無名人独白集

美しいもの、麗しいもの大好き。その真逆は嫌い。
故に「小異に拘り、大道を外す事勿れ」
そんな我侭で偏屈な人の独り言。

まったく・・・^_^;

2006年08月10日 23時35分21秒 | 社会・内政関わる話し
千鳥ケ淵墓苑を平和記念施設に 社民が提言へ (朝日新聞) - goo ニュース
こりゃこりゃw
だんだん変な事を言い出すのですから、あまり言葉を発せられない方が良いのでは?
B52が米空母から~」
なんて国会で云っちゃって、いまや笑いものになっている事をご存じないので?
今や、伝説と化していますよ?下記みたいにw
貴女の発言を基に作られた、この冗談記事の写真を見たら、
貴女がどれほど変な事を云っていたか判るでしょうにw
「社民党 福島参院議員B-52艦載型の存在を発表。」
http://www.masdf.com/news/b52cv.html



千鳥ケ淵墓苑ってお墓ですよ・・・
名前の特定できない戦没者の遺骨を納める国立の無宗教の墓苑(共産党HPの言回し)、と
御祭神名の明確な神社。。。なんか比較にもなりませんし、

それよりなにより一番問題なのは、
この国を守る為に逝かれた方々の御気持ちを、そっちのけにした政治的な議論なのではないでしょうか?
父祖、またはその関係者が関与しているのであれば、とても云えそうもない事を、
この人たちは平気で云う。
平気でその気持ちを踏みにじるやうな事を云う。

その人間としての精神を疑います。


やや語弊があるも知れませんが、
今生きる我々の為、その文化文明を護る為にその命を捧げられた方々に対し、
その方々が居られたからこそ存在する我々が、感謝の念を少しでも感じられていれば、人間として到底やってはいけない事は、

その物云わぬ方々を利用する事です。



日本人ではない、、、皆が知っているのは通名、、、なんて噂もありますがw
日本に生まれ、日本に育ち、日本という国とその先人達の恩恵を受けて育ったにも拘らず、
妙な提言なんていうことをされる変な日本人の方々へ。
靖国には明治維新時の志士の方もいらっしゃるのですが、
尊王に燃えられたあの方たちのこと忘れてやしませんか?
それともご存じないので?

あまり「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」的な言動は、醜いですよ?
あ、失礼、貴方方は「袈裟が憎いから坊主も憎い」でしたかなw


あ、一つ云い忘れていた。
又市征治幹事長は10日の記者会見で
「国立ですべての戦没者を慰霊する、平和を祈念して誓いをする場所が日本にはない。」
と仰ったようですが、、、それって本当?
全ての戦没者ってなんですか?
いったい何処までが戦没者?
妙にナンセンスな話しでは?




国立沖縄戦没者墓苑
国立広島原爆死没者追悼平和祈念館
国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館
皆様から抗議を受けませんように・・・w
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとかならぬものか。 | トップ | 8月15日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A級戦犯について (yama)
2006-08-22 21:59:33
最近、戦没者の遺族が

