あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

ファンタシースターオンライン2

PSO2_420x150_応援バナー02

PSO2 α2テスト ⑧

2012-02-29 19:02:47 | PSO2 α、βテスト報告


α2テストレポートが、公式の方で公開されています。

目を引いたのはやはり、「お・た・か・ら」なレアアイテムのドロップ率と、

実際にドロップした品々でした。。。

前回αテストと比べると、半分ぐらいは違いがあるでしょうか。






さて、私は…


わたしゃ、なんにも出ませんでした!


いいんだよ、いんだよ、どうせテストだし~ 



…しかしなぁ、



相変わらず、引きが弱ぇ~~ょ~><





一段目のレアランキング表がα2。下段はαテストの時のレアランキング表です。

装備してるユニットと武器にはあまり違いはみられませんが、

それぞれのレアリティの上下はしていますね。

α2の方が、武器のレアリティが高く、数が多くなっていると言うことは、

出にくいって事なんだね~^^; 新たな物もあるけど。

そんな中、ユニット系の上下入れ替わりは、ビジュアル物が増えてるのかな。


この中の物は、何一つ出てはいないけど、

近い物で言えば、ユニットの「レッグ/ヘラグラインド」のアームの方は1個出てたんだけど。。。

武器にいたっちゃ、かすりもしてません。ヘッヘッヘ


ロビーで見かけてた、「コートエッジ」と「タルナーダ」は、装備したものを見てみたかったな。


ふっ、今に見ておれ、クローズドベータでは、ウジャウジャ出すぜぃ。(テストで気張ってどうする

ともあれ、さらにやる気が湧いてきたので、Cβの楽しみが倍増しました。


それにしても、今回は杖のレアリティが上がったようです。

前回2~3本出た「クラーリタ・ヴィサス」が今回は出にくかったのですね。
      (PSP2のヒロイン、エミリアの杖です。)





PSO2 α2テスト ⑦

2012-02-20 00:49:50 | PSO2 α、βテスト報告
新たな事を始めると、

そこにあるのは、知らない事への疑問。

何でそうなるのか、何故、こうなるのか。。。

それを紐解いて行くのは、己の器量であり、何よりも重大な楽しみであろう。

分からないことを、分からないと言うのは恥ではない。

ただ、何にもしないで、分らん分らんと連呼するのはやめようw

人を頼るのは、オンラインならではの醍醐味では有るのだが、

多少なりとも自分で、分からない事への疑問を調べる事は大事な事です。



テストの期間、私の場合、チャットをする際には、Cのキーを押さないと、

チャットの一覧が出ませんでした。

一言、一言話すのに、その操作をしなければいけないのは面倒な事でした。

たしか、そんな事をしなくても、出来る方法はあったと思います。

しかしながら、他の事が忙しくて、そのへんの事はおざなりになっていました。

別に出来ない訳ではなかったので、調べていなかったのよね。


そんな訳で、ブラインドタッチが出来る訳ではないので、

どうしても、下にあるキーボードのキーを見ながらのチャットになってしまう。

すると、たまにCキーを押さずに、キーを叩くと言うwww

言わずとも分かるでしょうが、

キーによっては、キャラのアクションや、様々なウィンドが開く効果があります。

画面上に、何かいろいろと変化が起こっていることに気が付くのは、その後になりますね。

なので、どのキーを押したことによって、

何が起きたのかが、分からないと言うジレンマがそこにある。



じゃ、公式の操作のやり方を調べりゃ良かっただろうがと、言うかもしれないが、

それ以外の事が忙しくてね。。。そう、言い訳であるw

♪だって、だって、なんだモン~♪ ルララ~♪


コホン、で、何が言いたいかと言うと、

画面上のキャラが、大きく見える視点が、どのキーで切り替わっていたのか?

と、言う疑問である!

