あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

2007-02-26 10:30:56 | PSU日記
簡単に「炎の絶対防衛戦」ミッションの紹介をします。
(カッコ内は、本来のミッションです)

☆惑星パルム
炎海の草原 → 炎花咲く園
(原生生物突破→草原の支配者)

☆惑星ニューディズ
陽炎揺らぐ島 → 妖艶なる炎花
(森林突破→虹色の法獣or狂信者の社)

☆惑星モトゥブ
夢幻の炎谷
(修羅の谷)

この5箇所で、ミッションが繰り広がれています。
その間、主だった通常のミッションは、閉鎖されています。
※楽惑星の浄化率によっては、再開される場所も有るようです。

全てを紹介するのは大変なので、今回は惑星パルムです。

炎海の草原を受けると、まず此処に降り立ちます。

場所にも寄りますが、このように二箇所に分かれたスタートが有ります。
3/4 修正箇所です。おかしな記載に気が付いたので…
目的しだいでは、パーティ編成で分かれると良いでしょうね。
クリアランクにも大きく左右されます。
ですが、1箇所のみでも、クリアは出来ます。
「注意」この記事を書いていた当初は、2箇所に分かれていけると思っていました。
どちらかに、メンバーが集まらないと始まらないので、有り得ない事ですねぇ…
なので、どちらの方へ行くのか、選ばないといけないと言う事です。

また、右左によって、出てくるエネミーに違いがあります。
↑の画像の場所の場合、
●右がジャグリーズ沸き方面。
●左がヴァーラ沸き方面となっております。
全部ではありませんが、かなり偏った出方になっています。

私はと言うと、鳥は苦手なので、左のヴァーラ方向へ良く行きます。
あわよくば、「ヴァーラ・ネイル」が出る可能性も有るので…Bで1個出たヨン^^

普段、青空の中なのですが、炎をより鮮明に出す為か、夜になっています。
Cランクとはいえ、エネミーLVが10有ります。
けど、楽勝ですね…^^

Bだと、いきなりLV30になるので、ちょっと大変でした。
画像を見れば分かると思いますが、私のLVはマダ低いので…

地面のあちこちが、マグマが噴出したようになった場所や、
炎に焼かれた雰囲気になっています。
あたり一面、焼け野原…まさに炎海の草原って感じです。

所々に、沸いてくるエネミーを討伐しつつ、炎の根源へと近づきます。

コレが「SEED コア」です。 つまり、種ですねぇ。
コレの討伐数が今回のお題なのですよ。
画像のミッションでは、3個出てきます。ソウ、たったの3個…

コアは、通常の武器やテクなどでは、破壊できない使用になっておりますw
どうやら、種子保存防衛のために、バリアが張ってあるようです。
そう、「ATフィールド全開!」 ちが…

そのために、1個討伐するのが、かなり面倒くさいのです。
何故なら、通常の肉眼では見えない、コアの「SEED ゾーマ」と、言う物が隠れています。

ゾーマは、コアの周辺に3~5個ほど、隠れています。
毎回、出方は若干違いますが、
必ず近くに有るので、ゴーグルを使えば見つけられます。

ゴーグルを装着すると、画像のようになります。

ゴーグルで、ゾーマをロックオンすると、赤くなり、肉眼でも見えるようになります。
あぁ、なんてステキな設定だ…

奥に有る黄色いのは、もう少し、近づかないとロック出来ません。
この作業が、また面倒くさいのです><
辺りに、この赤いゾーマが3~5個見つかったら、次の作業です…
まだ、通常攻撃できませんw

此処でオフのストーリーモードでは、お馴染みの「フォトンイレイザー」の出番です。
この、フォトンイレイザーを射出する事で、バリアを無効化させることが出来るのです。
無効化すると、ゾーマの色が赤から、灰色に変わるので一目瞭然です。

コレが、フォトンイレイザー、なかなかに、面白い射出エフェクトです。
友人のククルは、かなりお気に入りの様子でしたが…^^

コアが周辺に展開するゾーマの数が、全てイレイザーで無効化すると、
効果音とともに、コアの炎が枯れるので、此処で攻撃を仕掛けます。
コアは3ヒットで壊れます。なお、ゾーマは1ヒットです。

まったく長い作業です…文句言いつつ、我ながらよくやってるよw

ちなみに、この炎海の草原のC~Aランク全てのSは、2:30秒以内らしいです。
私の、今使っているキャラLVは26なのですが、最高5;05秒でした。
ソロじゃ無理だな… LVが高くても無理なような気がする。
左右に分かれて、分担しないと無理っぽいです。

このパルムのミッションの、美味しいところと言えば、
「ナノ系」のアイテムが、結構容易に収得出来る事でしょうか。
Cランクでもナノカーボンが、そこそこ出るので、良いのではないでしょうか?
しかし、今現在2/25までで、ニューディズの浄化が100%に対して、
パルムは、たったの5%です…
皆、パルムへ行こうよ!

ヴァーラ・ネイルも出るよ~。皆で沢山落として、価格下げて…



「フォトンイレイザー」の収得方法。
まず、ゴーグルを持っていないとミッションを受ける事が出来ません。
また、ゴーグルを持っていても、
コロニーのガーディアンズ本部で説明を受けていないと、イレイザーを収得できません。
(要するに、話ぐらいはちゃんと聞けって事ですね。人任せはいけませんよ。)

オンラインでのゴーグル収得と言えば、
ストーリーの「仮面の少女」で、ライアから貰えるのですが、
それをやるのは面倒くさい…と、言う人もいます。
(はっきり言って、そういう人は、やる資格が有りません><)
セカンド、サードを使っている人は、そう思い勝ちですよねぇ…

ですが、やさしいセガは、
持っていないキャラは、本部でこのミッションの説明を受けると、
総督から、ゴーグルを支給してくれると言うのです!
自身では体験していませんが、持って居なかった人が、
そこで、もらえたという話です。

ゴーグルを手持ちに有ると、ミッション内では自動的に、
アイテム欄の3項目めの薬の欄に、アラ不思議フォトンイレイザーが有ります。
また、手持ちの持ち物が60個満タンだと、持てないようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局 (びの@会社)
2007-02-28 13:34:56
行くだけは行ってるけど、全然回れないね(笑)。
しかも、あんなところ(ニューディズ)でゾンビアタックするとは思わなかった(笑)。
さすが、ハンターしかいない(のと同等)パーティ(笑)。

まぁ、もうちょっと馴れれば何とかなるでしょ
昨日、アイテムもいろいろ貰ったので、
少しは戦えるようになったかな?
その結果は今日か明日に。
返信する
フォースいないしねw (あうり)
2007-02-28 22:27:49
ヘタにフォースの仕事をしようとすると、
やっぱ、ダメだわw
だいたい、よくよく考えると、
あのキャラでフォースのPTデヴューな気もするので、
どの杖に、なんのテクが入っているのかすら把握していないw
物凄いチン道中だった気がするよ。アハハハハ

でも、面白かったな~
返信する

コメントを投稿