストは19日から28日だって。

まぁ、その分、他の事が出来るからいいのだけど、やけに期間が短いよね。

時間の制限がないので、1週間連続でできはするのですが、

もはや、夜長い時間やってられないので、もうちょい期間が欲しい気もします。

しかし、それはそれで、オープンβが始まる時間も早まるんだろうね。

夏には製品版が出ると言うのだから。。。ホントウカ?


ちょっとフォースを作ってみました。

私のキャラってなんでこう。。。特徴ってないな~w タタ、゛ビジンナダケ

よくSEGAのファイルを確認してみると、キャラデータは残ってるようですが。。。



はたして、βをやる時に全部残っているんだろうか?



それとも最後に作ったキャラ1体だけなのだろうか?



答えは、もうすぐそこ。。。


……ちょっと、ピンと来たことがあったので、12日だったか13日だかに、

先行でβテストゲームがDLが出来るようなので、もしかして確認出来るかも?




。。。なんで、そんな事を、思っちゃったんだろうなぁ。。。




その後に、ちょっとした取り返しのつかない事が起きてしまうのにw


まぁ、毎回何かしら、やらかしてしまうタチなんだよね。。。ハァ


レイキャシールは、こんな感じになっちゃったよ。

一応アンドロイド?なので、表情は無機質な雰囲気にしてみたものの、

あまり気にいっていません。やっぱりマスク付けた方が良かったかもなぁ。。。



で、何があったのか?


お気づきの方も多いと思いますが、α2テストのクライアントが残っていると、

キャラクリ体験版がそのまま、同じファイルに入っちゃっているのよね。

なので、画像とか、作成したキャラのデータも入って居ると言うね。。。

βをDLするのに、α2のクライアントはアンインストしなければいけません。

一応、画像ファイルだけは、よけて置いたほうがよいだろうとデスクトップに避難させたのですが、

キャラデータは、残したままだったのです!


はい、お分かりですね?


アンインストすると、PSO2のファイルは綺麗さっぱり無くなっていました。

キャラクリコンテストに応募する前にデータは消えてしまった。。。

まぁ、それはいいのだけど、作ったキャラは、もう使えないかも?

サーバーに保存されているとは思うが、消えていたら非常に残念かも。


しかも、ゲームでログインしようとすると、メンテ中と出るしまつ。

当たり前と言っちゃ、当たりマエダのクラッカー!(古ッ



そんなの、また作ればいいだろう?って話なんだけど、

恐らく同じキャラはつくれませ~んw

あれだけ細かいとね、どこをどうやったのか覚えて居るはずがないね。




まぁ、やっちまったのもんはしょうがない。

諦めて、もう1回作り直すしかないな。

このような場合どうなるのか、知ることも出来るから前向きに行こうか。。。



サービスショットです。


PSO2ベンチマーク

2012-04-07 22:47:15 | PSO2 α、βテスト報告


はっきり言って、PSO2が少し遠のいた気分だったのですが、

今回のキャラメイク体験版をやってみて、少しずつ現実をおびてきましたw

やっぱ、楽しいぜッPSO!

  (まぁ、ようするに単純なんですね。。。
   ちょっと、アメ玉をしゃぶらせて貰ったら、フラフラ~っとそっちの方へ傾いていくと言うねw)