上の画像がそうなのだが、ちょっとトリミングはしてあるけど、

明らかに。通常の画面よりは、キャラが大きく見えています。

数人の友人達に聞いてはみたけれども、誰もそうはならなかったようで、

さっぱり、わからないとの事でした。


何度か、この様な事があったので、どこかのキーで切り替わるはず。。。





たまに、いろいろなキーを押してみるが、分からずにいました。

偶然分かったのは、Mを押すと、右上の小マップの切り替わり。

Nキーを押すと、画面中央に、全体マップが出ること。

残念ながら、画像は残して居なかったです。


まぁ、後はaltとかShiftを押しながらの、PSUでお馴染みのキャラのアクション動作です。


そんなこんなやっていると、ついに分かる時がやってきました。ハハハハー

偶然ではあったが、友人の名前を呼び掛けで画面を見たときに、

下面が切り替わっていました。

ローズr。。。と打った時に!

お?ハイフンなのか? そうなのか? どうなのーー?と。。。


そう、ここで、もう一つの疑問が!?

どうやって戻すン? チ~~ン

……、ハイ、おあとが、よろしいようで。。。チャ~ぅ


イヤイヤ、まだ続きます。

画面が拡大したまま、次のエリアに入ったりとか、

何かしら項目が切り替わった時に、画面は通常に戻ってしまうため、

拡大したからって、特に不都合はないが、切り替えが出来ることに越した事はない。

なにより、分からないことが、悔しいのは事実である。


と、まぁ、プレイするにはどうでも良い話のように聞こえるかもしれませんが、

ブロガーにとって、スクリーンショットの善し悪しは重大な事なのですよ!

場面によっての、拡大があるのと無いのでは、

画質の事もそうですが、臨場感も変わってきます。



↑↓どうです! こんなん^^b




…そして、

私の部屋で友人が、持ち込みのラップトップで、プレイ中、つぶやいた言葉が、

「マイナス(ハイフン)で、切り替わったのなら、プラス(+)で戻るんでない?」


wwwちょっwwオマww簡単に言うなwww




では、また次回(笑








PSO2 α2テスト ⑥

2012-02-16 21:53:40 | PSO2 α、βテスト報告
ところで、


……。





βいつから始まるの?



もぅ、だみだ。。。





PSO2やりてぇえええええええええええええええ~~~っ(エー、ェー、ー。。。コダマデス





…たぶん、これって幸せな事なんだろうなぁ。。。


日本人に生まれて、PSOに出会って幸せだわワシ!


と、言うわけで、楽しかった日々に回帰しますw



森林地帯を抜けると、次に広がるのか灼熱の火山地帯。

PSOで言う洞窟に位置する、その光景は、比べ物にならないほど、ただ広い。

ソロでゆっくりと探索するのも楽しいでしょうね。(もちろん森林でもですが。


さて、火山地帯のマルチエリアに入ると、いろんな人と出会う。。。かと思いきや、

案外、出会わなかったですねぇ。。。

αテストの時は、結構頻繁に出会ったもんです。

最終ステージのドラゴン戦では、10人ぐらい入り乱れて一緒に戦ったのですが、

それはそれで楽しいけど、旧PCでは、処理が追いつかず、しまいにはドラゴンの姿が見えなくなると言うねw

私の画面では、みんなで見えない何かと戦って居ました。


今回PCをリニューアルしてたので、そのへんの所も再度見てみたかったのですが、

残念ながら、α2テストでは、ぱらぱらと出会っただけでした。 

まぁ、たまたまかなぁ?




α2で初の火山地帯を、友人と散策しているときに、

初めてのレア武器ゲットが、ワーヤーランスの「クシャネピュラ」でした。

ちょっと画像がアレなんですが^^;

その赤い独特なフォルムを見たときには目を見張りました。

たぶんだけど、ドロップしたときに音も鳴っていたんでしょうね。。。。?

画像では伝わっていないのですが、それよりももっと赤く見えるはずです。



ワイヤーランスを使っている時は、あまり気にならなかったのですが、

ちゃんとワイヤーが伸びて、そのラインが出ているのですねぇwww

画像見て、初めて実感したりして。ホホホ


残念ながら、武器のステータスと説明の画像は撮っておりませんでした><

このくらいのレア武器ならが割と出ていたようです。

街でも見かけてたし、身内だけでも3人ほど使って居ました。

(今回一緒に遊んだ友人は、7人だったでしょうか)

もっとも、職業がハンターでなければ装備出来ないので、

案外、みんな持っていたのかもしれません。…特に聞かなかったなぁ。



装備すると、こんな感じです。

赤のようなピンクのフォトンの縁どりがエッジになっていて、

女性キャラの方が、見栄えはいいかもしれませんね。

もちろん使い勝手が良いので、ほとんどメイン武器になっていました。

合計2本拾ったのですが、属性やエレメントの付いた物は出なかったです。





後で思いついた要望など、SEGAに出そうと思っていたのですが、

何故か、送信されていないのよね。。。エラーが出る訳でもなく、画面が進まないのは何故なんだろうか?

