あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

ファンタシースターオンライン2

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PSPo2∞ グラールヒーローズ

2011-09-28 18:45:42 | ポータブル2インフィニティ
暑い、暑いと言っていた9月も早、終わろうとしています。

日に10度の寒暖差が有ったりして、世の中いったいどないなったのでしょう?

そして、ここ最近は、朝夕が、ぉ寒ぅございますねぇ。。。

風邪などひかないように、個人管理はしっかりなさってくださいね。


さて、PSO2のβがいつになるのか、まださっぱり分かりませんが、

ゆっくりとでは有るけれど、インフィニティを、ぼちぼち進めております。



LV上げのほうは、180も超えだしたので「グラールヒーローズ」DLミッションを、

マルチモードで周回を開始しているのですが、これがまた、ソロで廻るのがきつい!

そろそろ、インフラのほうでも人数が少なくなっているので、

ソロで廻らずにおえない人も、かなり居るはず?

そもそも、PSPでスカイプ無しでパーティでのインフラ・ミッションは出来ないよね~><

サクサク廻りたいけど、効率主義でもないのよね。

ちょっとチャットするにも、あのワードでは話すのが辛いw

時間が掛かれども、ソロで廻れるのならば、そうしたい。


そんな私ですが、転生を全て終えたのだからと、自信にムチを撃ちながらマルチモード数十週後に、

ご褒美がやってきました。


ロッド☆16のエターナルサイコドライブがやっと出た。

このミッションのリザルト武器は、かなり出にくいので、

30~40周ぐらいで出たと思えば、案外早いほうなのかもしれませんね。


ただし、これは開放武器なので、敵を3000匹でしょうか?

それだけ倒さないと、本当の良さが分かりません。

今のところ、最終強化したサイコウォンドより、1~2割ほど弱めな感じです。



上が、闇属性のエターナルサイコドライブ、下が、氷属性のサイコウォンドです。

見た目は変わらないとは聞いていたのですが、せめて三又の先端が開いていて欲しかった。

若干違うと言えば、杖の柄の部分の色が違うのと、三又の真ん中の宝石の色が違います。


サイコウォンドのほうは、PP消費が70%なので、非常にエコです。。。?w

よって、数ある杖の中でも重宝するため、

フォースにとっては。。。いやどの職業であろうとも、数を持っていたい武器です。

炎、氷、雷、土、属性が少なかろうと、この4種類は持っているのと持っていないのとでは、

立ち回りが、随分変わって来ると思います。

楽に進める杖なので、サイコウォンドは重宝するだけでなく、実質最強クラスだと思います。



それで、その上位杖だろうサイコドライブのほうは、どうなんでしょう?

開放してもPP消費は100%とのことなのですが、

攻撃力事態が強いので、それに余りあるとか? 。。。それが本当なのか?


ともあれこの後、開放されたらどうなるのか楽しみではあります。


PSO2 αテスト報告⑥

2011-09-15 22:59:37 | PSO2 α、βテスト報告
テストをやっていて、

これって欠点ではないか?と思った最大がロックオンシステムです。

まず、ロビーで、近くにいる対象全てにロックオンが掛かり、

ひとたび掛かってしまうと、もう離れられないw(大げさなんだけど

いや、これ外し方分かってなかったら、大げさじゃ済まなくなってくるのよね。


操作一覧を見てみると、



移動 [W]/[A]/[S]/[D]
ジャンプ [スペース]
補助アクション [Shift]
サブパレット実行  [1]~[0] (テンキー不可)
ホールドロックオンON/OFF  [Q]
ホールドロックオン切り替え [Tab]
アイテム拾い・会話 [E]
視点切り替え[Z]
オートラン/ロックオン中は対象を追尾  [V]
アクションパレット選択 [R]/[F]
アクションパレットクイック選択 テンキー[1]~[3]

「ホールドロック ON/OFF」「ホールドロックオン切り替え」この部分が問題なのだろう。

試しちゃみたんだがねぇ。。。

実は、私のパッドにも問題があったのです。

今現在使っているのは、メーカー不詳のパッドなんです(笑

PSのマークが付いてるけど「極」と言う崩れ文字が一つ。横には「FUJIWORK」って書いてあるが?

