あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

PSO新発表「PS Vita×酒井智史」 「後編」

2012-03-11 14:13:02 | PSO2 α、βテスト報告
(後編)


PSUの失敗の一つに「PS2」の存在があったと、前回いいました。

何故なのか?

家庭用ゲーム機とPCの違いは?

PS2にはHDDの取り付けが出来るにも関わらず、メモリーカードの8Mだけでやっていたと言う。

親心のように、あとで取り付ける高価なHDDに依存させない為だったのだろうか?

オンラインゲームと言うものは、どちらかと言えば高年齢のゲーム。

少なくとも、準備するだけで、かなりの負担額がそこにはある。

低年齢層の顧客を掴むには、難しい問題だったに違いない。

それを考慮に入れていたのかどうかは、私には分からないけれど、

HDDがあるにも関わらず、なぜ使わなかったのだろう。。。




少なくとも、拡張性の問題の壁が最初から、そこに有った。

まるで、昆虫が虫かごに入れられた感覚でなかろうか。(言い過ぎか?

と、言うことは、パッチ当てが出来ずに開発当初の物しか反映されないという事ですね。

そのために、後から「イルミナスの野望」と言う拡張ディスクが発売されたのですが、

ストーリーを切り離しても、その後にも出せば良かった。。。と言えば。。。


いや、きっと、それ意外の問題が山積みだったのでしょう。

拡張性意外にも、動作の性能にも問題が有り、

PS2、PCプレイヤーが同時にプレイするのに、大きな問題がありました。

タイムラグどころか、一つ一つの動作が重たくなり、

ともかく一緒にプレイすると、

PCであっても、PS2の影響を受けて、プレイに大きく支障をきたしました。


そのため、ミッションを受けるのに、PCオンリー部屋、PS2X(ペケ)部屋などなど、

忌まわしい事実が、過去にあったことは忘れません。


…あれは、

過ぎてしまえば、作った方も、あれを見て諦めたPS2ユーザーはもちろん、

はたから見ていた人も、哀しい思いなのではないでしょうか。





恐らく、二度とそうなってほしくない人の想いが、否定に回っているのでは無いのか?





私自身が、強くそう思うので、そのように考えるのですが、どうだろうか?





では、PS2とVitaの違いはなんだろう?

大きさの違いはもちろん、持ち運びが便利なゲーム機。

そして、このVitaはカセットソフトが有るものの、DLメインである事。

簡単に言えば、こんなとこか。

(え~、もっとあるだろうにと、言うなかれw )

私は持っていないのと、今のところ、さほど興味がないので、良くしらんのですよ>< テヘヘ~イ


平たく言えば、拡張性の問題はクリア?しているのかな。

次は、PCと同時接続したときにどうなる?

動画を見る限り、テストはしているのでしょうが、実際のところは分かりません。

PS2でGOだったのだから、多少の不都合があっても、出る気配はありますね。


恐らくは一番の問題点だと思うのだが、良く熟慮してほしいものです。



それ以外の問題点で言うと、やはりユーザー層の違いのよる憂慮がある。

PCを持っていて、Vitaを媒体にしているプレイヤーと、

Vitaオンリーのプレイヤーとの溝というか・・・


もっと言うなら、真面目にゲームに取り込んでる人と、

手軽に出来てしまう人との差と言えば良いでしょうか。

手軽と言えども真剣にやってるのなら、なんら問題はないのですけど。



どんな溝なのかは言わなくとも分かると思うので、私からは言いません。

と、言うか、言いたくないのが本音です。

恐れは自分の中にあると言うけれど、見えているので否定的なのです。



では、最後に、もっとも期待出来ることと言えば!


外へ出て、仕事サボってPSO2が出来る!

ぶはっ、言っちゃったwww 


wwおめぇだよ、おめぇ、おめぇの事だよwww



コホン。イヤ。スマソ


いや~、私を含めて、好きな友人がいるもので、恐らくやるだろうとw

 まぁ、休憩時間とかに、チロっとやるならいいんじゃないすかー。


私的には、夜の貴重な時間に、細々と持ち物や倉庫の整理とかに時間かけるより、

休憩の合間にステータスいじったりして夜に備えるってのも、アリだな~と考えます。


あと、「今日は天気がいいなぁ。」

   「海までドライブして、渚でPSO2!」ってのも。。。アホカイ!

最初は、周りの友人たちもやるだろうけど、所詮飽きが来るものです。

1~2年は、いろいろ有るだろうけど、その後はボチボチやっていられればいい。




と、まぁ、ここまで書いてきて、私の思い込みだけだろうか?

自信があるようで無いので、間違いなどあったら、どうぞご指摘いただきたい。




そんな訳で、ここまで読んだところで、

もう一度動画を見てみたらどうだろうか?


新発表「PS Vita×酒井智史」



Vita版の発売は2013年らしいので、PC版よりも遅い事だし。(ちょっと怪しいけど

…PC版、年内に出るのかね?