あれからやってはいないけど、こちら側の通信障害でもあったのか。。。


ともあれ、まだ間に合うかどうか分からないけど、声は出していきたいとおもいます。

今度、どんな要望とか書いて行こうと思います。

では、また!




PSO2 α2テスト ⑤

2012-02-12 00:39:21 | PSO2 α、βテスト報告


幾つかのクエストをこなしていくと、クエスト一覧のカテゴリーが、

一つ増え、森林エリアのフリークエストが出てくるのです。

その一覧の画像を撮るの忘れたので、詳しくは説明出来ませんが、

最初からボス付きのクエストに入ることは出来ません。


過去のPSOだと、大概はストーリー重視ではなかったので、

そのままテレポートに入り「森」と言えばドラゴンステージに直結していましたね。

ここで言う直結とは、モンハンの様にすぐに目的の獲物のステージに入ってはいけません。

あくまで順序を追っての事ですが。。。


このPSO2は、ここまでのテストでは、どうやらザコエネミーは無視して、

奥に居座るボスまで直結で行けるようです?

別にそれを試した訳ではないのですが、そう言えばそうだったかなと^^;

ただし、途中に発生する、緊急ミッションは省く事は出来ないかもしれません?

Cβの時にそこらへんがどうなってるのか、調べてみようと思います。…思い出したらねw


取り敢えず奥へ行くと、大型のテレポーターが有るので、そこのミッションのラストステージへの入口と分かります。

このテレポータの横に、回復装置もサービス?で置いてあります。

↑の画像では、重なっていてちょっと分かりずらいかも?

ミッション受託→シングルパーティエリア(B-1)→マルチパーティエリア(B-2)→シングルパーティエリア(B-3)

B-2のマルチパーティエリアに入ると、他のパーティと出会う可能性があるので、

エネミーの出現率はかなり多いです。一団体の数も多いですからね。

ソロで回ると、結構なアイテム労消費してたと記憶しています。




中に入ると、短めのボスムービーがあり、すぐ戦闘です。

ここで、新しくなったのは、見ての通り、ボスに混じってザコがいることですw

正直、ソロで回るのはきついです><

モンハン慣れしていると、それほど感じないかもしれません。

が、ちょっと違うのは、かなりアクティブにこちらに攻撃を仕掛けてきます。

しかも、先にザコを倒しても倒しても、後から後から湧いてきやがる><


昔からやってきた周回職人宜しく、目的のレアを発掘するのに、一つのミッションを

1000周やら、3000周やったなどと言うのは。。。無理。。。かもネw

それとどうやら、ソロより二人、二人より、より多く居た方がレアが出やすいとの事です。

それが本来の流れなのかもですが、私的にはちょっと違うんだよね~



ところで、これも人数によって若干変わってくるのかも?ですが、

↑の画像と、その上の画像と違うのは、

それぞれの画像の右上に表示されている「ロックベア討伐」と書かれている下の欄に、

「0/ 1] [1/ 2]となっているのは、1匹の場合と、2匹出てくる場合があることです。

見たことはないのですが、3匹出てくるって事も。。。?

