あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

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PSO2 α2テスト ③

2012-02-06 20:41:03 | PSO2 α、βテスト報告


さて、今回はパッドの不具合いがいに感じた事の一つ。

敵エネミーから受けたダメージの反映について。


普通ダメージを受けると、効果音とエフェクトが有り、ステータスバーが食らった分だけ減ります。

ソロだと、ごく普通にその通りなのですが、

一人増えることにより、それが遅れてしまいます。

ダメージの効果音とエフェクトは、有るのですが、

HPバーの量が減らないので、そのまま戦っていると、思い出したようにHPバーが減ります。

普通「バシッ!」っとダメージ食らったと同時にHPバーも減るものなのですが、

HPバーだけ、そのまましばらく減らないので、ダメージを食らったように感じないのです。

そのため、回復するタイミングが遅いと、思いもよらず、突然死してしまいます。


LV5~10ぐらいで、同程度の敵の攻撃力でまともに食らうと、HPの3分の1ぐらいは持っていかれるので、

2発食らうと、大変です。HPバーが減らないので、

大丈夫かなと思っていると、少し経ってから行き成り画面の周りが赤くなってエマージェンシー状態。

「はっ!?」っとなったところで、

さらに、もう1発食らっても、すぐには死なないのですが回復したところで時遅し。。。


恐らくタイムラグなのでしょうが、この状態は結構致命的な気がします。

混戦だと、ダメージ食らって気にするのはHPバーなので、音やエフェクトなどは、

こちらの仕掛けた音やダメだったりするので、分かりずらいです。

当然、仲間が当てたダメージオンだったりと、かなりいろんな音がオミットされていたりもするでしょう。


とりあえす、不具合報告をだしてみました。



グラインダーはレア扱いらしく、ドロップしたときに特有の音がして、赤く光っています。


赤箱?でしょうか。それとも、このアイテム特有の小型コンテナでしょうかね?

あと、シンセサイザーと言って、属性強化のアイテムも、これと同じだったです。


。。。そいや、武器強化と、属性強化はやらなかったなぁ。。。



PSP2で、レアが出現したときに音がなるようになったのですが、

この効果音は、結構良いもんです。 。。。激レアになると、虹箱なんかもあったりするのかな~期待してしまいますね。




今回からユニットのビジュアル化と言う、大きな新要素があります。

テストとは言え、数種類も出してくれました。サービスいいですねw

これは、その一つで、モデルのブルーのアームと、私がレッグとアームに付けているのがそうで、

ちょっと、ごつくも見えますが、半透明でキャラコスチュームの色に合わせてくれるようです。

アームのアイテム説明の画像は撮ってなかったのですが、レッグので参考にしてみて。

このように武器やユニット類に付加価値の有る物も存在します。

この説明画面で、特殊能力/アイコンx2は、スタミナ1と炎耐性2%が付いています。


見たとおり☆が7つ以上有る物はレアなんでしょうね。

ユニットも、特有のドロップアイコンというか、ユニットの形のものが落ちています。

それが、赤く光っていました。

。。。画像探したけど、見当たらなかった>< 撮ったはずなんだけどなぁ。


マイルームにグランドピアノを置いてみました。


では、また次回!