ずいぶん前にゲオで購入したヤツです。

ことごとく壊れていくパッドの中で、かなり長持ちしているのだから優秀と言わざるをえまい。

が、しかし、PSO2のαテストでは右スティックが本来の配置が機能せず、

視点を変えられるのは、Lボタンと左スティックだけ。

実際にプレイした人でないと分からないんでしょうが、この状態でプレイするにはかなりの支障がきたすのです。

まずキャラを動かすのに、当然前を向くのですが、それはL1ボタンでやります。

ここで、近くの対象にロックが掛かってしまいます。

それを外すのに、キーボードのQボタンを押すのですが、

視点が変わらないので、再度L1ボタンを押すと。。。また同じ対象にロックが掛かってしまうw

ロックが掛かった状態でキャラを動かすと、ロックが掛かった対象の周りを回る状態になってしまうのです。

これが生身のプレイヤーに掛かってしまうと、妙なストーカー状態になってしまう。

実に迷惑というか、恥ずかしい行動と言うかねw

まっすぐ走れないもんだから、友人と一緒に通しでプレイすると、かなり遅れてしまうのです。

友人を待たせる事になり、やっと追いついたかと思うと、準備もままならず、また離れる事になり。。。ものすごいストレスでした。


ミッション中では、複数居る敵に次々とロックオンが掛かるので、優位の場合はいいのですが、

ちょっと危なくて、逃げたくても逃げれないと言う事にもなります。


右スティックが機能していないと言いましたが、そうではなくボタン配置が正しくないと言うことdesu.

残念ながら、アルファテストでは2sy類の配置固定だけで、

細かなボタン配置の変更が出来なかったのです。

友人がPS2のパッドで、問題なくプレイ出来ていました。


とはいえ、このロックオンシステムはこれで良いのか?

従来の方法のほうが良いと思うのだが?…わざわざやりにくくしてる気がしてならない。

この御陰で、隠し岩とか勝手にロックオンするので、いやでも分かってしまうw 意味無いんじゃなかろうか?



PSOBBとPSUをずっとやり続けてきて、ゲームパッドを何個使ってきただろうか。。。遠い目

耐久性で言うなら、PS1のパッドが一番良かったかな。

分解しても、早々壊れなかった! 10年以上使い続けてたし。

PS2も良いには良いのだろうが、当たりハズレがあるように思う。

なんのせ、個人的にもいろんな問題があるので、出来うる限り合わせて、支障の無いようにするか、

SEGAサイドが要望を聞き入れてくれるのか。。。βもやってみないとね!



…PSO2。3D対応にならんかの? 気が触れて3D対応TV買うかも。。。




PSO2 αテスト報告⑤

2011-09-13 22:14:50 | PSO2 α、βテスト報告
いまだαテスト熱が下がりませんがw 本編出たらどうなるんだ?

まぁ、私の場合熱、しやすく覚め安いんだけど。。。

PSO2通信から、9月のカレンダーが届きました。


これが、前回話していたヴォル・ドラゴンですちゃ。

シッポの、コンペイトウみたいな奴は破壊出来るのですが、蘇生するのも早い。

きっと、倒すのにもたついてたから、蘇生するのが早く感じたのかもね。

弱点のひとつであるのは確かなんだろうけど、

夢中にやってたんで、ほかはどこが弱点だったのか分からずじまいです><

レンジャーにでもなって、遠目からライフルで冷静に見極めないとダメね。


フィールドで有ろうと、ロビーで有ろうと、武器やユニットがビジュアルとして視認出来ていました。

このロビーで武器の携帯が出来るのは確認しやすいのと、なにより新鮮ではありました。

しかし、人が沢山いると、ちょっとゴチャゴチャ感があるように思うのは私だけだろうか。。。

そう言うのは、慣れて行くものなんだろうけど、はたして。。。



私の別世界の友人のブログが、5周年になるそうです。

おめでとう!

