あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

ファンタシースターオンライン2

PSO2_420x150_応援バナー02

流水R 偶数日B-3

2009-06-30 20:07:12 | PSUクエスト攻略情報
神殿やってますか?神殿!

目当ての物は出ますか?出ていますか?

はい、私は出ていません!

日に5~6週ぐらいしか廻っていないのも原因ですが、
生半可では出ないのが辛いですね~。
とはいえ、今の現状このくらいがギリギリですよ。><

ま、泣き言はこの辺で、
画像を沿えて、偶数日のブロックー3の封印石の出現場所でも紹介しましょ。

(偶数日、Bー3:1)

偶数日のブロックー3に入って、すぐに入り口に立つわけですが、
そのまま進まないで、二歩ほど下がります。
入り口の上を見上げると、棟と言うか三角になっている頂に、
封印石が必ずあります。

ここは、なんの条件もなく、出現しているので安心ですが、
急いでいると、結構見落とし気味になるので、確実に取っておきたいですね。


(偶数日B-3:2)

ブロックー3の最初の部屋に入ると、
左右に分かれた部屋があり、右側に行き、敵を殲滅させます。

殲滅後に、この大きな部屋の上で真ん中のTの字通路の先端に解除キーが出ます。

階段を上がり、取りに行くわけですが、途中にある毒ツボが3個あります。
コレは壊すといけないので、壊さずに横を通っていきます。

解除キーが有る手前の、Tの字通路に封印石が出現する訳ですが、
ここで注意です。

躊躇なくキーを取ってしまうと、封印石が出ないことが有るようです?

キーに触ると、キーにロックオンする訳ですが、
その時に封印石が出現発動らしいです。

石が出てしまえば、壊す前にキーを収得しても問題ありません。

知らずに取った時は、ソレが出現条件とは思いもよりませんでした。
奇数日と混乱して、訳わからずになった事もあったなぁ。。。


(偶数日B-3、条件、トウロウに火が点燈中)

ブロックー3の3個目は、最後の部屋の前の大部屋に出ます。

その為には、この部屋の四隅のトウロウに火をつけなくては成りません。

まず、部屋に入りパイシャx1、バグズX3が出現します。
これらを倒さずに、”右側”のどちらか角に誘導します。
すると、彼らがトウロウに触ると、「あら不思議、火が付いちゃった」てな具合です。
そして右側の2箇所のトウロウに火が付いたら、適は倒していいです。

左側はどうなのか?

右側に出現した敵は、左側のトウロウまで届かないのです。
なので、さっさと倒して左側の新手に、火を着けさせます。

(偶数日Bー3:3)

四隅のトウロウに火が付いたなら、部屋の中央に封印石が出現します。

当初、一体どうやってやるのか、さっぱり分かりませんでした。

グラールのガーディアンズの努力の賜物です。
そして、いち早く情報をくれた友人達に感謝です。


(偶数日B-3:4)

全ての条件が揃えば、最後の部屋の置くに封印石が出現しています。

☆ブロック1からブロック3までに有る機雷を、1つも作動させずに来る事。
☆ここまでに9個の封印石を集めておく事。

もしかして封印石が9個集まってなくても、出るのかも?
確認しようと思いつつ、つい最後までやっちゃうのよね^^;

とまぁ、ここまでくればシークレットアクション(SA)決定です。

…すでに皆さん、ご存知ですね?^^;ハッハッハ、マァイインデス

SAのボス、アルテラツゴオグを倒せば、ご褒美の箱12個の中に、
魔石「ハートキー」が出ます。
ここでしか出ないはずなのですが…

最近、信頼できる友人からSA手前クリアでも、
魔石「ハートキー」をドロップを確認したとの事です。

わざわざSAを取る必要は無いかもしれませんね。
でもまぁ、SAは達成感が有るのと、AMP稼ぎにいいかもです。

引き続き、時間が有るときに、残りを検証したいと思います。

今回の協力者、ひがしでさん、他のグラールの仲間達、ありがとう!