戦死した家族が靖国神社に合祀されたのに

対して、取り消しを求める訴訟を

起こしましたね。



理由は、A級戦犯などの戦争指導者と

一緒に祀って欲しくないとか

クリスチャンだからという宗教的理由とか



私も、中国・韓国が文句を言ってくれば



「A級戦犯のどこが悪いんじゃ~」



と思うんですが,上記のような事があると

A級戦犯を合祀したのはどうか

と思います。



東条らA級戦犯の、戦争指導によって

亡くなった人もいるのですから

戦没者と戦争指導者を一緒に祀って

いるのは遺族としても納得いかない

というのは当然あるでしょう。



「公務死」だから「戦死」と同じという

理由はこじつけに近い。



「死ねば皆神」だとか「死んだら水に流す」

というのが日本人の考えというのも

説得力に欠ける。



こうして考えてみると、A級戦犯を靖国神社

が合祀したのは軽率だったのではないでしょうか。



彼らを祀るべきではなかったのでは

返信する
Unknown (無名人)
2006-08-24 12:44:07
確かに難しい問題です。

私は、この前どなたかが仰っていた、

「国益の事を考えれば、指導者たる立場にあった方々には、納得の上、国益を優先すると明言して降りていただく」

と云う考えに賛成できる部分があります。



他人に言われたからではなく、

自ら全体を見て行動するのは、決して日本人的でないわけではありませんから、これもありなのかなと。。。



世の中、譲り合いながら生きているわけですから、あまりにも自らの権益ばかりを声高に叫ぶのは、どちらに対してもどうなのかなとw

正当な事実を理解してもらう権利は有しますがね。





ただ、複雑ですね。

そもそも、東京裁判自体を認められない自分がいるわけですからw



やはり、日本人として自らの総括は必要なのでしょうが、

こんなに時が経った後に、それをやれば、

真実とは大きくそれた結果となるでしょうから、

今更どうしようもない事なのです。



先の世代が、妙な反米主義や、イデオロギーに染まった運動にかまけて日本人としての日本人による総括を行わなかった事が、悔やまれてなりません。



我々は、その中で落としどころを見つけながら進んでいかねばならないのは、覚悟しなければなりません。
返信する
Unknown (yama)
2006-08-25 01:41:25
>>「国益の事を考えれば、指導者たる立場にあった方々には、納得の上、国益を優先すると明言して降りていただく」

と云う考えに賛成できる部分があります。





これはどういう意味でしょうか?



>>先の世代が、妙な反米主義や、イデオロギーに染まった運動にかまけて日本人としての日本人による総括を行わなかった事が、悔やまれてなりません。





彼らとしても、「どうした良いからわからなかった」

というのが実情ではないでしょうか。

戦前に是とされたものが、敗戦によって

ことごとく否定されたわけですから。





ところで話は変わりますが、

アメリカのアーリントン墓地には

政治家・軍指導者から無名の兵士まで

いろいろな階層の人間の墓があります。



アーリントンで「戦争指導者と兵士を一緒にするな」

という声は全くありませんよね。



なぜなら共にアメリカのため戦ったという一体感

があるからで、例えフィクションであるにせよ

そういう前提がある。



しかし日本にはそれはない。



もちろん敗戦を味わった国とそうでない国の違いは

あるし、現在の靖国神社の置かれた状況は

世界に他に類を見ないほど特殊なもので

アーリントンと靖国を直ちに比べることは出来ません



アメリカも当然、国としての方針を誤ったことはありますが、アメリカそのものを悪とし、否定したことは一度としてない。

それをしてしまうと、国のまとまりを保てなくなり

国家の崩壊につながる「自殺行為」であるからです。



しかし、日本はそれをやってしまった。



反省とか教訓を引き出すという話とは別問題で

それはやってはいけなかったのだと思います。

日本人は真正直すぎました。







返信する
Unknown (無名人)
2006-08-25 10:47:53
ダブっているやうなので、一つ消しておきますね。



さて、

>「国益の事を考えれば、指導者たる立場にあった方々には、納得の上、国益を優先すると明言して降りていただく」

については、全体の利益の為に自らの権利を放棄する事と私は解しております。

これが、国際的には良しとされぬものの、

日本人の美しき振る舞いの一つとして、

有りなのかも知れないと云う気持ちがあるのは事実です。



アーリントンの話しですが、

仰るとおりだと思います。

ただ、正直さについては、

国民性の違いもあるのかと思います。

上記の話しとも通じますが、

日本人特有の美しさ、

国際社会においては甘さともいえるものが、

そこに存在するのは事実かもしれません。

それを否定し、欧米化することは決してよい事だとは思いませんし、日本人特有の対処法がそこには存在するものと思います。





ちなみに遊就館の内容にあちこちから文句を付けられており、

靖国神社側も表記の見直しを始めているやうですが、

今一度、考えていただきたいものです。



文句をつけている国々の表記は、

ワンサイドではないのか?



とねw











前に申し上げましたとおり、

私は欧米型の民主主義の日本民族への適用は、

無理があると思っています。

そろそろ限界が来たのかなとw



まともにものが決まっていませんからね・・・

返信する

コメントを投稿

社会・内政関わる話し」カテゴリの最新記事