あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

イースター復活祭

2007-03-23 23:49:10 | PSU日記
今年もやってきました「イースター復活祭」
5~6年ほど、ラグオルで迎えていたイースターですが、
今年はユニバース、グラール太陽系。コロニーで初の復活祭を迎えます。

中心に大きなタマゴを配置し、
回りには何故か、木に紐からぶら下がったタマゴ達w
まぁ、面白いですけどね^^

気になるフィールド上の変化ですが、やはり、出るようです。あれがw
PSOでは、「エグ・ラッピー」でしたが、ここグラールでは、呼び方が違っています。
分かっては居ますが、まだ出ていないので…言ってもショウガネェヨ
運の良い人は、初日に出たようで、早くもショップに並べていました。
まだ見ていませんが、目がくらむような激レアも有るのでしょうか?
あぁ、今回は出てくれるかなぁ…

などと思っていましたが…
実は記事の完成間じかで、また途中で、
どこか押し間違えて、半分ほど消えてしまいました。マッタク、イヤンナル><
気分治しにエグラッピーさがしでGO~!って事でグラールのパルムへ。
…今日はついていました。
平原突破のキャンセル20週目ぐらいで、出てくれました。
後日、詳しく画像を入れながら書いてみようと思います。

 かごの中のタマゴが、うにょウニョ動きます。何か入っているのかな…?

さてさて、去年までPSOのシップにうろついていると、
毎年何回か、「イースターって何時?」って質問が聞こえてきます。
大概、答えが微妙に違っているのですよねぇ。
グラールでは、まだ聞いて無いですけど…。

私も最初から知っていたわけではないのですが、5年ほど前に調べて知っていました。ニヒヒ
まぁ、もう一度私自身のためにも、今年は何時なのか調べちゃいましたよ。

まず、日にちですが、「春分の日以後、最初の満月の後の最初の日曜日」
少々ややこしいですが、このために毎年、日にちが違うのです。
早い年で3月中旬以後、遅い年で4月下旬になります。
今年は「4月8日」です。去年は4月16日でした。

イースター復活祭の意味は?
キリスト教徒ならば、ご存知でしょうが、イエスの復活を祝う祭りです。
仏教徒の多い日本人には、なじみの薄い事です。

イエス・キリストが磔、死亡後、三日目に蘇生した日が日曜日なのです。

何故、タマゴなのか?
コレは私も良く知らなかったのですが、
何やら、ヒナがタマゴから孵るごとく、
人間の究極の決定事である死からの蘇生が、カラを破って新たな生命を受ける抽象として、
馴染み深い、タマゴが復活際の抽象となっているという訳です。

…感の良い人は「はぁ?」と思ったのでは?
そもそも、イエスが蘇ったって本当?と思うか、気にもしないか…
おとぎ話と思っている人が多いのでは?
ここで、そのことについて私は何も言いません。
興味が有るのならば、聖書を読むことをお勧めします。
私が思うに、キリスト教徒でない人でも、読んでおくべき本だと思っています。
私は、タダの興味本位でしたけどね。(旧約聖書の創造の部分を詳しく知りたかった。)
宗教云々以前に、人として生きる為のマニュアル本的に思います。

と、まぁ、復活を信じる信じないは別として、
欧米では、当たり前のように、行なわれている復活祭なのです。
日本で言えば、お盆に近い感覚でしょうか?
家族が揃うであろう日が、そういう祭り事などですね。

最近の傾向として、欧米の子供達がタマゴに、色々な模様を書いたり色を塗って、
タマゴを使った遊びが流行っている為、
ラグオルやグラールのタマゴも、それを採用しているんでしょうね。


レアが出る出ないは別として、そろそろ本気でLV上げをしようかなと思い始めました。
炎ミッションの当初ぐらいから、怒涛のごとく乱入部屋に居ましたが、
LV40ぐらいで、急にやる気が失せていました。
ずるずるとやってて45ほどに…

しかし、そんな私を応援してくれている二人の友人と、
もっとLVの高いところで遊びたいなとも思ってね。
別にLVが高いところでなくとも遊べますが、
PSOからの伝統とでも言いましょうか、
LVの高いとこで無いと出ない物を探しつつ、一喜一憂に浸りたくもなりましてねw

この復活祭。
私のメインキャラも本当の意味で、復活させてみることにします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活かあ… (NotForSale)
2007-03-24 10:06:04
アウリさんらしいですね~!
何だかんだ言っても、ファンタシースターは継続している当たりがまた(^^;

僕はよほどの事がない限りPSUへの復帰はありませんが、頑張ってくだされ!
本気で復活となると、1週間でLVがMAXになったりするんでしょうか?(^^;
PSOのときも、ノダチ探しで相当激しい事をやってましたからね…

まあ、なんにしても無理せず遊んでくだされ!
返信する
いやぁ、でもね^^; (あうり)
2007-03-24 22:34:06
なんだかんだで、やり続けているんだよねw
イルミナスでは、「鑑定」を是非ユニバースででも、
導入して欲しいところですが、難しいことでしょうね。
無い物ねだりシテも始まりませんが、
やはりスペシャルウエポンの文字が見たい今日この頃…

今は、仕事以外で何かと時間が取られているので、
急速には、ちょっと無理があるようです。
しかし、イースターが終わるころには、70超えぐらいにはしたいです。

…PSOのアカウントって、もう流れたかなぁ…
返信する
なつかしい (しゃる)
2007-03-25 15:09:34
PSUを封印して10日目ですが、グラールはそんなロビーになっていましたか。

日々モンハンで狩りをしてる俺ですが、時々グラールが恋しくなりますw まぁ服半額セール中までに戻れればいいんですけどね~。

皆2キャラ作って遊んでいるとの情報も・・・嗚呼、早く戻りたいわ。
返信する
昔から (レク)
2007-03-25 21:36:12
イースターの意味が解らなかったw
なるほど~、そういう意味やったんだね^^
あうりんはもうラッピーに遭遇できたか!おめでとう
置物でたんかな~?なかなか可愛いらしいよ!(ナフ情報)
あと、LV100超えるラッピーはS武器基盤落とすみたいだね。何とかセラフィって片手ダガー。 羽が舞うらしいよ!しかも合成成功率100%!
材料さえあれば誰でも作れる!(らしい・・)
今はLVあげだね^^65になったら虹色の法獣S2できるよ 俺もLV上げ手伝うぞ
返信する
ちょこっとエッグ (あうり)
2007-03-25 23:21:35
しゃるは、モンハンやっているのね。
もう暫くの辛抱だよ。あと1週間ぐらいですね。

半額セールには間に合いそうで何よりです。
私はマッタク買っていませんけど…
気に入ったのがクラシカアッパーだけとはねぇ。

また復帰し、時間が合えばご一緒しましょう。


れく、
ラッピーが落とす基板は、ダガーオブセラフィ(両手ダガー)なのか、
パルフセラフィ(片手ダガー)なのか分かりませんが、
早くもコレが出るとはねぇ。
レクの話だと片手のみたいだね。

ダガー系で、一番欲しいやつだよ。ぉぃ…探しにいけないっての><

しかし、100%とは、嬉しいやら悲しいやら…
属性ってどうなんだろう…さすがにランダムなのか、固定なのか…?


返信する

コメントを投稿