さて、今回はパッドの不具合いがいに感じた事の一つ。
敵エネミーから受けたダメージの反映について。
普通ダメージを受けると、効果音とエフェクトが有り、ステータスバーが食らった分だけ減ります。
ソロだと、ごく普通にその通りなのですが、
一人増えることにより、それが遅れてしまいます。
ダメージの効果音とエフェクトは、有るのですが、
HPバーの量が減らないので、そのまま戦っていると、思い出したようにHPバーが減ります。
普通「バシッ!」っとダメージ食らったと同時にHPバーも減るものなのですが、
HPバーだけ、そのまましばらく減らないので、ダメージを食らったように感じないのです。
そのため、回復するタイミングが遅いと、思いもよらず、突然死してしまいます。
LV5~10ぐらいで、同程度の敵の攻撃力でまともに食らうと、HPの3分の1ぐらいは持っていかれるので、
2発食らうと、大変です。HPバーが減らないので、
大丈夫かなと思っていると、少し経ってから行き成り画面の周りが赤くなってエマージェンシー状態。
「はっ!?」っとなったところで、
さらに、もう1発食らっても、すぐには死なないのですが回復したところで時遅し。。。
恐らくタイムラグなのでしょうが、この状態は結構致命的な気がします。
混戦だと、ダメージ食らって気にするのはHPバーなので、音やエフェクトなどは、
こちらの仕掛けた音やダメだったりするので、分かりずらいです。
当然、仲間が当てたダメージオンだったりと、かなりいろんな音がオミットされていたりもするでしょう。
とりあえす、不具合報告をだしてみました。
グラインダーはレア扱いらしく、ドロップしたときに特有の音がして、赤く光っています。
赤箱?でしょうか。それとも、このアイテム特有の小型コンテナでしょうかね?
あと、シンセサイザーと言って、属性強化のアイテムも、これと同じだったです。
。。。そいや、武器強化と、属性強化はやらなかったなぁ。。。
PSP2で、レアが出現したときに音がなるようになったのですが、
この効果音は、結構良いもんです。 。。。激レアになると、虹箱なんかもあったりするのかな~期待してしまいますね。
今回からユニットのビジュアル化と言う、大きな新要素があります。
テストとは言え、数種類も出してくれました。サービスいいですねw
これは、その一つで、モデルのブルーのアームと、私がレッグとアームに付けているのがそうで、
ちょっと、ごつくも見えますが、半透明でキャラコスチュームの色に合わせてくれるようです。
アームのアイテム説明の画像は撮ってなかったのですが、レッグので参考にしてみて。
このように武器やユニット類に付加価値の有る物も存在します。
この説明画面で、特殊能力/アイコンx2は、スタミナ1と炎耐性2%が付いています。
見たとおり☆が7つ以上有る物はレアなんでしょうね。
ユニットも、特有のドロップアイコンというか、ユニットの形のものが落ちています。
それが、赤く光っていました。
。。。画像探したけど、見当たらなかった>< 撮ったはずなんだけどなぁ。
マイルームにグランドピアノを置いてみました。
では、また次回!