誰か見たことあるぞって方がいましたら、カキコよろ。


ロックベアの弱点は顔あたりなので、ジャンプ必須でした。

……だからジャンプしながらの攻撃は苦手なんだってば><

殴られると、チョー痛いし、ボディーアタックされた日にゃ、もうね、死ぬよ。


その点レンジャーだと、遠目からパンパンやればいいし、フォースも同じく、

ソロでないなら、楽なのかもしれませんね。

まぁ、戦闘自体は、慣れれば強烈でもなかったけど、

初めて戦った時は、2乙ぐらい、やられちゃいましたね~wウヒヒヒ



ボスの討伐が終わると、上空から見下ろす画面になり、

アークス司令部からのNPCオペレーターの「プリギッタ」さんの顔付き吹き出しが出ます。

毎回、表情が変わらないのよね。。。討伐終わった時ぐらいにこやかにしろって。。。






森林で拾ったレアな武器はザンバ。

通常の武器だと、周りには赤くなってないのだけど、レアな物には赤く縁どりがあり、光っています。

ユニット類は、幾つか森林でも拾えたのだけど、武器は案外少ななかったです。

まぁ、私はザンバだけかな?ヤスミ3000もあったのだけど、森林ではなかったような。。。


町とかで他人が装備してるの見てたけど、ザンバか~(今一)と思っていましたが、

出るとやっぱり嬉しいwww←これ本音。



このキャラはフォースなので、攻撃力が足りてたとしても装備は出来ません。

しょうがないので、共通ボックスにあずけてハンターキャラに渡すとします。

すぐに見たかったけど、ここは我慢なのでありましたとさ。


氷属性が付いていたので、次のステージ火山地帯にはもってこいの武器です。


では、今回はこのへんで、また次回。


PSO2 α2テスト ④

2012-02-08 19:23:20 | PSO2 α、βテスト報告


※お知らせ:タイトルを「あうりのPSU日記」から「あうりのPSO日記」に変更いたしました。

タイトルを変えたからって、心を入れ替えて、何かやるって訳じゃないですけどw

PSO,PSOBB,PSU,PSP,インフィニティ等々、いろいろやってるわけで、PSPBBだけは、別のブログなんだけど、

全てをひっくるめてPSOで良いじゃないと、思い立ったので、変更いたしました。

少ない友人ですが見ていてくれている方、

たまたま、通りかかって見てみた方、

相変わらず、不定期な更新でやるでしょうけど、宜しくです(^^♪




さて、今回もα2テストの様子や感じたことになります。



ナベリウス森林に降り立つと、最初に出会ったエネミーは「ナブ・ラッピー」だったですが、

残念ながら「ブーマ」は居なかったですw

製品版が出ると、どこかでは出現するでしょうね。


今回特に気になったエネミーと言えば、私的にはオームのような芋虫型の「ガロンゴ」

ただ、のろいだけのヤツかと思っていると、意外にも動作が早い。

しかも、身体の特性を生かして丸まり、縦に回転しだしたかと想ったら、

ものすごい勢いで突進してきます><

これをまともに食らうと、もの凄いダメージが待っています。

LV低いと、2発で死亡させられるでしょうねぇ。。。


友人と初めて回って見たときに、最初にこいつの恐ろしさを知りました。


ともかく、真正面に行かないことが重要でしょう。

あの体で、どうやって、あんなに早く回って、突撃してくる瞬発力があるのか?

ナベリウスは重力が軽いのか。。。そいやアークスのジャンプ力も凄いよね。



ワイヤーランスで、かるがる振り回すアークスはスゲェよ!