私が前向きに考えるなんて、珍しいことです実際。

それはやはり、まだ出ていないものに対しての期待なんでしょうね。

それが裏切られた時に初めて、それ以上の憂いがあるわけ。

しかし、それを乗り越えるだけの、時間と経験をPSOで使ってきた。

出来うるならば、私が。。。いや、皆の望む物が出来上がるといいなぁ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PLIN)
2012-03-12 11:54:54
おひさしゅー

Vitaってポータブル機だったんだ…
PS3の上位機種だと思っていたww

うーん、正直反対w
私はPSUでPS2ユーザーと、何かあったわけではないですが
話には良く聞きますしね><
それに通信とかの状況はクリアできたとしてもコミュニケーションの問題も。。

それと私も危惧するのが
プレーヤー層が広がることでモラル低下は避けられないことですね。
なんか嫌なイメージしか湧きません><

でも出先で、空いた時間に自分の装備品やらPAを準備したりできるのはいいかも^^


返信する
おひさしゅー、シュー (あウリ)
2012-03-12 22:00:15
お・ひ・さ・し・ぷり~ん、プル~ン♪ オ?
最後のプル~ンは、何かわかってるね?ハイヨロシイ

いやいや、PLINさんの反対意見はもっともな事です。
この私も、それを一番危惧しているのです。
PSPo2とインフィニティでオンラインやってたときに、
かなり不愉快な思いをしたので。。。

棒大型サイトで、PLINさんや私と同じ意見が、かなり出ていました。

ただね、私が反対しようが、だだを捏ねようが、成ってしまう物は、成るんだよね><
ならば、どうやって受けとめるか、
どうやって楽しめるか考えた方がいいだろうって事。



それ意外で、最大の問題なのが、携帯ゲーム機だと、
意外と簡単にチートが出来てしまうこと。
Vitaで、それが出来るかどうか分からないけど、
きっと、やる奴が出てくるんだろうね。
返信する
Unknown (へね)
2012-03-13 16:18:54
…俺の事ですか?w
会社に毎日ビータちゃん持っていって、昼休みに車の中でwifi 接続して遊んでますがw
あうりんどころか誰にも教えてないのに何故バレた?!
返信する
ごめいとう (あうり)
2012-03-13 19:30:05
やましい事をしているとき、空を見上げてご覧ヨ

君の頭上には、常に私の厳しい目があるのだよ。

あんな事や、こんな事をしているのは、全て知っているぞ。

楽になるから、全てをぶちまけなさいw
返信する
車持ってないとサー (びの)
2012-03-19 17:51:28
せっかくvita持ってたとしても、あんまり遊べない気がするんだよね。マックとかに入り浸ることになるんだろうか。

電車の中でも遊べればなぁとか思いつつ、私の最寄り駅は地下鉄なので何かと不便。しかも乗換えが何度かあるから腰を落ち着けてゲームとかできないんだよねー。結局GREEで無駄にお金を使う思う壺な感じのユーザーになってる罠。

設定をvitaでやって、そのまま帰ってPCで遊ぶなら便利なんだろうけど、どこまでできるのかなーと思ったり。画面が綺麗でPC並みにできるなら、キャラ設定を電車の中でっていうのもアリかもしれないけどねー。朝のラッシュは無理だろうけど。

なんにせよ、早くCβやりたいですなー。
返信する
そこなんだよね~ (あうり)
2012-03-20 18:27:04
実は、記事書いてるときにはうっかりしてたんだけど、wi-fiって意外と使えないのよね><
PSPのように、家庭で集まって遊ぶのなら、案外出来そうなんだけど、
たとえそうでも、無線Lanとかないと接続が困難だろうね。

3Gだと、接続に時間がかかるのだから、オンゲーとしては出来ないんじゃなかろうか?

その辺を、どうクリアしていくのか、生暖かく見守ろうとは思う。

ところで、GREEやってますか。。。無駄使いしないように気をつけてくださいね。
気がついたら、どえれぇ事になってったって話を聞くもので。

Cβ出来るようになったら、また一緒しませう。
返信する
Unknown (ティーナ)
2012-03-25 01:00:45
非常に久しぶり
生死不明のティーナです…

みんな、結構Vitaに対しては否定的な意見が目立つなぁ
言ってる事もわかる、実際そうだと思う
でも、あたしはどちらかというと、肯定する

マナーの悪い人も確かにいるけど、それはPSOの頃から変わっていないと思う
目につく行動をしている人もいる…
かと思えば、あたしみたいに32kbpsしかないPHS回線で接続していた人もいたわけで…

3Gだ、WiFiだ、携帯機だっていうのは、ネガティブな要素ではないと思う
むしろ、いまだったらテザリングで高速接続もできるわけで、どこででもオンにアクセスできるってメリットがVitaにはあると思う

Vitaは実際に画質はいいしね
実際に持ってみて分かった

あたしは、2013年発売のVita版には期待しているよ♪
返信する
あれ?生きてるじゃない (あうり)
2012-03-27 20:57:10
モラルやマナーの話をすると、答えは出ないだろう。
要は、使う人次第って事だろうね。

VitaのチャットツールはPSPよりは使いやすそうだね。
でも、私はそれではやらないだろうな。。。イライラしてやってられないよ。

それはそうとして、アイフォンとアンドロイドのほうが先に導入されるそうな。


返信する

コメントを投稿