流水の神殿R

2009-06-23 19:44:00 | PSUクエスト攻略情報
※6/26(金)記事を追加、修正しました。
 この記事の2枚目の画像は「偶数日ブロックー1:3」の間違いでした。


(恐怖の手長現象)

ガーディアンズは凄い!
フォトンアーツを極める事で、身体の一部をこんなにも伸ばす事が出来ます!
…ってな事は、本来ありませんw

攻撃時のSSショットのタイミングにより、思わず面白い画像が撮れたりするのですが、
今回は、氷ったにも拘らず、やけに伸びきった右手。


さてさて、毎日条件ミッションの流水Rやっていますが、
攻略SSショットやら、封印石の出現条件やらの探索&確認で、
やたらに時間が掛かる為、日に2周とかしか出来ません。

他の事もやってるしなぁ。。。

まったり二人で確認とかしてるので、いっこうに進みません。
しかし、それがまた楽しかったりします。


(偶数日パターン、ブロックー1:3個目)赤い矢印の先に注目。

上の階で、手前のワープを出すスイッチを押してから、この場所に来るのです。
全体像を見れば、此処がどこか分かると思います。

ワープに入る前に、屏風の奥の入ることが出来るので、
そこに入ってから、ゴーグルを掛けると、封印石が発見できます。

意外と、知らなかったり、木曜パターンと勘違いして、
見過ごす事もあるので、しっかり確認します。

SAを出さずにサクサク進むとしても、大して時間がかからないので、
此処は取っておきたいですね。


(奇数日パターン、ブロックー1:4)赤い矢印に注目)

B-1の屏風が二枚並んでいる手前にワープが有り。
(2枚目の画像の場所ですが、その画像は偶数日です。間違いの無いように…)
奇数日には、屏風の奥には封印石は出ません。

そのまま、手前のワープに入ると、この場所に来ます。

ワープアウトすると、目の前には6個の箱が有るだけですが、
(後になって分かったのですが、箱を壊すと封印石は出現しないようですので注意)
右後ろ斜めの屏風は、すり抜けられるので、
そのまま、右にある二つ目の屏風を、さらにすり抜けます。

それ以上は進めないので、”回れ左”すると、
その屏風の右下の脚の方に、半分ほど封印石が見えます。

急いでいると、見逃しやすいので注意しましょ。
また、入る側からは見えませんので、入って確認です。


(奇数日パターン、ブロック2;1)この画像はスイッチ押す前の封印石出現

この場所だけは、かなり悩みました。
いまだに、よく分からんのですが…

ブロック2に入り、二つ目の玄室なのですが、
コの字型になっており、目の前に矢印の看板が、右側に流れています。
ここに居るエネミーは、ソーサラーの二体だけですので、さっさと倒してしまいます。
倒し終わったら、右側に2つのスイッチが有るのですが、

”スイッチを押そうが、押さまいが条件が揃えば封印石は出ます。”

その条件ですが、まず、スイッチが有るフェンスの中で一人待機すると、
矢印の看板が左右逆になります。

逆になる前でも右側に⇒が出ているならば、スイッチの有る周辺をウロウロ?
もしくは、スイッチの真ん中奥の壁際に、へばりつく様にすると良いらしいです。

矢印が切り替わったらなら、左側に有るアイテムボックスの周辺の壁際を、
いったりきたり…もしくはその周辺をウロウロすると良いです。
(アイテムボックスを破壊しても、出ました。)

コレはソロでも、ちゃんと出ました。
ただし、出るには出るのですが、その時によっては、何度もやり直すはめになりました。
そして、ここには、リーダーが落ちると言うバグが存在します!
…いったい何度、落ちた事だろうか。。。
時間が掛かれば、それだけ落ちやすくなります。
ソロでは落ちにくいのですが、やけに時間が掛かった時には、落ちてしまいました。

早急に修復して欲しいのですが、先日のメンテ自体、見送りになったしなぁ。。ヤレヤレ


(奇数日パターン、ブロック2:4)赤い矢印の先に注目。
※画像が悪いため、見つけにくいので注意です。 封印石の上の部分だけが見えています。


ブロック2の最後の部屋、ソーサラーとバイシャなどに悩まされつつ、
ミサイルロボが出現してくるので、かなり苦戦します。

この部屋は、なんの条件もなく、画像の所に最初から封印石が有ります。
エネミー殲滅後に、楽々と破壊する事が出来ます。
ハンドガンでは、真下に入り、適当に撃てば壊れてくれます。

乱入などすると、もう殆んど皆さん分かってらっしゃるようですが、
自信の為にも、確認のために、暫くこの攻略を画像をそえて作って行きます。


今回の作成にかかわってくれた友人に感謝。
ルシファードさん、ブルー。ありがとう。


R特殊ミッションの賜り物

2009-06-20 18:08:23 | PSU日記

(410オッソリア:キャスト用)

先日のメンテで、セカンドステージに追加になったミッション。

「流水の神殿R」

本来ならば、サードステージ用だとか?
正直あのミッションって余り好きじゃなかったのよね。
マシナリーと、オズマなどの教団警護員ばかりでてきて、非常にウザイ。

ともあれ、早速行ってきたのですが、
マシナリーどころか、ミズラやバグズまで出てきて、
最悪、最高にウザイですぅ><

(偶数日ーB-1:1)

原生生物も混じっているので、飽きはこなさそうですが、
普通に周っていても、Sランクは取れますが、シークレットアクション(SA)も気になります。

今回はいままでと異なり、かなり内容が濃いです。
これぞRPGというような要素満載です。やれば、出来るじゃないか、セガ!
毎日が宝探し!すんばらすぃ~~い!

