ねむねむごりちゃん 

"Gorichan's favorite"

ポピー・アメージンググレーが倒れて暴れる問題、ブラックマジックの雑草化問題

2024年05月25日 05時00分18秒 | 

なんてエレガント! 流行りのくすみカラーってやつです。

うちの庭には 今まで無かった雰囲気の花です。

 

 

メルカリで購入した種、ひと株だけ育ちました。

 

 

 

  

大きな株で こんな違う色の花を付けてます。

不思議だね。

 

だけどぉ・・・

 

 

茎がしっかり立ってくれない

まわりに倒れて暴れます。


花は魅力的なんだけど お行儀が悪い。

 

どうすれば良い?

上手な支えを考えるしかないね。

それも、小さいうちに四方を囲って グレない様に教育しましょう。

 

 

来年も咲かせたい花です。

こぼれ種の発芽も期待できるそうです。

 

 

 

・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・*・・

昨秋、メルカリでポピーの種を買いました。

このアメージンググレー30粒

ブラックマジック100粒以上

 

 

どちらも発芽率が悪くて(ごりちゃんが下手なんです)やっとひとつずつ育ちました。

咲くまでどちらの種なのかわからないって 楽しかったですよ。

 

 

 

これはブラックマジックのはずだったポピー

1番花は確かにブラックマジックだったのですが、

同じ株から続いて咲いたこの子は雑種の様です。

雑草のオレンジのナガミヒナゲシと混ざってしまった様です。

 

と言うことはですね・・・

庭にナガミヒナゲシは入れてはならないって事です。

大事なアメージンググレイまで交配してしまったら・・・サイアクですものね。

 

 

 

・・*・・・・・*・・*・・ごりちゃん庭自慢・・・*・・・・・・*・・

 

つるバラ・アンジェラ

2022年1月に長尺苗で購入しました。

 

今年アーチのてっぺんまで届いて 実力発揮です。

嬉しいんだけど、

これじゃ花後剪定が大変そうです。

 


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな鉢の植物が育たない問題 | TOP | 代々木公園 TOKYO PARK GARD... »

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2024-05-26 23:45:30
ポピーアメイジンググレー綺麗に咲きましたね。
どれもくっきりしてます。

私も2年前ポット苗を2つ植えたんですが
1つは虫に食われてボロボロ、もう一つは花は咲きましたが雨で蒸れてしまい悲惨な状態になり引っこ抜きました。

だから翌年から手を出さずにいます。
ゴリさんのはここまで咲いているんですから
四方を囲えば何とか維持できそうですね。
是非種採りまで頑張ってみてくださいね。
返信する

post a comment