あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

PSO2 α2テスト ③

2012-02-06 20:41:03 | PSO2 α、βテスト報告


さて、今回はパッドの不具合いがいに感じた事の一つ。

敵エネミーから受けたダメージの反映について。


普通ダメージを受けると、効果音とエフェクトが有り、ステータスバーが食らった分だけ減ります。

ソロだと、ごく普通にその通りなのですが、

一人増えることにより、それが遅れてしまいます。

ダメージの効果音とエフェクトは、有るのですが、

HPバーの量が減らないので、そのまま戦っていると、思い出したようにHPバーが減ります。

普通「バシッ!」っとダメージ食らったと同時にHPバーも減るものなのですが、

HPバーだけ、そのまましばらく減らないので、ダメージを食らったように感じないのです。

そのため、回復するタイミングが遅いと、思いもよらず、突然死してしまいます。


LV5~10ぐらいで、同程度の敵の攻撃力でまともに食らうと、HPの3分の1ぐらいは持っていかれるので、

2発食らうと、大変です。HPバーが減らないので、

大丈夫かなと思っていると、少し経ってから行き成り画面の周りが赤くなってエマージェンシー状態。

「はっ!?」っとなったところで、

さらに、もう1発食らっても、すぐには死なないのですが回復したところで時遅し。。。


恐らくタイムラグなのでしょうが、この状態は結構致命的な気がします。

混戦だと、ダメージ食らって気にするのはHPバーなので、音やエフェクトなどは、

こちらの仕掛けた音やダメだったりするので、分かりずらいです。

当然、仲間が当てたダメージオンだったりと、かなりいろんな音がオミットされていたりもするでしょう。


とりあえす、不具合報告をだしてみました。



グラインダーはレア扱いらしく、ドロップしたときに特有の音がして、赤く光っています。


赤箱?でしょうか。それとも、このアイテム特有の小型コンテナでしょうかね?

あと、シンセサイザーと言って、属性強化のアイテムも、これと同じだったです。


。。。そいや、武器強化と、属性強化はやらなかったなぁ。。。



PSP2で、レアが出現したときに音がなるようになったのですが、

この効果音は、結構良いもんです。 。。。激レアになると、虹箱なんかもあったりするのかな~期待してしまいますね。




今回からユニットのビジュアル化と言う、大きな新要素があります。

テストとは言え、数種類も出してくれました。サービスいいですねw

これは、その一つで、モデルのブルーのアームと、私がレッグとアームに付けているのがそうで、

ちょっと、ごつくも見えますが、半透明でキャラコスチュームの色に合わせてくれるようです。

アームのアイテム説明の画像は撮ってなかったのですが、レッグので参考にしてみて。

このように武器やユニット類に付加価値の有る物も存在します。

この説明画面で、特殊能力/アイコンx2は、スタミナ1と炎耐性2%が付いています。


見たとおり☆が7つ以上有る物はレアなんでしょうね。

ユニットも、特有のドロップアイコンというか、ユニットの形のものが落ちています。

それが、赤く光っていました。

。。。画像探したけど、見当たらなかった>< 撮ったはずなんだけどなぁ。


マイルームにグランドピアノを置いてみました。


では、また次回!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
α2テストは (blue)
2012-02-06 23:51:27
今回のテストは寝ちゃったり勘違いやらで
ともにやれたのは2~3時間位かな?
結局マイルームには1度もいかなかったよ・・・
テスト最終日を1日間違えてしまったのが痛かったw

始めのほうで出てたパッドの不具合は無かったけど
ダメージの遅延には参ったね。
ReとHuをやってみたけど今の段階では圧倒的に
Huが面白かった・・・と言うより楽だったかな。
とにかく現段階ではワイヤーランスが強すぎだね。
Huが楽しく思えた最大の理由はエネミーの攻撃の当たり判定の絶妙さ
PSOの時みたくぎりぎりでかわして反撃や後に回りこむとかの
動作がストレス無く行えた事。
PSUだとましにはなったとはいえ攻撃判定が曖昧で
PA乱打のごり押し戦法になっちゃうから。

さて次はいよいよクローズドβか、αの段階でここまで
遊べるようになっていたからかなり期待できそうだ。
でも開催はまた半年後とかな^^;

返信する
楽しかったね♪ (びの)
2012-02-07 05:53:46
回復したはずなのに死んでたのはそのせいだったのね^^;
あんまり時間がなくて、最終日にあそんだだけだったけど、楽しかったね。
新システムでは、ジャンプ攻撃とか楽しかったなぁ。

あとは、あうりんがαテストの頃に言ってた、ロックオンしっぱなしって奴が困った。
敵の周りをグルグルしたし、後ろ向きに逃げてた。
あれをボタンひとつで消したりできればいいのにね。

パッドの不具合と言うか、表示のズレは私もあったよ。
旦那はXboxのパッドを使ってたせいか平気だったって。
まぁ、慣れちゃえば場所で覚えるからいいんだけど、
決定とかがズレちゃうのが困ったかな。
最初はBなんだけど、次はYじゃないと進まないとか。
これは不具合に出すべきだったね。

次はいつになるのかな。
また遊んでね♪
返信する
早く来い恋いβ (あうり)
2012-02-07 22:55:52
ブルーへ、
たしかに、すり抜けやすくなってたね。私的にはエネミーの動作が”のろく”感じたのがそうだったのかな?

他の友人によると、レンジャーでパンパンやると、かなり無敵状態で進めるそうな。
どの程度まで、その感じで行けるのかはまだ未知数うだけど、
案外、レンジャー最強はここでも続くのかもね。

でも、それじゃ飽きるのは早いと思うので、奥に進むにつれて、難しくなるかもね。
それとも、なんも考えてないかw

私もやっぱりハンターが楽しかったかな。
ダメージも受けやすいけど、その分工夫も出来るし、何より剣のビジュアルがいい。今後楽しみだわ。


びのさんへ、
ジャンプ攻撃は、私も楽しいと思いました。
しかしながら、良く空降りもしたっけなwwwあれって、うまく当てるの難しかったよ。

ロックオンの方だけど、今回はまだマシだったのよね><
今回まだエネミーや岩にロックオン掛かってるので、結構ストレス感じてたなぁ。
同じく、後ろ向きで逃げたり、方向転換してたんだけど、
あとで、友人に右スティックで視点変えれば良いよって。。。
まぁ、それでも、今までのPSO、PSUに慣れて居るので、なかなかうまくいかなかったっけ。

調べている途中で、Xboxのパッドは、うまく起動するのといかないのとで2種類あったと思います。
どうやら、後になってからの発売のやつが、うまく機能してた感じでした。

何故、今回このような事がおきたのか、原因があるのですが、私自身がうまく表現出来ないのと、
知識が乏しいので、また今度機会があったら話してみます。
返信する

コメントを投稿