ほぼ毎日の更新での5年は凄い事です。

私のように、へたすると1ヵ月飛び越えるぐらいの更新とは訳がちがいますw

5年と言えば、節目といえるでしょう。



……何故なんだろうか?5年とか10年とか、

急に何かこう…今日は満月であるためか、無性に何か考えさせられてしまう。


昔は10年ひと昔と言ってたもんだけど、今や5年ひと昔と言う。

それだけ、軽く時間が過ぎ去ってしまうほど情報が多く、その情報習得が楽になったからだろうね。

現代人は、生き急ぎているように思う今日このごろだけど、

オンラインゲーム……仮想世界で、実際に生きたプレイヤーと出会えると言う社会現象。

日常で、手軽に実感出来る、現実逃避とでも言えるのではないだろうか。


数年前から思っていたのだが、

PSOをやり続けることによって、何か大事な時間を忘れているような気がする。

気が付けば、PSOを10年以上やってる訳で、

もし、適当にやっていて、他にはその間、いったい何が出来たのだろうか?

いろんな事が、浮かんでくるけど、きっと大した事はできなかっただろう。

やってきたことに後悔はないが、時間の使い方が悪かった気がしてならない。


きっとPSO2はやるだろう。

だが、他にやるべき自分自信の事に背を向けないで行こうと、今更ながら思う。










ちょっとだけサービスw


こ、これがプルーンプル~ン♪とね。。。ヒヒヒ

PSO2 αテスト報告④

2011-09-08 22:04:10 | PSO2 α、βテスト報告
βはいったい、いつになるんだ~?

そう、きっと、TGSが終わってからなんだろうなぁ。

なにやら聞いた話では、TGSでは、αテストの時にできなかった細かいキャラクリができるとか?

別にいいのだけど、時間が無いのではないだろうか。。。遊ぶ時間がぁ~どっちみち行けないけど^^;



さて、あれから結構時間が経ってしまったのだけれど、

うる覚えの中、あの日に戻ってみたいと思いますw


αテストと言え、やはり見てみたいのはレア武器ですよね。

もしくは、前振りに有った、装備すると視認出来るビジュアルユニット。

最初、その存在がαテストで有るのか無いのかさえ分からなかったのですが、

レア収集が無くて、PSOと言えるか!と言う自論ですが、いやきっと、みんなそう思っているはず!

なので、きっと有るであろうと思っていたら、火山地帯開放でレア武器が出ました。

わたしは結局掘る事が出来ませんでしたが、まわりの友人たちはザンバを持っていました。

何処で出たとか聞いてなかったけど、森林地帯ででもでたのだろうか?

覚えてる。知ってる人がいたらコメよろしくです^^;


火山地帯に入って最初の敵、名前忘れちゃったけどゴウマズリのウォーリヤーっぽいのが、

「クラーリタ・ヴィサス」をドロップしました。

PSPo2のヒロイン「エミリア」専用の杖です。

たしか☆7ぐらいだったでしょうか、装備LVは18だったです。


は?LV18だって? 


キャラメイクに時間掛けすぎて、キャラの育成なんてしてないよーー。

ましてや、フォースなんてLV7で止まってるし。

もしかしたら形が違ってたりするんじゃなかろうかと、思ってはみたけど、

マルチモードで戦闘中、何処かの誰かが装備しているのを見かけました。

しばら~~く、チラ見してたんだけど、若干太めで短く見えました。

まぁ、本来ッポータブルでは細身の杖なんですが、私的にはどっちでも。。。

それほどの変更もなく、まぁ良いのではないだろうか。。。。ウンウン


一番それらしいユニットが右端のキャス箱の背中にある、水色のリボンみたいな奴ですね。

名前なんぞ、すっかり忘れちゃったけど、なんとかウイング。。。だったかな

男キャラはちょっとねぇ。。。ましてや箱だぜ?

いや、そこは、あえて箱で行く!と言うようなら男気あるねぇ~。



まぁ、しかしやっぱりこういうのは女性キャラが似合うよねぇ。特にキャシールがいい感じでした。

SS取れないのか本当に残念でなりません。撮れたとしても出せないけどね><

てな訳で、また今度、何か思い出したら。。。