私は今現在、2台のPCを使いながら生活しているのですが、

とても最新の物とは言えなく、今後の展開次第では、夏のボーナスで新調も。。。

今使っているのは、どれも友人達の暖かい応援により揃えたものですが、

PSO2用にしようと、メインになりつつ有る方のPCでベンチをやってみました。


測定結果は、こんな感じでした。

もちろんウインドウモードの場合です。

標準と言うことなので、安心はしたのですが。。。


α2テストでは、ソロの場合だと問題なく遊べたのですが、

一人仲間が増えることによって、どうしても重たくなりラグも出始めていたので、

数字自体の測定には、まだ必要なんでしょうね。

PCの環境は、画像の中に表示されているので、これを見た方は参考してみたら如何でしょうか。

今どき、コアi5か7の人が多くなってきてると思うので、

もっと高い数字が出てるんだろうなぁ。。。



けれども、ユニバースの方は、いまのPCで、未だかつて無いほど、スムーズに動いています。


お次は、同じ環境で、全画面表示でやったときの測定結果です。



こ~りゃひどい><

ウインドウモードより、半分以下になってしまっている。。。ハワワワワ


最後の方の、物資輸送機が飛ぶ際に、煙たくなるエフェクトがでているのですが、

まるで電波障害にでも掛かったような、感じになっていました。

ほかの部分では特におかしいとは思わなかったのですが、

恐らく、それでゲームを始めるとソロの場合だと、まだいいけど、

誰かと一緒に遊ぶとなると、かなりひどい状態になると思います><


私の場合は仕方ないので、ウインドウモード必須でしょうか。。。



ベンチの測定中にふぉにゅエールのカメラ目線に、やられちまったよw

                     フォニュも使ってみるかな。。。ボソ



くはぁ~。。。オッパイが地球を救う、いや私を救うのである。。。

私がキャラを作るとこんな感じですね~。

いやはや、今回はキャラメイクだけなので、

焦ってゲームをやろうと思わない分、ゆっくりと作ってみました。

まぁ、αやα2の時とあまり変わらんと言えば、変わらんのだけど、

胸の整形には時間はかかったなぁ。。。wwwウンウン


てな訳で、また次回に。。。


暗闇の中で

2012-04-01 14:17:32 | PSO2 α、βテスト報告

混沌とする世界で生きる中、

     信じられることの全てが、ゆめまぼろし(夢幻)

          その虚像の、何を、どこを信じるのか?

              自我の在り方すら、掴むことも出来て居ないのに。。。







2012 4月のカレンダーは、こんな感じでした。




 さて、

全世界PSOファンの皆さんが、悲鳴を上げている間、

私は、グラールで一人、発掘に励んでおりましたw  しかし、サイコドライブは出ないよ~><。




まぁそれは、置いておいて、

先日のSEGAの発表で、いろいろとファンの中に震撼が走りました。

まぁ、一番驚いたのは、

基本ゲーム無料、一部アイテム課金

これに付きますね。。。
             (でも私は、そんな気がしていました。これ本当。)


一部課金って、あんた。。。ほぼ課金でないとプレイに支障きたすんでしょ?

小さい字で書いてあるけど、そこがミソでしょうが!><

ほとんどの人が、そう思ったに違いない。 基本ゲーム無料なんて、ろくなことが無い!

だが、果たして、本当にそうだろうか?


ここは、皆がそれぞれ考えて、実際にプレイしてみ考えることではないだろうか?

行き着く先に、どのような答えが待っているのかは分からないはずなのでは?

そして、人それぞれによって、答えも違ってくるだろう。



とは、言え、想像するだに、ろくでもない事が見えているから、落胆するんだよね。。。





私はPSOシリーズ意外に、

無料オンラインゲームを、幾つか、かじってみたことがあります。

無料なんだから、あくまで無料で遊ぶんだ!と、意地張ってやってみたものの、

どうしても、超えられない壁と言うものが存在します。


…時間さえ許すのなら、それ事態なんとかなるのですが、

オンラインの性質上、人とのかかわり合いが有るので、そうもいきません。





「課金アイテムと言うものは、イブがかじったリンゴみたいな物」


ひと度、それを手にしてしまえば、依存するのは目にみえています。

携帯の無料ゲームで、いつの間にか首が回らなくなった人には分かる事でしょう。


純粋にゲームを楽しむためには、ある程度犠牲は必要なんでしょう。

この場合、自分の財力と言う事になるのでしょうか。。。



一体、どの程度の物が課金アイテムになるのだろうか?

ユニバースでの成功例を挙げるならば、コスチュームは、ほぼ課金になるのではないか?

ここは目の付けどころだね~イヤハヤ

キャラクターの成長を助けるためのアイテムは当然。

ドロップ率の向上アイテム、メセタ倍率アイテム等々、

色んなものが考えられますが、要はプレイヤーの使い方次第。


ただ、一番の気がかりは、お金を払った人が、より強く。

よりアイテムセレブレティになるのか?と、言うこと。

そうはならないとプロデューサーは言っているけど、どうなることやら。。。


背に腹は変えられない事が生じるのは、世の常識。

プラン通りに物事がすすめば、だ~れも苦労しないよ~~。





そんな事を踏まえながら、


。。。私の思いは、

先入観と、過去の経験だけでは語れない確かな答え。

   と、言うものが、かならず有ると信じたい。




願わくば、良い方向に進んでほしいものです。。。