あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

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PSO新発表「PS Vita×酒井智史」 「後編」

2012-03-11 14:13:02 | PSO2 α、βテスト報告
(後編)


PSUの失敗の一つに「PS2」の存在があったと、前回いいました。

何故なのか?

家庭用ゲーム機とPCの違いは?

PS2にはHDDの取り付けが出来るにも関わらず、メモリーカードの8Mだけでやっていたと言う。

親心のように、あとで取り付ける高価なHDDに依存させない為だったのだろうか?

オンラインゲームと言うものは、どちらかと言えば高年齢のゲーム。

少なくとも、準備するだけで、かなりの負担額がそこにはある。

低年齢層の顧客を掴むには、難しい問題だったに違いない。

それを考慮に入れていたのかどうかは、私には分からないけれど、

HDDがあるにも関わらず、なぜ使わなかったのだろう。。。




少なくとも、拡張性の問題の壁が最初から、そこに有った。

まるで、昆虫が虫かごに入れられた感覚でなかろうか。(言い過ぎか?

と、言うことは、パッチ当てが出来ずに開発当初の物しか反映されないという事ですね。

そのために、後から「イルミナスの野望」と言う拡張ディスクが発売されたのですが、

ストーリーを切り離しても、その後にも出せば良かった。。。と言えば。。。


いや、きっと、それ意外の問題が山積みだったのでしょう。

拡張性意外にも、動作の性能にも問題が有り、

PS2、PCプレイヤーが同時にプレイするのに、大きな問題がありました。

タイムラグどころか、一つ一つの動作が重たくなり、

ともかく一緒にプレイすると、

PCであっても、PS2の影響を受けて、プレイに大きく支障をきたしました。


そのため、ミッションを受けるのに、PCオンリー部屋、PS2X(ペケ)部屋などなど、

忌まわしい事実が、過去にあったことは忘れません。


…あれは、

過ぎてしまえば、作った方も、あれを見て諦めたPS2ユーザーはもちろん、

はたから見ていた人も、哀しい思いなのではないでしょうか。





恐らく、二度とそうなってほしくない人の想いが、否定に回っているのでは無いのか?





私自身が、強くそう思うので、そのように考えるのですが、どうだろうか?





では、PS2とVitaの違いはなんだろう?

大きさの違いはもちろん、持ち運びが便利なゲーム機。

そして、このVitaはカセットソフトが有るものの、DLメインである事。

簡単に言えば、こんなとこか。

(え~、もっとあるだろうにと、言うなかれw )

私は持っていないのと、今のところ、さほど興味がないので、良くしらんのですよ>< テヘヘ~イ


平たく言えば、拡張性の問題はクリア?しているのかな。

次は、PCと同時接続したときにどうなる?

動画を見る限り、テストはしているのでしょうが、実際のところは分かりません。

PS2でGOだったのだから、多少の不都合があっても、出る気配はありますね。


恐らくは一番の問題点だと思うのだが、良く熟慮してほしいものです。



それ以外の問題点で言うと、やはりユーザー層の違いのよる憂慮がある。

PCを持っていて、Vitaを媒体にしているプレイヤーと、

Vitaオンリーのプレイヤーとの溝というか・・・


もっと言うなら、真面目にゲームに取り込んでる人と、

手軽に出来てしまう人との差と言えば良いでしょうか。

手軽と言えども真剣にやってるのなら、なんら問題はないのですけど。



どんな溝なのかは言わなくとも分かると思うので、私からは言いません。

と、言うか、言いたくないのが本音です。

恐れは自分の中にあると言うけれど、見えているので否定的なのです。



では、最後に、もっとも期待出来ることと言えば!


外へ出て、仕事サボってPSO2が出来る!

ぶはっ、言っちゃったwww 


wwおめぇだよ、おめぇ、おめぇの事だよwww



コホン。イヤ。スマソ


いや~、私を含めて、好きな友人がいるもので、恐らくやるだろうとw

 まぁ、休憩時間とかに、チロっとやるならいいんじゃないすかー。


私的には、夜の貴重な時間に、細々と持ち物や倉庫の整理とかに時間かけるより、

休憩の合間にステータスいじったりして夜に備えるってのも、アリだな~と考えます。


あと、「今日は天気がいいなぁ。」

   「海までドライブして、渚でPSO2!」ってのも。。。アホカイ!

最初は、周りの友人たちもやるだろうけど、所詮飽きが来るものです。

1~2年は、いろいろ有るだろうけど、その後はボチボチやっていられればいい。




と、まぁ、ここまで書いてきて、私の思い込みだけだろうか?

自信があるようで無いので、間違いなどあったら、どうぞご指摘いただきたい。




そんな訳で、ここまで読んだところで、

もう一度動画を見てみたらどうだろうか?