だが、面倒くさぁ~い><時間かかってしょうがねぇぞ。

パターンが解明されるまでは、サクサク、ハムハムと言うわけにはいきませんな。

(偶数日ーB-1:3)

今回のSAの重要要素となる、封印石発掘。
ブロック1から3のラスト以内に、10個を見つけねばなりません。
今までの、ヌルイ謎とは違い、かなり高難易度の謎となっています。

分かってしまえば、後は単純作業とは行きません。
それでも、やりこめば、作業になるでしょうが、
順序を間違えば、取り返しはききません。
もっとも、回線落ちなどすれば、同じことですが。。。

この封印石発掘、破壊することによって、得られる報酬は、ブロック4に行けるようになり、
ボスの聖獣アルテラツゴォグとの戦闘になります。


(偶数日ーB-2 1)

様々な条件をクリアすると、現れる封印石をめぐって、日々探索をするのが日課になりそうです。
こういうのが、楽しいので私的には歓迎です。

そのうちに、まとめて攻略ルートをUPする予定でいます。
一人ではとても無理なので、知り合いや仲間に頼む事になるでしょうが、
皆さん宜しくお願いします。

そして、まだ見ぬ貴方に!


(偶数日ーB-2:3

今回の協力者、ルシファードさん、画像に出していない友人達、そして乱入先のガーディアンズ。ありがとう!


GC、課金、亡者!

2009-06-10 19:39:08 | PSU日記


性懲りも無く、GC GILRSを追っかけまわしてたり。

もう無駄な努力なのかもしれないけれど、
GMフラグが何時立つのか不明なので、可能性がある限りチャレンジするのみです。

とは言え、毎日はGC GILRSは来ていないようですね?(悪まで推定

GCミッションは、
これ以上自分からやるには、無駄が有りすぎな予感がします。
まだ、1000GCぐらいしか使っていないのだけど、
同じ物がいくつも有ってもねぇ。。。ソウルイーター出ないしのぅ。

あと、お祭りのヤシのクジにでも使うように、ガバガバ行きそうでも有るのでw

誰かから要請でも有れば、出向くでしょうけどね~。
気軽に、誘ってくださいな。
誰かと楽しくやるとなるのならば、多少の出費は気にしません。



オパオパは、PSPoの時って、ピコピコ派手な音していたはずなんだけどなぁ。
なんだか、コレも音がしょぼくなっているような?

エフェクトはともかく、音が派手だとPTプレイに支障きたすかな?
そこンところが、理解に苦しむ。




さてと…
ここからちょっと、派手に運営に対して批判します。
と、言うより、愚痴か?


愛があればこそだが・・・


しかし、気持ち悪いともいえるので、読みたくねぇ~って人は、スルーして下さい。


GCミッションは、もうそんなにはやっていないので、
する事と言えば、通常ミッションでしょう。

だが、巷で噂になっていた事が有って、とても実感いたしました。

噂とは? いやいや、そんな生優しい物なんてございません。
もはや、地獄の門が開いたかのように、某大型サイトで暴れちぎっているようです。
何度も言うようですが、私のPCからは見れないので。。。
(もはや、どうにかしようとも思わないw)

GCミッションは良いのですよ。
反対はしていたのですが、なっちゃったものは、しょうがない。
コレくらいの流れには沿ってやるさ。

だがの~、通常ミッションのレアドロップ絞り過ぎだろ!!

あまりに、酷いぞ!コレは。

さすがに私の堪忍袋の底が抜けそうです><

レアだけを期待して周っているわけでは有りませんが、
人が少なくなっているので、行きたい場所に人が居ないのよ!

しょうがないからソロをやっているわけだけど、
めちゃめちゃ時間が掛かるって訳。まぁ、ソレも好きなんだけどね。

やっとのことでボスにたどり着き、持ち回復アイテムもギリギリでクリアするも、
最後の箱の中身たるや、散々なもので。。。
S2のダークファルスの箱壊して、緑一色なんてザラですよ。

ソロだからか…
そう思ったりもしたのですが、たまに数人と出かけても、相変わらず。
緑の素材が、赤に変わるぐらいで、レアらしいものはさっぱり無いよ。
NPCに売ってもいいくらいの基板すらでやしない。

こういった所が、批判を受けるわけで、
レアドロップするからって、GCミッションばかりやてっても、飽きるでしょうに。
そうなると、トコトンやらなくなるんじゃないのかな。
そして、PSU離れして行く。。。

心が乾いてきたぞー

たまには飴玉を、しゃぶらせろ。。。

今回のメンテで、多少戻る事を願うのみ。
メンテなんかしなくても、ドロップ操作出来るんだけどね!