わざ名は忘れちゃったけどw ジャアントスイングのような感じでグルグル回して、

周りにある岩などで、さらにダメージを与えられます。

さらに、周りにエネミーが密集していると、当たったエネミーにまでダメージを与え、

さらに、さらに、その周りのエネミーがその間、のけぞるようになるので、攻撃してこないという。

そして、最後に放り投げて、ふっとばしてしまうと言う、爽快感満載の技が楽しい。

。。。っで、やっぱり技名は忘れた。アハハハハh


ファンタシスターユニバースをやり始めたときに、

最初の森林に出てくる「ジャグリーズ」って鳥型エネミーが居るのですが、

上空に滞在するのと、炎ブレスを吐いてるのでとてもイヤな奴です。

ハンターだと、ハンドガンだけですが使えるので、なんとか倒せるのですが。。。



この「アギニス」ってやつは、色みが綺麗なんでPSOBB:ep4の「ズー」とか「パズズ」を思い出します。

しかし、色み以外は「ジャグリーズ」的で、複数で出てくるのと、ブレスの変わりに衝撃みたいなのを飛ばし、

気がつくと、かなりHPがけずられると言う。。。


ハンターの身体は剣で出来ている。。。…ぇ?あ、いや、剣しか使えない。

ので、ここで出来ることが、今回の目玉的新アクションのジャンプが物をいいます。

ジャンプしながら、縦に横に切り裂き、そしてPAを炸裂させる。

とっても簡単です。。。言葉だけならw


ゲーム慣れしている若い世代ならともかく、私のような懐古厨には、とても辛い><

もっと、シンプルな操作にさせんかい!。。。いや、それじゃぁ本末転倒的な。。。

ピョンピョンはねながらの操作って、まったくやりずらいわい。。。ヤレヤレ

そうやって嘆いていると、森林の奥に最後の大物がやってきます。


ってな訳で、今日は終わり。。。オイオイ 岩ゴリの話はどうなったんだ?

また、今度って事で、さいなら~♪


PSO2 α2テスト ③

2012-02-06 20:41:03 | PSO2 α、βテスト報告


さて、今回はパッドの不具合いがいに感じた事の一つ。

敵エネミーから受けたダメージの反映について。


普通ダメージを受けると、効果音とエフェクトが有り、ステータスバーが食らった分だけ減ります。

ソロだと、ごく普通にその通りなのですが、

一人増えることにより、それが遅れてしまいます。

ダメージの効果音とエフェクトは、有るのですが、

HPバーの量が減らないので、そのまま戦っていると、思い出したようにHPバーが減ります。

普通「バシッ!」っとダメージ食らったと同時にHPバーも減るものなのですが、

HPバーだけ、そのまましばらく減らないので、ダメージを食らったように感じないのです。

そのため、回復するタイミングが遅いと、思いもよらず、突然死してしまいます。


LV5~10ぐらいで、同程度の敵の攻撃力でまともに食らうと、HPの3分の1ぐらいは持っていかれるので、

2発食らうと、大変です。HPバーが減らないので、

大丈夫かなと思っていると、少し経ってから行き成り画面の周りが赤くなってエマージェンシー状態。

「はっ!?」っとなったところで、

さらに、もう1発食らっても、すぐには死なないのですが回復したところで時遅し。。。


恐らくタイムラグなのでしょうが、この状態は結構致命的な気がします。

混戦だと、ダメージ食らって気にするのはHPバーなので、音やエフェクトなどは、

こちらの仕掛けた音やダメだったりするので、分かりずらいです。

当然、仲間が当てたダメージオンだったりと、かなりいろんな音がオミットされていたりもするでしょう。


とりあえす、不具合報告をだしてみました。



グラインダーはレア扱いらしく、ドロップしたときに特有の音がして、赤く光っています。


赤箱?でしょうか。それとも、このアイテム特有の小型コンテナでしょうかね?

あと、シンセサイザーと言って、属性強化のアイテムも、これと同じだったです。


。。。そいや、武器強化と、属性強化はやらなかったなぁ。。。



PSP2で、レアが出現したときに音がなるようになったのですが、

この効果音は、結構良いもんです。 。。。激レアになると、虹箱なんかもあったりするのかな~期待してしまいますね。




今回からユニットのビジュアル化と言う、大きな新要素があります。

テストとは言え、数種類も出してくれました。サービスいいですねw

これは、その一つで、モデルのブルーのアームと、私がレッグとアームに付けているのがそうで、

ちょっと、ごつくも見えますが、半透明でキャラコスチュームの色に合わせてくれるようです。

アームのアイテム説明の画像は撮ってなかったのですが、レッグので参考にしてみて。

このように武器やユニット類に付加価値の有る物も存在します。

この説明画面で、特殊能力/アイコンx2は、スタミナ1と炎耐性2%が付いています。


見たとおり☆が7つ以上有る物はレアなんでしょうね。

ユニットも、特有のドロップアイコンというか、ユニットの形のものが落ちています。

それが、赤く光っていました。

。。。画像探したけど、見当たらなかった>< 撮ったはずなんだけどなぁ。


マイルームにグランドピアノを置いてみました。


では、また次回!