新発表「PS Vita×酒井智史」



Vita版の発売は2013年らしいので、PC版よりも遅い事だし。(ちょっと怪しいけど

…PC版、年内に出るのかね?


私が前向きに考えるなんて、珍しいことです実際。

それはやはり、まだ出ていないものに対しての期待なんでしょうね。

それが裏切られた時に初めて、それ以上の憂いがあるわけ。

しかし、それを乗り越えるだけの、時間と経験をPSOで使ってきた。

出来うるならば、私が。。。いや、皆の望む物が出来上がるといいなぁ。

PSO新発表「PS Vita×酒井智史」 (前編)

2012-03-10 16:36:59 | PSO2 α、βテスト報告
私はネガティブな人間である。



PCゲームなのだから、PCだけに集中してほしいと思っていた。

何故なのかは、今までPSOゲームの新作で、何ども挫折され続けてきたから。

それで失った財力と時間、そして一喜一憂の思いなど…


それでも、愛してやまないPSOが、そこにある。



新発表「PS Vita×酒井智史」


3月9日の夜に発表があった、PSO2:PCとPS Vitaとゲームの共有と連動させるとのこと。



まだ、PC版すら開発途中だと言うのに、何言ってんのと思うには思ったが、

開発途中だからこそなのか。。。とも。


夕一日で、かなりの賛否両論が立っていましたが、

圧倒的に反対意見が多かったwww


そりゃそうだわな、

PSOが好きでPSUに移動し(ここも賛否はある。当時PSOBBはまだ継続中だった)

そのPSUで、て痛い目に合ったって言うのに、

何も学んでないのか?と言った意見が、ほとんどを占めている。

悪く言えば、まだ発売もしていないのに「終わった」などと言われる始末。


この反対意見の多くの現状は、正直想像出来たはずなのだが?


ただの知識のあるバカで、目の前の瞬間儲けに目がくらんだだけなのか、

誰もやっていないことだから、小さくあえて、やってみようと思ったのか?




……想像力がなくても、悪口はどんどん湧いてはくる現状であるのはたしか。




だが…


それでも、ボジティブをしぼりだして考えると、

PCでゲームをするには、どうしても立屋の中でなければ出来ないのは、当たり前 ダ、ノ、クラッカー

その、当たり前が、打破できるとすればどうだろうか?




出来ることと言ったら、どんなことを想像し、浮かべられる?




Vitaを持って外に出て、いろんな渋滞の待ち時間の間のプレイがほとんど?




暖炉を囲んで、友人たちとプレイをするのは、子供だけの特権なのか?





GC時代、

5人の友人と一緒に部屋で、マルチプレイをやったことが有り、

楽しくはあったが、4人プレイが限度だったために、

時間の無駄と、一喜一憂を共有するには「無理」があった。


PSOBB時代、

私の部屋でPCを、2台同時接続していたために、

友人とよく並んで、プレイしていたもんです。

チャットの楽しみは半減しますが、声を掛け合えるので、なんとも楽にプレイができました。


記憶を呼び覚ましてみると、

GC時代だった気がしているけど、BBだったかも・・・

ともかく、苦手なチャレンジに挑戦したときに、

出会ったチャレの達人と二人で回ってはみたが、

二人だけでと言うのは、終盤ではかなり無理がありました。

そして、何度か人を集い、乱入をしていたときに出会った、あるカップル。




彼らは外人でした。




なんとも素晴らしい連携で、さほどチャットもやっていなかったのに、

私のようなチャレ初心者がいたにも拘らず、最後までクリアできました。




今、思うに、彼らは一つの部屋で、

以前私が、友人とやっていた2台同時に接続して、共同プレイしていたのではなかろうか?と。。。

もちろん、チャレ慣れしていたら、言葉数はそんなに必要ないけど、

足でまといがいると、そうも行かないのが現状と思えますが。。。


インフィニティで味わえた、目の前の友人との共同プレイが、

Vitaを媒体にして、PSO2でも味わえるとしたらどうだろうか?


この意味合いは大きい



PSUでの、大きな失敗の一つに「PS2」との関係があります。

11ちゃんを意識したせいか、あの当時のPS2の性能の限界を考えていなかったのか、

懐を大きくしたチャレンジ精神は認めますが、それで本末転倒になっていたのは事実でしょう。

それで一体どれだけの被害を被ったのか。。。

SEGA自信もそうだけど、ユーザーの多くが離れていきました。

…だが、PS2が有った御陰で、大事な友人と再会出来た事もあり、

私自信としては、いろいろ複雑な気持ちです。





長くなりそうなので、今回は「前編」「後編」に分けました。

次回「後編」は、リスクとアセスメントについてw(←正しい表現じゃないかも