--追記--
ハハハ、今週はメンテ無かった。。。

まさか!そんな…

2009-06-07 12:15:57 | PSU日記
運命と言うものに、何を感じるか?

   そして、ソレを、どう捕らえているのか?

      成すがままに、流れて生きていくのか!

          または逆に、贖うように流れに逆らうか…


              今日は、時間の流れにもがく、哀れな者の話である…



                  

ーーPM 2:15 Day6 juno 2009--

…今日のオミクジは、何だかな~。。。そう、つぶやきながら支天閣の階段を下りていく。

冴えない日という物は有るもので、もんもんと時間を過ごしていると。
友人の一人から、課金シップにGMの「GC GILRS」のアイさんが来てると。
別の友人から、連絡がありました。

先日から続く、GCガールズのPTに入ろうと、必死に追っかけ廻していますが、
なかなか、PTに入れて貰えません。

一緒に入ると、何が有るのか?

まず、課金ミッションが「タダ」で周れるのです!
そして、GMであるアイさんに、ドロップしたアイテムは回らないのです。
この意味が、分かりますかー?アータ
つまり、本来ならば4人での振り分けが、3人で振り分けなのです。
良い物が出るであろうミッションに4人で入れば、
各段位ドロップしやすいとか?そして一人は未ドロップに設定されている。
あぁ、ありがたや~。是が是非ともPTに入りたいのは言うまでも無い!



このミッションは道中がやや長く、
GMが入ると、説明しながらなので、ワンクールが長いのです。

しかし、このアイさん、なかなかにタフな方のようで、
本日4回目を休憩なしで回っています!?
何となくですが、時間にして1週1時間は掛かっているような。。。
4時間も連続でやるとは、セガにも良い社員が居るようですね。(給料いいのか!?

私は連絡も貰ってからの待ちなので、今日は3回目の追っかけですw
何時もは3度目の正直って、ならないのだけど。。。

イエスっ! イエ~ッ!

きたよ、これ!

ついに来たぁ~~~~~~っ!

うーはは~、泣けーっ、叫べーっ、そして、踊るのだーっ!
                                       (なに言ってるんだ、コイヅ^;

何もしなければ、何も起こらない!

だが、アクションを起こせば、チャンスが降りて来る事も有る!

(宝くじも、買わねば当たらないのだ)


はいはい、奢ってくれるのね、ありがとう!

いろいろ注意事項など、説明してくれて、
今回は、特殊なミッションのため、回線落ちなどしたなら入れないとの事。
確かにね、レアミッションと同じで、落ちたら入れません。こりゃ悲惨だわ。

考えてみたら、課金ミッション全てがそうだよね~。
課金して落ちたなら、最悪最低なコンディションになります。

ここで、そうならないように、皆が思ったはず。。。

うひょ~!ここから初めて入るで~。

奢ってもらえるって、幸せだぁ~。
人生こんなんでいいのか!(オイオイ、タカガ100円分ダロゥガw

だが、しかし、タカガ100円と思う無かれ、
もしかしたら、すんばらしいレアが手に入るかもしれない!

その一瞬のために、人生をここで傾けているのも事実なのだ。

その扉が、今開かれる…

ひぃ~らーけ~、ゴォォマァ~~!

つぅいてるねぇ~、のぉってるぅね~ぇ~♪

行け行け、ゴォーッ、ゴォーッ!!

などと、見てる人がイヤに成って来るだろうくらい、
テンションが爆発している時に、

ある事が、起こったのです。





そう、ソレは刹那な時でした…





突然、画面の中央に、

「エラーが発生したために、アプリケーションが強制終了しました」
「お客様には大変なご迷惑を、丘。。。け。。。しm。。。。。すぅ(笑」


「ぬわぁんだぁとぉぉぉぉーーっ!!!」


か、返せ、私の青春をッ! アァ、アワレナリ

テンション下がりまくって、何も言えん><

友人曰く、このミッションGMと1回行くと、フラグが立って、
もう、二度と行けないよーとの事。オイウチデスネ! 泣きっ面にBEEEEEEEE!!



…IF 宝くじが当たっても、無くさないように…